--------


2013-11-20

新橋魚研究所@新橋


仙台から帰ってきた若者と、お久しぶりと壮行を兼ねてしっぽりデート♪


(うそです、軽く飲んで食べただけです(笑))


















名前どおり魚料理の美味しいお店。
日本酒の品揃えも確かです。


歳も違えば職業も違うけれど、こうやって何年ぶりかでも違和感なく飲めるっていいよね。
また、帰ってきたら行こうねw









2013-11-18

お久しぶりのつず久@牛込柳町

わさび飯で有名なつず久へ、久しぶりに伺う。

わさび飯がとにかく有名ですが、実はお魚や惣菜のとても美味しい(そしてしゃれたネーミングが素敵な)お店でもあるのです。






大好きなおから♪





相変わらず素敵な刺身盛りww



湯葉豆腐



なんと!大根のつけ麺!









ここにきたら卵焼きは絶対に!欠かせません!!


そして送別をかねて持ち込んでもらったお酒も素敵なラインナップでずらり。




日本酒の次はワイン♪







そしてお待ちかね、わさび飯。




海苔をわしわし入れて頂きます。


やっぱり今回もがっつり泣かされました。
なのに時間がたつと恋しくなるこれは、本当に魔のメニューかもしれません(笑)



というわけで、この日のいでたち↓



わいわい居酒屋宴会故の気軽な縞の綿長着に黒の刺繍帯、黒の半襟で町娘風カジュアル。
根付は満月の夜にあわせて黄金色の蜻蛉玉。





2013-11-12

築地ツアー

やる気満々の友人を案内して、久しぶりの築地ツアー。



まずは、隣の寿司屋に並ぶ列をかき分け、センリ軒のカツサンドで朝ごはん。

うん、やっぱりここのが一番好き♪





有名な茂助だんご。

お店の中ではお雑煮なども実は食べれたりします。




牛丼の吉野家の第一号店もここ。







こういうものを購入できるのは築地ならでは。



買い食い王者の友人の食べっぷりだけでお腹一杯なんですけど(笑)



ブランチ(?)はフォーシーズンのナポリタン。
ここは絶対にはずせない!



ル・パンのパンも美味しい♪



ぐるぐると歩き回った後は、数駅移動し
あのすきやばし次郎からのれん分けされたという寿司屋のランチで〆。







寿司はネタの新鮮さもだけど職人芸があると思うので、この方法はかなりオススメです。



2013-10-27

久しぶりの黒飲み

私の高飛びを記念して離日を惜しんでいただき、久しぶりの黒飲みw



手配いただいたお店は中目黒のいふう。










なにを食べても美味しかったけど、特に白子の炭焼きと〆のうにご飯が絶品!
そんなに雲丹が大好物というわけではない私でも、もう一度食べたい!と思う美味しさでした。






粋な着物姿のお姉さま方と飲んで食べてしゃべって、
(時々割烹着姿の素敵な女将さんも参加してくださって)楽しい一夜でした。
ありがとうございました!



今度はかの国でお待ちしていますからねー♪





そんな日のいでたちはこちら↓


綿単着物に綿帯と黒の半襟でハロウィンコーデ。



皆様の心尽くし。
相変わらず不調法な若手組ですみません(汗)




2013-10-06

大江戸日本酒まつり@神田明神


夏かと思うような気温の秋の週末、神田明神境内で開催される大江戸日本酒まつりへ。



朝の十時からこの混雑ぶり。
皆さん、ホント好きですねえ~。


(自分のことはとりあえず棚に上げる。)

















それぞれお店と蔵元がコラボして、工夫されたアテ(料理)とともに日本酒が楽しめます。





無形文化財のお囃子を聞きながら、朝から日本酒をかっくらう。
正しく、さらにだめな大人の週末ですな(笑)




その後は用事があったついでに代々木公園で開催されている北海道フェアをのぞいてみる。


が、あまりの人出に恐れをなし、早々に脱出。
地方イベント恐るべし。





利尻昆布のりしりちゃん。



なんと後ろには紫雲丹とばふん雲丹がダブルで!
贅沢なお方ですねw(笑)



プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
