--------


2009-05-31

城ヶ崎あじさいまつり@伊豆


まだ少し早いみたいでしたが、なかなか綺麗でした。



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


それにしても紫陽花っていろんな種類があるんですねー。
名前も英語だったり日本語だったり、ドイツ語だったり(!)結構インターナショナルですw


そういえば、昔、土地がアルカリ性だとブルー、酸性だとピンクって教えられたことがあるけど、名前にブルーとかピンクとか入っているところを見ると、もしかしてそもそも種類が違うのかな??




2009-05-29

Today's Flower




悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)





2009-05-26

咲きました


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370240.jpg


三年目のブーゲンビリアがまた咲いてくれましたw



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH3702410001.jpg

同じく三年目の百合ももうすぐかな~
100円で買った鉢なのに、とっても元気で嬉しいですニコニコ


2009-05-24

お江戸春鹿会@日暮里


毎度おなじみ「お江戸春鹿会」へまたまた参加させていただきました。

今回の会場は、日暮里の「酒肴や一(さかなやいち)」。
一ひねりした肴がおいしい居酒屋という感じのお店です。


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


今回も堪能しました~♪
微妙にところどころ記憶があいまいなところがあるのは、内緒です(笑)


2009-05-17

結婚記念日

三社祭と共に毎年訪れる記念日も、何時の間にか12回目を迎えました。

巷では不良主婦だのという声も聞こえたりしまして、大きな誤解を感じる時も多々ございますが(笑)、そういうのに12年も我慢してくれている忍耐力にはただただ感謝でございます。



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)
知り合いのお店で頂いたお花とお酒





2009-05-15

「Story of …」カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶@東京国立博物館

どうして毎回ぎりぎりになるんだろう、というのは疑問なのですが、またもや閉館時間一時間前に滑り込み、 無事に鑑賞してきましたw


展示されていた見事な宝飾品の数々は、もうゴージャスの域を完全に超えていて、芸術品。
石のサイズひとつひとつの大きさ(!)や、細部の細工をとっても確かにこれを身に着けていた人がいたということは頭で理解できるけど、感覚としては「綺麗」よりも「圧倒」という感じ。

その中でも一番気に入ったネックレスと指輪。
どことなくモダン、でもこれでもかというゴージャスさはなくシック。
これは身に着けてみたいなあと思ったこれらは、モナコのグレース公妃のエンゲージリングとネックレスだった模様。

やはり現代の最高の美妃のセンスはすごかったんですねえ。


1977年のトリニティブレスやラヴブレスなど、割と身近な(値段ではなく(笑))シリーズの初作品も展示されていましたが、 そういえば、私がまだ若くお嬢さんだった頃(いつだ?(苦笑))、カルティエのスリーゴールドのリングを彼氏にもらうと幸せになるなんてのが実しやかにささやかれ、密かに憧れたものでした。


各著名人や歴史上の人物の愛用品のすばらしさだけでも十分な憧れと価値を産み出すものですが、そういうブランドイメージが産み出す御伽噺って、きっと彼らの価値をさらに高めたりしているんでしょうね。



日仏交流150周年記念特別展「Story of …」 カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6299




2009-05-10

奈良デザイン



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


うっかりパッケージに引かれて大人買いしてしまいました(汗)


奈良というとせんとくんやまんとくんのイメージが強くて、なんとなくびっくり。
ものすごーくキュートw


缶の中身はきなこチョコ、箱の中身はこんぺいとうです。





2009-05-07

今日のおやつ



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


退職される方に頂いたもの。
最近、派遣さんなどが辞められるケースが多くて、なんだか寂しいです。




2009-05-06

買っちゃった







とうとう買っちゃった、なNetbookです。
HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition。

もともとスマートフォン使いの私にはあんまり即効的な有効性はないかもしれないけど、このデザインにはやられてしまいました。


真っ赤なボディに、芍薬の花。
デスクトップも真っ赤。
ケースも赤、おまけにサテン。


いやはや、色っぽくて女っぽくて、すごくいい!
着物にもあいそう!(大興奮)



・・・・ネット依存症が勃発しそうなのは、ちょっと怖いかも(笑)






2009-05-05

Today's Flower



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

綺麗に咲きましたw




2009-05-03

手ぬぐいマニアの血が騒ぐ



花見用(来年だな)と、夏祭り用(たぶん)



ああ、また買ってしまった・・・・汗

2009-05-02

満開の芝桜


家庭サービスと車のバッテリメンテナンスを兼ねて(笑)、秩父へ日帰りドライブに行ってきました。


で、たずねたのはここ、芝桜で有名な羊山公園です。

おりしも芝桜は真っ盛り♪



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)










こういうところに行くと、地元の特産品も楽しみのひとつ。


干し菜の花と30年ものの手作り梅干と立派な三つ葉(一束100円!)


綺麗なものと、しみじみ美味しいもの。
これほど人生を豊かにしてくれるものはないですよね、きっと。



プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
