--------


2008-02-29

どたばたと忙しい

昨日は一日クライアント先で会議。
帰社して仕事して、退社したのが午後11時。
電車の中やオフィスの休憩時間なら携帯で更新できるけど、
さすがに一日更新できませんでした。ちょっと悲しい。。。



というわけで(?)、今日のお昼ご飯。




同僚がオフィスで焼きそばを食べていたので、
その匂いにつられて中華になりました(笑)


さあて、もうひと頑張りするぞー!


2008-02-27

そしてケーキ

080227-150422.jpg



誕生日といえば、かかせませんよね♪
2008-02-27

卵焼き

昨日は職場のスタッフの誕生日でした。



うちのスタッフは平均年齢が若い上に、一人暮らしが多くて、
基本的に万年欠食児童状態の傾向があるんですよね(苦笑)
で、なんとなくその日くらいはと、
好きなものをリクエストしてもらって作っていくのが定番になってしまいました。



まあ、誕生日くらいちゃんと作ったものを食べてもバチはあたらないでしょー(笑)



今回の対象者のリクエストは「卵焼き」、それも”甘味”のだそう。
そうしたら、”塩味”派からのブーイングが発生してしまい、結局二種類作ることに。
うーむ、卵焼きには二大勢力があるらしい。
うちの甘かったけど、確かに居酒屋のとか塩味だよなー。


080227-132442.jpg


というわけで、久しぶりに大量の卵焼きを作った結果がこちら。
使った卵は約20個(笑)



せっかくなので塩むすびとたこさんウィンナーで、お弁当形式にしてみました。
お弁当にはやっぱりたこさんウィンナーだよね♪




2008-02-26

これも一種のラヴレター


今朝はとてもうれしいメールが届きました。


ある場所で偶然出会った方と、挨拶程度のメールのやり取り、
それがなんとなくぽつりぽつりと続いていて、
そのうちちょっとだけプライベートのお話が増えて。


考えてみれば、一度しかお目にかかっていない方なのですが、
いつもとても元気で暖かいメールなので、
まるで好きな人にラヴレターをもらったように、
心がほっこり明るくなるのです。



”ホントに不思議なご縁で
いろんなことが廻っていくこと
自分の周りが暖かい色に染まっていくこと、すごく楽しい”




頂いた文章ですが(勝手に引用しちゃってごめんなさい)
私もまさに、そんな風に感じます。
そうそうそうなのよね!!と
一緒に喜びあっているような気がします。


実はちょっとした個人的なことがあって
ほんのちょっぴり落ち込んでいたりしたのですが、
そんな時に届くメールは、極上のスイーツのよう。



まだまだ発展途上の私だけれど、
そして、人のご縁って本当に不思議だけど、
それでもそんな素敵な出来事に恵まれていることは、確かなようです。





2008-02-25

野鴨をもらいました

野鴨をそのままもらってしまいました(!!!!!)
最初の話では、処理しているのを頂けるということでのほほんしてたら、
諸事情により、そのままになってしまい(汗)


とにもかくにも目の前にあるわけで、
処理しないと食べられないわけで・・・いやはや。

でも食べないと、せっかく昇天された鴨君に悪いし・・・・。


毛ぇ、付いたままだし!




マンション暮らしなので、バーナーで焼くなどという王道はできません。
相方が寒いベランダで一生懸命むしった結果がこれ。




結局とりきれず、考えた末にガスコンロで焼くという暴挙に(!)
で、結果なんとか肉の形状になりました。

この時点ですごい臭いです。
とてもじゃないけど、我が家では肉屋さんはできません。




お酒と牛乳で臭い取りをすること約二時間。
鉄鍋でローストしているところ。




なんかだいぶ見慣れた感じになりました。ほっ。




今回は和風のだし汁につけて、冷製仕立てにすることに。
(作業に時間が掛かりすぎて、夕食に間に合わなかったというのもあります(爆))





というわけで、無事に現在冷蔵庫に眠っている鴨君。
さて、どんな風になるでしょうか。



しかし、獣の臭いってすごいものですね。
改めてびっくりしました。(魚の比じゃないです、体調悪いときだと危ないです)


これからは、パックのお肉を買うとき、
作業してくれた方に改めて感謝したいと思います。
合掌。


2008-02-25

桃の花を飾りました



080223-193454.jpg


でもこれから寒の戻りらしいですね.....。



早くあったかくならないかなあ~。




2008-02-24

National×Grazia「“きれおね”オフ会」

きれいなお姉さんというには、既に少々トウがたっておりますが(爆)
新作エステマシンが試せるという文句につられて参加してきました。


実は昔、Graziaの座談会に参加したことがあって、
うっかり顔写真まで載せて頂いてしまったということがあったりしたのですが
(当然封印!(笑))
そのとき知り合った方に会えないかなあ、と思ったのも、参加のもうひとつの理由。
結局、その方にはお目にかかれませんでしたが、消息も聞けたし、
熊沢千絵さんと一緒に写真も撮ってもらえたし、
(しかしプラチナ・ジェンヌといい、なぜかこの方とは縁があります。ご近所さんらしいし。)
いろいろ楽しいひと時でした。








今回の会場は護国寺の講談社本社。
26Fからの眺めはさながら高級ホテルの部屋のようです。






しかし、熊沢さんといい、Graziaの編集長さんといい、参加された方々といい、
見渡せばまさに「きれいなお姉さん」だらけ。
いやはや、私ももう少しがんばらねば(もう手遅れか?)




2008-02-24

おしゃれなスイーツ満喫中

080224-140425.jpg


あるイベントにて。
詳細は後ほど♪
2008-02-24

文楽二月公演

久しぶりに文楽を観て来ました。
演目は一部が「冥途の飛脚」と二部「二人禿」「ひばり山姫捨松」「壺坂観音霊験記」
の三本立てハイライト。

リハビリもおぼつかないまま、一部と二部を続けてみるという長丁場でしたが、
お誘いを下さった方が出演されている方の知り合いで、
とってくださったチケットが、二部ではなんと二列目ど真ん中!
人形の表情とか、手足の動きや中の手の動きなんかがものすごくよくわかって
とても楽しい舞台でした。

実際に前に書いたことあるけど、

http://ameblo.jp/hijiri-info/entry-10025611246.html

人形って重いんですよ。思ったより大きいし。
それを片手で支えつつ、表情をつけたり動きをつけたりするわけで
どうしてあんな風に生きてるみたいに動けるのか、マジ不思議なんですよね。
ほっぺたをひっぱたく場面なんか、つい「痛っ!」とかつぶやいちゃいますもん(笑)



でも、前方ってその代わり字幕が読めないということも知った私。
(オペラなんかでもそうだけど、舞台の両端に字幕が出るのです)
うーん、もう少し修行してから座ったほうがよかったのかも?!(笑)



楽屋にご挨拶にも伺わせていただきましたが、
和服姿の男性があちらにもこちらにも、という状態ははっきりいって目の毒です。
勘弥さんも相変わらずダンディだし~。

えーとえーと、ご馳走様でした!(笑)








2008-02-24

今月の映画「明日への遺言」







存在感につきる映画だと思う。
セリフよりも視線、動きよりも静止。


時代劇のイメージの強い藤田まことの現代劇は久しぶりだが、やはりこの人の存在感は突出している、と改めて思う。立ち姿や表情はけして他者を排除するものではないのに、圧倒的な視線の強さがその存在感を際立たせる。
そして妻役の富司淳子の凛としたしなやかな存在感。
観れば、存在感と言った意味がわかるだろうと思う。


なにが正義なのか、なにが正しいのか。
本当は答えられる人間などいない。


いろいろな意味で「ささる」映画。
女性と男性ではまた感じるところが違うかもしれないけど。


2008-02-23

今日の晩ご飯

080223-194007.jpg




買い物に行ったら駅弁フェアをやっていて、まんまとひっかかりました(笑)
2008-02-23

観劇中



感想は後ほど♪
2008-02-22

今日はお雛様をだしました

080222-130539.jpg



と、いっても小さな小さなウサギ雛。



長い間あちこち引っ越しばかりしていた我が家では、私が子供の頃に大事にしていたお雛様をまだ実家に迎えに行けてないのです。

でも、これもやっぱり大事な私のお雛様。思い出もたくさんありますw。



いつか二つ並べてお祝いできたらいいな♪
2008-02-22

ああ…

080219-235825.jpg



我慢もわずか数日。
先日の日記に書いたブツを、意志の弱い私はとうとう買ってしまいました(爆)




ああ、反省…でも、うれしい(笑)



先日の日記はこちら↓
http://ameblo.jp/hijiri-info/entry-10073838399.html


2008-02-22

送別会

昨日は送別会でした。

私を今の職場に引きずり込んだ人(笑)が今月末で辞めることになり。
正直、私の方が残る羽目になるなんて思いもしなかった。
別に縁が切れるわけではないけど、人生って不思議ですね。


というわけで、ワインとフレンチのコースで優雅で(?)にぎやかに過ごした一夜でした。













ってか、笑いすぎて腹筋痛いから!(笑)

2008-02-21

差し入れ

080221-135514.jpg



美味しい日本茶をいれたくなりましたw
2008-02-21

Amazon

活字と音楽と映画がないと生きていけない人間なので、
Amazonをヘビーユースな人間です。

普通はお目当ての本やらCDやら映画DVDを検索して終わりだけど、
時々「着物」とか「手ぬぐい」とか単語を入れて検索してみたり。
Amazonは関連図書が出てくるから、一冊面白そうなものを見つけると
「おお!こんな本探してたの~♪」という
マイヒットな結果につながることも割とあるんですよねー。


海外で着物を着始めたときは、とにかくインターネットと
日本から送ってもらう実用書が助けでした。
今、「着物」という単語を入れて出てくる種類の多いこと!
あの頃、この本があればよかったのに、と思うこともホント多い。

いやはや、いい時代になりました。





ま、そしたらこんなお仕事には手をだしてなかったかもしれないんだけどね(笑)



← 左のウィンドウでも、着物の本をご紹介してますよ♪
  自分もここから探しに行ってます(笑)




2008-02-20

着物で季節、じゃなく年齢を感じるとき

洋服に比べれば”その時”は遅いとはいえ、
ああ、これはもう着れないな、とはっきりわかる時がある。


だいたい鮮やかなローズピンクやオレンジあたりの色味が賞味期限が短いみたいだ。
いや、逆に渋すぎるものは若いうちは力一杯浮くから
(カッコイいいつもりでも、ほぼただの"地味"になっているケースがほとんど(笑))
”その”時期はスライド方式なのかもしれない。




先日、続けて、派手になったからと
着物の染め替えの相談を受けて、ふとそんなことを思ったり。
私は若い頃は洋服オンリーで、
その時代にあつらえたものはないからそんなにないけど、
それでも母や叔母の嫁入り支度だったのだろう中にちらりちらり、あったりする。


じゃあ色掛けしたら、染め直しすればと思わなくはないけど、
これがまた難しいうえにその着物によってしまうわけで、
確かに着物は洋服よりも繰り返しの利用が可能とはいえ、
その着物そもそもの生まれつきの良さがなくなる気がしてしょうがない。


よっぽどの生地じゃなければ、やっぱりそのまま生まれたままの状態で
きちんと手入れしながら長く着て、愛してほしい、と思うし、
きっとその方が着物も喜ぶんじゃないかなあ~。





・・・・とはいえ、やっぱり着れないんだよね、若い色や柄は(笑)



皆さん、若いうちはじゃんじゃん綺麗な色や柄を楽しんでおきましょう!
後で絶対後悔すること、確実ですよ(笑)




2008-02-20

今日は

暖かいらしいですね。
確かにマフラーして歩いているとちょっと暑いかな、という気がしなくもないです。





・・・・・・・ということで、電車の中が非常に暑い!
汗かきました(笑)
2008-02-20

ふぐ~:続き


ふぐ鍋!



白子~♪



ふぐ刺とお刺身。
既にいくつか箸が伸びたあと(笑)



マグロの釜焼き。
大量な大根おろしが素敵!



2008-02-19

ふぐ~

080219-194509.jpg

銀座で送別会中。
本日のメニューはふぐのコースです♪

2008-02-19

手ぬぐいが欲しい

基本的に何事にも惚れっぽい人間なので(笑)
その時期ごとにはまるものがあります。


着物に関して言えば、昨年末に急に襦袢がマイブームになり
反物を買いまくった、のは以前の日記通り(笑)

今はそれを順番に仕立てるのを楽しみにしているところなのですが、
またまた最近気になるものが。



それは、手・ぬ・ぐ・い。



前々から好きなアイテムなんですけど、
実は今の会社の建物の一階に履物やさんがあって
(これも以前、新しい下駄を買った時に書いた気がする。。。)
退職する方へのちょっとしたお祝いを買いに行ったら、
なんと

「とっくりとおちょこ」

の模様の手ぬぐいを発見!


私は着物を着る時に、胸のところに補正代わりに手ぬぐいを入れておいて
食事のときなどにはそれを前掛け替わりに使っているのですが、
飲みに行く時にこれを忍ばせておいて・・・なんて思ったら、
ハートにピーン!きゃー、やりたい!!


(でも、まだ買ってません)



ネットショップなどで見ても、最近は
おおおこれは!!!というような
かわいいものが一杯あるではないですか。
うーん・・・・欲しい・・・・。





ああ、誰か私の物欲を止めて下さい。




2008-02-18

おかしい…

080218-205132.jpg




今日はロールキャベツのはずだったのに。


…腹の虫に負けました(笑)
2008-02-18

風邪?花粉症?

人生○年、今だに花粉症は発病していないはずなんですが、
なんとなく今日は鼻がずるずるしています。




・・・とうとう?!





でも、背中もなんか冷たいんだよね、と言ったら、
周りにさっくり「風邪じゃない?」と言われてしまいました(爆)

それはそれでイヤなんですけど。。。。





2008-02-18

バレンタインは終わってるけど

080218-093918.jpg




棚からぼた餅?(笑)




友人の知り合いのお店のチョコレート。
パッケージが素晴らしくキュートです♪

2008-02-18

今日は

080218-075305.jpg

いい天気だけど、寒ーい!
2008-02-18

好き

好きにはいろいろあるんだなあと思う。


手に入れたい、好き。
触りたい、好き。
返して欲しい、好き。
その気持ちだけでうれしい、好き。


likeからloveまで、
好きにもいろいろ、でも感じる気持ちはひとつ。




人でもモノでも出来事でも、
好きだと思えるものに囲まれていられることを、
ううん、そう感じられる自分の心の状態を
しみじみ幸せだな、と思っていられる自分でいたい。


ふと、そんなことを思う、真冬のあるひと夜です(笑)



2008-02-17

問屋さんのセール

友人に誘われて、
馬喰町の問屋さんで開催されているセールへ。


ある程度の年齢で着物にはまった私は、
実は訪問着などの晴れ着のたぐいを
ほとんど持っていません。
タンスの中は手の出しやすい
小紋や紬などの普段着ばかり。

有事の際には色無地でごまかしてきたけれど、
さすがにそろそろという気はしないでもない。






…とはいえ、
そしてこれから仕立てなきゃいけない絵羽状態で安かったとはいえ、
一気に二枚買いしてしまった私をどうか許して下さい(爆)


080217-142941.jpg
頑張って働こう……。


2008-02-17

東京マラソン

いい天気で本当に良かった♪
みんな頑張れ!


友人が出ているのですが、さすがに探すのは難しそうです(笑)



2008-02-17

禅鍋

メトロ系フリーペーパーでたまたま見かけ、
翌日に予約の電話をかけてしまったという一目惚れのお店を訪問。


一年かけて大事に保存した材料を使用するという”鍋の中に四季が入っている”禅鍋。
甘辛塩酸などの禅の味覚をすべて盛り込んだ野菜の七種盛りなど、
コースで頂くどれもこれもが目からうろこ、胃袋の至福。



野菜の七種盛


野菜と魚の刺身盛り合わせ。
エリンギを昆布締めにしたら、鮑の味になるなんて誰が考えたんでしょう。
見事すぎてなにも言えません。ビバ!




材料を数え上げるだけでその手間に気が遠くなりそうな禅鍋。
しみじみ体にいいものを食べているという気になります。
巾着は「延命袋」というそうです。確かに寿命が延びそうな気がします。


古人の知恵や工夫に酔いしれ、
店主と奥様のお人柄に改めて自分の未熟さをかみ締めつつ、
日本人でよかったとつくづく思った一夜でした。



正直、これを贅沢だと思えるにはそれなりの大人でないと難しいかなと思うけど
だからこそ、ここは私にとって
できれば内緒にしておきたい、とっておきの場所になりそうです。

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
