--------


2008-04-30

あらためて、龍力の会

昨日は知り合いの日本酒通の方にお誘いいただき、秋葉原の隠れ家的なお店で開催された「龍力の会」に参加してきました。




主催のお二人が、蔵元にもカオが効く非常な通でいらっしゃるおかげで、ラインナップはすごいわ、お二人の秘蔵のお酒まで大放出されてしまったという、こんな贅沢してていいのか、くらいのスペシャルな内容でした(汗)



チェイサー替わりの水が、日本酒の仕込み水ですよ、あなた!

おまけにお料理の美味しいこと。
贅沢なお酒に負けない美味の数々です。


お刺身、きびなごが新鮮!


その旬のきびなごをてんぷらとフライで。


じゅんさい。お酒にあいます。


馬刺し。部位によって本当にうまみが違います。


まさに絶品の焼き鳥。



はっきりいって四号瓶一本くらいはひとりで飲んでますね。
休日の昼間からこんなことしてていいのかしらん。


てなわけで、ご馳走様でした~、げふっ。







前回の伊右衛門のおまけ、活用してまーす。
これは5月のトンボ玉。



やはり飲みに行くからには、手ぬぐいはこれでしょ!(笑)



龍力
http://www.taturiki.com/










2008-04-29

龍力の会@秋葉原

080429-142318.jpg



いわゆる日本酒の会です(笑)

結構なスピードで利き酒するので、実は割と大変だったりします・・・・。




2008-04-28

またまた、伊右衛門のおまけ


隣の席のスタッフが、コンビニで弁当とお茶を買ってきて、
ふと

「こんなのいりませんよね?」





・・・・・・・・・・・いりますっ!ってか、くれっ!!(笑)





さすがに前回のように大人買いはしないとは思いますが(汗)
(でも、てぬぐいもめちゃ好きなんだよなー、うむむ)




2008-04-28

あ、あせった。。。

仕事用の携帯はdocomoですが、
プライベートではWILCOMのアドエスを使ってます。

これ、Mobile WindowsつんでるのでEXCELファイルとか開けたり、非常用端末およびデータストレージとしては結構便利なんですが、同期できるのがoutlookのみというビル・ゲイツの陰謀が潜んでおりましてoutlook大嫌いな私としてはバックアップが非常にしにくいわけです(笑)
(一応、丸ごとバックアップツールもついてはいるけど、これもデータの判別ができないので使いにくい)


で、色々ツールを探してきては、テストしたりしてるんですが、今日割りといいのを見つけてあれこれいじっていたら、途中でPCが吹っ飛んでしまい、復帰したら下手に同期が走ったらしくな、なんと、アドレス帳データが全クリアになっちゃった!!


きゃーっ!



とりあえず丸ごとデータバックアップは一週間ほど前のが残ってるけど、これをそのままかぶせたら一週間分くらいのメールがやデータが飛んじゃうし、とはいえ、手動で一件一件アドレス帳を登録するなんてぜったい無理だし!
うわわ、どうしよう~。


悩んだ末に、えいや、とシステムデータあたりと思われるものだけ無理やり抽出して戻したら、なんとか無事に復帰してくれました。
あー、よかった・・・・・・(半泣)



即効、最新のバックアップをとったのは言うまでもありません(汗)
いやはや、あせりました。





2008-04-27

また当たりました


サントリーゼロ生六本パック


・・・・変なところで運を使い切ってないか、若干不安だったり(汗)



そういえば、最近確かによくモノをなくしてるかも!(爆)





2008-04-27

大事にされるって、こと

色んなやり方があって、
色んな感じ方はある。


色んな伝え方があって、
色んな捉え方がある。






けれども、それが実感できるってことが幸せだってことぐらい、
たぶん、誰にでもわかってもらえるシンプルなこと。


きっと、そうだよね?





2008-04-26

大安吉日

080426-173849.jpg


今日は二度も結婚式に遭遇してしまいました。
一度などは花嫁衣装と同じエレベーター。なんかいいことあるかな?(笑)


あいにくの空模様ですが、どちらもどうぞお幸せに。
2008-04-25

ヘレナルビンスタイン ウォンテッド シャイン ブリリアントカラーズ 

先日、参加したイベント「VeritaLive! 骨からキレイのリンパ美顔整体」の感想をブログに書いたところ、ヘレナルビンスタインの現品口紅を頂いてしまいました。


※イベントの詳細はこれね↓
http://ameblo.jp/hijiri-info/entry-10082198195.html


それも三色セット!わーい!♪





口紅部分にもロゴが!


パッケージはシャープな感じですが


この涙のしずくのような形のせいか、女性らしさもありますね


やはり頂いたからには、きっちり使って感想を書くべきだろうと、
1週間ほど実際に使用してみました。

いやはや、最近の口紅って進化してるんですねー。
べったりと濃い口紅が苦手な私は、長年普段はほとんどグロス使用なのですが、イメージしていたより全然軽い!
(最近は口紅を買わないので、比較対象がたぶん古いのだろうとは思いますが(汗))

見た目はくっきりの色目なのに、塗ると色というより光という感じ。
唇が立体的に見える気がしました。

色目も微妙なスモーキーカラーなので
きっちり紅をひいた方が似合う着物や、軽めのカジュアルよりも
オフィス用のスーツやワンピースにあわせたい感じです。


新しい化粧品ってなんだかウキウキしますね♪
しばらくいい気分が続きそうです。




ヘレナ ルビンスタイン
http://www.helenarubinstein.jp/_ja/_jp/index.aspx









2008-04-25

学級閉鎖な状態

今日出社したら、うちのチームの部屋のネットワークが死んでました。。。


なんとかWANは復活したので、メールとサイトは見られるけど、
分配のあたりでなんか変なことになってしまったらしく、
会員情報も過去履歴も、仕事に必要なものがなーんにも見れません。
(個人情報ばかりなので、全て暗号化してサーバーで共有しているのです)




いっそ、今日は学級閉鎖するか!



・・・・・・・・・嘘です、てか復活したら確実に残業だよなー、これ(爆)





2008-04-23

ホワイトデーのお返しにと、友人に簪を頂きました。
(時期としては今更ですが(笑))




今の私のヘアスタイルはショートなんですけど、
実は以前読んだ本の素敵な簪姿に一目ぼれし、
なんとかお団子が作れるよう、すそだけ伸ばしている最中だったりします。

それを知っていたとは思わないのだけど、
タイムリー過ぎてちょっとびっくり(@@)



はやく髪が伸びないかなあ。
そしたら憧れの珊瑚の玉の簪も絶対買うんだもんね♪




ケースもかわいいのです♪





2008-04-23

野菜大好き!

野菜喰いです。
野菜大好きです。
前世は絶対に草食動物だったと思ってます(笑)


昨日は中学時代の同級生と久しぶりにご飯。
場所は前から行ってみたかった渋谷の野菜料理のお店。全国各地から取り寄せた珍しい野菜がたくさんあって、こんな野菜があるんだー、と目からうろこの連続。

私にとってはチャーリーのチョコレート工場みたいなお店でした(笑)


朝採れ有機野菜のサラダ。
なんと野菜20種類。


蒸し野菜・3種塩添え。
こちらは13種類とのこと。ここまでで既に33種類の野菜を食べていることに。


細切り豆腐の香味和え。
最初豆腐とは思えませんでした。


蒸し鶏の山椒ソース。
ボリュームたっぷり。




ドリンク類も自家製薬膳酒がいろいろあって、どれも美味しーい。
野菜だけでお腹いっぱいという夢のようなお店でした。
また行きたいなー♪


月世界
http://www.e-e-co.com/




2008-04-22

リスケの嵐

今日は社内社外含めて会議の連続の予定だったのですが
2つともさくっとリスケになりました。

#リスケ=スケジュールを組みなおすこと。
リ・スケジュールの略


理由がまたふるっていて、

・メンバーが電車で嘔吐して倒れてお休み
・クライアント先の主要メンバーが忌引きでお休み
・健康診断でひっかかり、帰ってこれないメンバーがいる
・目の前でどばどば鼻血を出しているメンバーがいる(←本当です。帰らせました)


・・・・・なんか、変な力か磁力かエネルギーが働いてたりしてないだろうか(大不安)
お払いにでも行ってこようかなー。





2008-04-22

ローズマリー

080422-085145.jpg



今日は随分暖かくてうれしいですね。
そろそろコートはクリーニングかな?


画像は昨日頂いた生のローズマリー。
いい匂いです♪
2008-04-21

ライヴ@荻窪

うちの職場のチーム内外にはバンドやってるのが数人おりまして
時々強制(?)召集がかかります。


昨夜は荻窪でした。



こういうのも手作りなんだとか。



毎回お金がないとか、スタジオ代がないとか、
漫画の中のようなことを言ってるので困ることもあるのですが、
楽しそうにやってるのを見ると
それはそれでいいのかなあ、と思ったり。

頑張っているのを見るのは、やっぱりいいものですね。




それにこういうのに行くと気分は若く保てるから、ま、いいかなー(笑)




2008-04-21

なにかの予兆?

一目惚れしてどうしても欲しくなって購入したパワーストーンのブレス。
ずっと右手にしてたんだけど、今朝、いきなりバラバラに壊れました。


本当にパチッとはじけた、という感じ。
あまりの見事さに、しばらく呆然としてしまいました。




気に入っているアクセサリーは、持ち主の身代わりになるとも、役目を終わらせたら消えるとも言うようですが、これってなにかの予兆なんでしょうか?
うーん、なんかドキドキする~、ってか怖い。



・・・あ、ちなみに恋愛向けのパワーストーンではありません(笑)
2008-04-20

心の中の距離

いろんな出会いや別れを繰り返してきて、
いつの間にか、手放すことを前提に接する癖がついた。


本当は、切ない。
今のままでいられたら、どんなにいいだろうと思う。


けれど残念ながら、時の移り変わりの中で、
それを願うことは奇跡に近いことだ、ということも
いつの間にか知っていたような気がする。


怖がりだから、失ったあとの自分が怖くて
心の中で自分を保てるだけの距離をキープしておくのに、
ほんの時々うっかり失敗してしまって、あーあと思うのだ。




だからせめて、勝手になくなってしまわないで。
永遠が無理ならば、
せめて仕方ないことだとあきらめられるだけの時間を与えて。



2008-04-19

筍づくし

ここ数日、病み上がりにはちょっとヘビーな忙しさが続いていたので(汗)今日はまっすぐオウチに帰ってゆっくりするぞ、と思っていたのですが、恵比寿の知り合いのお店から「京都の朝掘り筍が入ったよー」との連絡が。


・・・即効前言撤回。
わーい、今年初筍だ!もちろん行きますとも!(笑)



というわけで、メニューは以下のとおり。

まずは、京都の賀茂豆腐(写真撮るの忘れた)
それから、


筍水餃子


黒豚と沖縄のピーマンと筍のチンジャオロースー


飛騨牛の焼き筍添え


筍御飯とチリメン山椒


手打ち讃岐ウドン カシワと筍の天ぷらのせ。


ふー、満足。
ご馳走さま~♪




2008-04-18

生蕎麦




ひょっこり頂きましたw。
こういう生蕎麦って蕎麦湯が楽しみなんですよねー。ぐふ。


ありがとうございました♪




2008-04-17

これも一種のOB会


なのかな?



昨年、職場で大規模なリストラがありました。
うちのチームは一人も欠けませんでしたが、他の部署ではかなりの人数が辞めてしまいました。

先日、そのうちの一人から「久しぶりに飲みません?」という連絡が来て、その頃たまに飲んでいた数人に声をかけて久しぶりの同窓会、いやOB会(?)を開催、近況や昔話や下ネタ話(?)に花が咲きました
(でも、昔話ったって私まだ入社一年なんだよなー、なんか変だ(笑))

昔も今も年齢層がかなり若い会社なうえに同じ部署でもなかった私に辞めても連絡くれるなんて、なんとなくちょっとうれしい。
(その理由が私なら皆に声をかけてくれるだろう、という意味であっても、です(笑)←事実言われた)





辛いもの好きが多いので、なぜかいつもエスニック。
で、今回はタイ料理。


散々飲んで食べて(飲み放題コースでした(笑))、半年にいっぺんくらい、また集まりたいね、ということで皆で一致。
それは心から賛成だけど、今度は誰か幹事やってよね(笑)







入り口前のショーケースの中は、全部ミニチュア!かわいい!!
一個3000円くらいするそうです。いいなー、欲しい♪





2008-04-16

改めて、フォアグラの会

友人の試験突破のお祝いを兼ねて、仲良しメンバーで自由が丘へ集合。


幹事のお気に入りのこのレストランは、カテゴリ的にはカジュアルフレンチってところになるのかな。なにを注文しても美味しいのですが、特にフォアグラ料理とデザートのプリンが最高なんです。
(って、デザートを食べない私はお持ち帰りですが(苦笑)←おやじ胃袋らしい)


というわけで、ここで集まるときは「フォアグラの会」というタイトルが必ず付くわけ(笑)



牡蠣も美味しい♪


鶏のロースト
ここのはどれもソースが美味しい♪


フォアグラ料理その1
フォアグラのソテー リンゴキャラメリゼ添え


フォアグラ料理その2
フォアグラのキャベツ包み ビネグレットソース


名物プリン、とろとろです。
飾りのイチゴ君は定番ですが、かわいいでしょ♪


※メニューの名前はうろ覚えです、すみません・・・・・。 





自由ヶ丘 Frou Frou(フルフル)
http://www.froufrou.jp/pc/index.html








2008-04-15

フォアグラの会

080415-211953.jpg


友人のお祝いで自由ヶ丘へ。
ここのフォアグラは絶品です♪
2008-04-15

八重桜

080415-163723.jpg


新緑の季節ももうすぐですね♪
2008-04-14

社会復帰

みなさま、色々とご心配をおかけいたしましたm(_ _)m



数日だらだらと過ごしすぎて(てか寝すぎて)
今朝は目が思いっきり腫れておりましたが(汗)
とりあえず無事出勤してます。

今週半ばにはまたいろんなものがヒートアップする予定ですが、
今のところのんびりなので、ぼちぼちと社会復帰したいと思います。






ところで、金曜日含む週末三日分の迷惑メールが1500通強ってなんなんでしょうね?
家でも会社のメールは必ずチェックするから、×2倍・・・嫌過ぎる。

おかげで携帯端末駆使して、布団の中でメール見てたら
右腕の変な筋肉が現在痛かったり(笑)


そのうち迷惑メールの中身の評価ランキングができそうだ(爆)



2008-04-13

王子でも乞食でも、天使でも悪魔でも

それでも、変わらず、好き。




昔、いえ、今でも大好きな漫画の中のセリフです。
(エイリアンストリート by 成田美奈子)



たとえ自分が何者であっても、どんな外見をしていようと
条件や才能や立場やフィギュアや、そんなものは関係なく、
きっと好かれているのは、コアな根っこの自分。

それは、たぶん、究極の幸せ。



美しいからとか
かわいいからとか
やさしいからとか、
かっこいいからとか、
色っぽいからとか、
何かが秀でているからとか、

それはたぶんとても光栄なほめ言葉なのかもしれないけれど。
悲しいくらい、同じくらいの寂しさをも連れてきてしまう。


いろんな自分をふるいにかけていったら、
いったい誰が最後に残るのだろう。




御伽噺で魔女に貰った惚れ薬を使ってしまった少女は、その後必ず悩みます。

「彼が好きと言ってくれるのは、薬のせい?それとも本当に私が好きなの?」

そのおろかさを笑うことは、誰にもできない。






昔々、そんな瞳に恋をしたことがあります。
それこそ、たぶん王子でも乞食でも、天使でも悪魔であったとしても
きっと変わらないでいてくれるのだろうと思える、まっすぐな視線。

黒いものが一瞬で白くひっくり返りました(笑)
たぶん、人生なんてそんなものなのかもしれません。


誰かに愛されるのは幸せなこと。
それが例えどんなきっかけであったとしても、
けれどもそれをどこか寂しく感じてしまったら、それはとても悲しいこと。

もしもそんなまっすぐな想いを、一瞬でも感じられたのならば、
たとえかなわずに消えていくだけの想いだったとしても
それは人生で強くあるための、スペシャルなおまじないなのかもしれません。



2008-04-12

復活への道

皆様、優しいメッセージなど、本当にありがとうございました。

おかげさまでとりあえず、だいぶ元気になりました。
熱も下がったし、のどの腫れも引いたのでご飯も美味しいし!
(というか飲み込むのに苦労しなくていいのって、ビバ・・・・)



結局、疲れで体のあちらこちらが限界レベルだったところに
最終的に風邪でやられたのでしょう、とのことでした。
たぶんかなり前から熱はあったのでは、と。

あんまり無理したりストレスためちゃ駄目ですよ、ともお叱りを受けました(汗)




恥を上塗りするようですが、
昔も同じ状況で救急車で運ばれたことがあります。
あの時は一ヶ月以上微熱が続いているのに、若さゆえの勢いでまったく気にせず、
そのうちに慣れてしまいそれが普通に感じるという異常な状態。
とうとう駅でぶっ倒れて緊急入院、点滴というフルコースな体たらく。


今回とも少々状況が似ているような・・・・。
あれから○年、歳をとってもまったく学習していないようです(爆)






いい加減大人になりたい今日この頃・・・・(ため息)
精進します。



2008-04-11

またもお休み

今月頭から、どうも体調がおかしな状態が続いてまして、
肋骨やら背中やら変にずきずきするし、
のどは痛いしおなかの調子も悪いし、ご飯美味しくないし、
持病の定期健診に行ったら色々数値が上がっていてこっぴどくしかられる始末。



昨日、ふと首の辺りを触っていて
「あれ?私熱ある??」
と思い、帰宅して計ったらなんと38℃。あらやだ。



今から病院行ってきます。
てか、今日もお休みするしかないのか、あーあ。


2008-04-10

偶然

なぜかここ数日、ご無沙汰や久しぶりの仲良しからのお誘いや連絡が集中。
一人か二人なら、まあたまたまかなとも思うんだけど、
同じ日のほぼ同じ時間帯に三人とか、数ヶ月どころか一年以上ぶりだったりとか
なんかちょっとびっくり。


偶然って面白いですねー。
てか、どっかで誰か見てたらやだな(笑)




2008-04-10

雨ですねえ



今日は一日雨だとか。



こういうときに限って外出予定があったり。
やだなー(苦笑)




2008-04-09

実験台

080409-005836.jpg


友人のネイリストがバーもやっているのですが、
そこで今度検定を受ける人の練習台になりました。


気軽に引き受けたのですが、やっているのを見ていると本当に大変。
(私は手を差し出しているだけですが(笑))
一見綺麗にできているようで、刷毛筋が出ているとか、指が支えてないとか
普通に自分で塗るのとやっぱり違うんだな、と思いました。


なんでも”プロ”になるのは大変なんだなあ。



10日後に検定らしいですが、無事に受かって欲しいです。




2008-04-07

与える側、受け取る側

別にどっちがえらいというわけではないけど。


与える方にまわるひと。

受け取る方にまわるひと。


人生の中で、それって結構明確に分かれるような気がする。


あえていえば、どれだけたくさんのものが見えているか、
それとも、自分で立てるかなにかにすがるしかないか、程度の差でしかないのに
その距離感は宇宙空間ワープのごとし。


見えてしまったら、手加減するしかない。
こんな理由、あんな感情、そんなものが透けて見えるのだもの。
だって、私なら、やっぱりそう思うから、そうしてしまうと思うから。
それで楽になるのがわかるから、手を差し伸べてしまう。



かくして予言の巫女はたくさんのひとに尊敬され愛され、
けれども、時々いろんなものが枯れてしまう。
だって、どれだけ愛されても、彼らは与えられていることに慣れているから、

本当の意味での愛し方を知らなかったりするから。

愛しているつもり。
好きになったつもり。
本気のつもり。

自分のホントが見えていない人の愛情は、実は与えて欲しいの裏返しでしかない。






感謝の心は、リスペクトは、それだけではけして寂しさは満たしてはくれない。
だってそれは「あなたは特別」という、ある種の差別だもの。



”I can't more, anyhow.” ”I want to be easy.”
”Pease give me hold tight until I can go to sleep.”





言えないのは自分のせい。

だけどそんな自分がさびしいのは、きっと自分のせいだけじゃない。






プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
