--------


2009-06-29

本日のランチ?

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370312.jpg

長野遠征のおみやげ。


おやきは鬼無里のいろは堂が贔屓なので、ここのは初めて。

さすが菓子舖とあるだけに、皮がちょっと甘めかな?
でもなかなか美味しいです。
ひとつひとつパッケージされてるのもいいですね。
2009-06-29

親睦茶会


通っているお茶の社中の50人突破を記念し(?)、親睦茶会が開催されました。

お茶のお稽古って、そもそもは茶会を開くためのもの。
たまにちゃんと着物で集まって粛々とやるのは楽しいものです。



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


終了後は皆で食事に行ってわいわい。
これが実は楽しみだったりして(笑)


ご亭主、幹事の皆様、お疲れ様でした。



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

本日は茄子紺の単に、濃青に金の博多の単。
日中温度30℃のこの日、やっぱり芯入りの帯で二重太鼓は結ぶ気になれませんでした(汗)




2009-06-27

そろそろこんな季節ですね


遊びでやってるので、これは結構楽しみですw


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)




2009-06-21

歌舞伎日和

来年には近代的なビルになってしまう歌舞伎座。
なんでもかんでも新しければよし、に流れがちなわが国の文化はもうひとつなんだかな~、と思ってしまいますが、(某国のように教会をホールに使っちゃうすちゃらかさもどうかと思うがたらーっ(汗))まあそれはさておき、とりあえず今のうちに行っとかないと!

てなわけで、久しぶりの歌舞伎座へw


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)
悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


松本三世代の連獅子に、いつになくゴージャス配役の演目の数々。
幹事の方のおかげでそれを芸妓さんとともに鑑賞という贅沢に、終演後はなんと出演されている歌舞伎役者片岡嶋之亟さんとお食事しながらお話、という素敵なおまけもつき。

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)
艶やかなあだ吉姐さん


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

片岡嶋之亟さん
本当にお話がお上手で、身振り手振り付で歌舞伎のいろいろなお話をしてくださいました。
これで扮装されると可憐な姫君なんだから、歌舞伎ってすごいよね。



お天気もよく晴れまさに「歌舞伎日和」「着物日和」な大変盛りだくさんな一日でした♪



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

この季節は、なにを着るか本当に困ります。
本日は、唐草の透かし模様の紺の薄物にピンクの博多帯を締めて、唐草を水に見たてて紅石の蟹の根付をつけてみました。
演目が「髪結い新三」だったので、はさみのつもり(笑)

ちなみにこの時期の下着についてよく相談されるのですが、単仕立てでも、色物は袂から見えたときに天気によっては重苦しく見えたりしますので、私は6月の後半からは、白の麻の襦袢で涼しげに見えるように意識してます。

結婚式など「ザ・フォーマル」以外では、間違っても伊達襟などかさねて暑苦しくしないでくださいね。








2009-06-20

さよなら歌舞伎座

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370303.jpg
そろそろ開幕です。
2009-06-20

ファーストクラス限定

という辛子明太子を頂きました。


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



確かにおいしかったです。
なんていうか、すごく上品、しみじみうまい。うーん、


やはりエコノミーとは根本的に食も違うのね。(庶民の感想(笑))



2009-06-18

今日のおやつ

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370298.jpg


なんか、こういうの久しぶりな気がします♪
2009-06-18

Today's Flower



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)





2009-06-14

あじさい祭り@白山神社

昨年たまたま行ってとても綺麗だったので、今日が最終日と聞いてまたのぞいてみました。


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

ここはいかにも地域のお祭りという感じの手作り感がなんかいいんですよねー。
焼き鳥80円ってよくない?(笑)

こういう地元がある人がちょっぴりうらやましい気分になってしまいます(子供の頃から転勤族な私)



2009-06-14

9周年記念イベント@Bar, Polka Dots & MOONBEAMS


知り合いのバーの9周年イベントに参加。
とはいえ、伺うようになったのはここ最近だったりするのですが・・・・。

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

モルト好きな方ならかなり目を輝かせるラインナップなのでしょうが、
(ちなみにこれ、好きなだけ飲み放題です)
私はぜんぜん知識がないので、つがれるままに目を細めていただけです(笑)


ご馳走様でした♪



Bar.PolkaDots&MOONBEAMS
http://www.ff.iij4u.or.jp/~yukiom/



2009-06-12

羽前会


すっかり羽前会として定着してしまった、前の職場のメンバーでの飲み会。
がっつりとおいしい豚のしゃぶしゃぶを食べながら、近況報告に花が咲きました。


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)
かつおのたたき


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


今はすっかりばらばらだけど、みんなで集まるとあっという間に時間が戻ります。
ずっとこうやって飲めるといいなあ。


2009-06-10

Today's Flower



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)




2009-06-09

いっぱい咲いてます


ベランダの花々。
ただいま絶賛満開中です♪


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)





2009-06-07

東京ディズニー・シー初訪問




悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)







2009-06-06

休憩

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370256.jpg
気分は豪華客船の旅(笑)
2009-06-06

念願の

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370252.jpg
初めてディズニーシーに来ています(爆)


はるか昔の浦安市民としては、こんな一大リゾート地になってるなんて、ただただびっくりです(笑)
2009-06-05

Today's Flower



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)






2009-06-04

お江戸春鹿会@銀座


おなじみお江戸春鹿会。
今回は平日の銀座、鳥料理のお店にて。


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


お酒は前回の日暮里の時とほぼ同じなので割愛。
(ラベルみたい人は日記をさかのぼってみてね♪)

お馴染みのかたがたにも会えて、今回もおいしく楽しい時間でしたw


銀座 酉十郎


プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
