--------


2009-07-31

今月の映画 「96時間」

ここのところ本業が異常に忙しく、当選しても行けないという悲しい日々が続いておりましたが(苦笑)

というわけで久しぶりの試写会♪



17歳になったばかりの娘のキムが、友だちと初めての海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐される。まさに誘拐される瞬間にキムと携帯電話で話していたブライアンは、自らの手で犯人たちを地獄の果てまで追い詰め、娘を奪還しようと決意し、単身パリに乗り込む。誘拐犯はアルバニア系の人身売買組織だと判明。政府の秘密工作員として活動してきた経験を生かし、単独で捜査を開始するのだが・・・。



リュック・ベンソンの映画は好きだが、ある意味Too much過ぎるところが鼻につくときが多い。
そもそも彼の場合コメディであってもサスペンスであってもそういう傾向が強く、おいしくても少し味付けが濃すぎる料理みたいなもたれ方をする。


この「96時間」はそれがない。


誘拐された娘を自身が身に着けた特殊技能で自ら救い出す、という、ベンソンらしいいかにもなテーマなのに、妙にクリアで重厚な雰囲気なのは、やはり主演のリーアム・ニーソンによるところが大きいように思う。
「シンドラーのリスト」などの名優リーアム・ニーソン演じるブライアンは、離婚した妻が引き取った娘のためなら建物を壊そうが旧友の家族に手をかけるのも厭わないというある意味無茶さが前面に押し出された人物である。
それなのに、彼が演じるとなぜかそこに破綻が起こらない。娘を愛しているというその事実だけがクリアに引き出され、自分勝手さが最小限度に抑えられる

お家芸ともいえる見事なカーチェイスやアクションシーンもさすがすばらしいが、見終わったあとのすっきりさ加減が今までに類を見ない。


と、ここまで書いて、ふと気がついた。
たぶん、リーアム・ニーソン演じるブライアンには、自己中心的なロマンの香りががないのだ。
ベンソンが描く男性像は、自分のロマンを持ち、そのロマンで自身を破滅に追い込むような人物が多い。

そんな未熟さはとても心を揺さぶられる魅力ではあるが、翻って見ていて痛々しく苦しい存在でもある。
特に女性から見れば、そこまで愛されるヒロインと相まってうらやましさとその危うさに感じる怖さを同時に感じるのかもしれない。

それがリュック・ベンソン作品の魅力でもあり、欠点でもあり。
もたれることがわかっていても食べたくなるような作品になるのだろう。

魅力的な主演を迎えてそこをうまく料理してのけたこの作品は、割と無茶な展開だったり残虐なシーンやテーマを扱ってはいるものの、安心して見ていられるヒーローモノのように性別関係なくオススメできると思う。







2009-07-29

安曇野アートヒルズにて


久しぶりに訪れたら、庭がこんなことに♪


















なんと、ガラスでできた花たち。
遠目でみると、間違えそうになります。


アップで見ても綺麗ですよねww


2009-07-29

山形村唐沢蕎麦集落

松本から上高地に向かう途中にある、知る人ぞ知る蕎麦の集落。


現在9軒ほどのお店は、いわゆる『蕎麦屋』ではなく、その家独自の蕎麦を自宅の客間で訪れた客に出すというスタイル。
この独特の蕎麦集落では、車などでは特に意識して通らないと「お店どこ?」「入り口どこ?」になってしまいます(笑)
(ちなみに徒歩は絶望的にお勧めしません。。。)





今回は「水舎」さんへ。



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)
辛味おろし蕎麦


あら引き蕎麦


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

天ぷら盛り合わせ

ちなみにこれは米ぬかで作った「米油」で揚げたもの。
軽くてさくさくですw
これで500円しないんだから・・・・。



信州の蕎麦の名所はいろいろあって、鬼無里などに私もお気に入りのお店がありますが、最近はここ唐沢を目当てに来る方も多いのだそうな。
昔はほんとに知る人ぞ知る、だったんですけどね。

ちなみに唐沢地区は長芋も名産なので、とろろ系もお勧めですw




2009-07-28

慈眼山 清水寺@長野県山形村


タイトルのようについ「@」をつけたくなってしまうのは、「清水寺(きよみずでら)」と言えば、まず京都を思い浮かべる方がほとんどだろうという意識があるからですが。


標高1,200m、唐沢地区から狭い山道をひたすら上っていくと、こんなところにという山間に小さいけれど美しい仁王門が出現したら、そこが清水寺。
実は京都の清水寺はここのご本尊(千手観音)を移して設立されたものなのです。
つまるところ、本家本元ってわけですね(笑)













なんでも坂上田村麻呂が蝦夷征伐の際、本村清水寺を参詣し、征伐の成功を祈願したところ、霊験あらたかであったためとか。
いくら効果があったからって、よかったのかしら、そんなことして。
って今更だけど(笑)




とにかく前に書いた仁科神明宮しかり、ここしかり、白馬~安曇野地区にはこのような実は古くて由緒正しいものがいっぱいあります。
邪馬台国が金印をもらうまでに海を越えた交流をできた立役者である「安曇族」が流れてきたのがこの地だったせいだとも言われているので、この綺麗な色合いの建物といい(安曇族は大陸系と言われている)関係があるのかなあ?
ちょっと気になるテーマのひとつですね。



松本平を望む絶景


2009-07-28

仁科神明宮@大町


長野県大町市大字社に鎮座するこの神社。
伊勢神宮に似た造りの小ぢんまりした社殿が、実は神明造りとしては日本最古のもので、国宝にも指定されていることは実はあんまり知られていないようです。

いつ行っても静か(笑)







いろいろ縁があるみたいですね。
ちなみにここの主神も天照大神。


お伊勢様も大好きですが、ここも落ち着いてとても素敵なところ。
あまり観光地化して欲しくないのが本音です。




2009-07-27

インドカレー

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370386.jpg


星の数ほど名店はあれど、
個人的にはここほど美味しいナンはないとないと思ってます。

なんと今日は生ライブにまで遭遇眴
2009-07-27

諏訪湖畔

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370385.jpg


2009-07-27

信州蕎麦

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370383.jpg


こちら方面に来たら、やっぱりかかせませんw
2009-07-26

やぐら

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH3703800001.jpg


大町にて。

地元のお祭りに遭遇しましたメラメラ
2009-07-26

夏休み


数日だけだけど、来週前半は夏休み。
ここのところ精神的にかなり忙しかったから、ほんの少しでも気が抜けるのは正直嬉しいw


というわけで、骨休め&温泉のためにちょっと出かけてきまーす。





2009-07-24

久しぶりにお寿司


今日は棚卸しで埼玉まで。
いつの間にか本業でも、そんな業務責任者になってる私、どうにかして(笑)

空調のきいた倉庫であげたりさげたりヘロヘロなんですけど~


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

ろくなお昼も取れなかったので、お疲れ様で久しぶりにお寿司なんか食べに行ってしまいました音符
ボタン海老やら一本釣りアジやらのお刺身がえらくおいしかったですw

2009-07-23

肉食女子の会


おなじみ恵比寿羽前で、友人たちと久しぶりにご飯。
全員がっつり肉食大好きのたのもしいタイプばかりなので、こんな感じになりました(笑)


用意してもらったメニューは、野菜たっぷりサムギョプサルw



前菜はうざく。
頭からスタミナ食ですね(笑)



見よ!この分厚いお肉!!






これっくらいカリカリに焼きますw



〆は冷やし中華




今年初めてスイカを食べましたw




おいしかったです。

ご馳走様でした!

2009-07-22

皆既日食

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-Image418.jpg


無事に肉眼で見ることができましたww

曇りでよかったかも~
2009-07-21

久しぶりに、着物の手入れ


最近とみに暑くなってきましたね。

梅雨もあけたし、ここのところすっかりサボっていた着物のあれこれ。
専業ではないといえ、さすがにこういう仕事をやっているのにこの体たらくはいかんだろ~、というわけで汗


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

まずは夏帯の整理と端っこをかがる。



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

最近よく着る夏物は、霧吹きで水拭いてよく乾かして、


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

洗った袷の襦袢や手ぬぐいはアイロンかけて、


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

忘れちゃいけない、防湿剤の入れ替え
この時期は一ヶ月強ですぐに駄目になるので、この作業は欠かせません。



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370351.jpg

後は下駄のゴムを直したり


今度は虫干しかな~(できる和室が欲しい)




皆さんはどんな風にこの季節の着物ライフを過ごしてますか?




2009-07-20

特別な一杯


前々からの、ある○○に関連するものをご馳走してくれる約束。
やっと果たしていただきましたw

(いや、せっついたわけじゃないんだけどさー)








まるでブランデーのような芳香とまったりした味。
これ以上のお酒もいろいろあるのでしょうが、私にはとてもスペシャルな一杯でした。


ご馳走様♪




2009-07-20

世紀の岩牡蠣食べ放題


渋谷某所で開催された、”世紀の岩牡蠣食べ放題”イベントに参加。


一応一人7kgまでらしいけど、岩牡蠣ですからね~
知り合いの食材直送会社で時々こういう激しくパワフルなイベントをやっているのです(苦笑)




さて、今回も沢山食べたい方は自分でナイフやらペンチやら鋼切りを用意して勝手に食べろという、ある意味サバイバルな内容は健在。
それに、岩牡蠣はおいしいけど普通の牡蠣より殻が固く開けるのが難しいし、味が濃いから生ではそんなにいっぱい食べられるものじゃない。


リクエストすれば、焼き牡蠣はできると聞いていたのだけど、なんと「パン粉」を持ち込めばフライにもしてくれるという。



岩牡蠣で牡蠣フライですよあなたっ!!

当然パン粉はおろか、レモン、ソース、タルタルソースまで持ち込む傍若無人なわれらが仲間。
いやはや、本当においしゅうございましたw



見てください、このゴージャスな布陣を!


赤ちゃんの拳骨サイズくらい。
このフライだけで一人当たり5個は食べたでしょうか・・・・。


その後、メンバーが勝手に持ち込んだあわび茸(あわびの味がするんです)をまたもや強引に料理してもらい食す私たち。



飲み放題も含め、やり放題を尽くした私たちは、おかげで夜までおなかパンパン。
まるでおなかがすかず、ある意味苦しみながら寝についたのでした(笑)




2009-07-20

文京朝顔市&ほおずき市


昨年に続き、今年も夏を感じにお出かけ。




まずは伝通院にて朝顔市。
しかし、今年は気温が暑すぎたのか行くのが遅すぎたのか、残りも少なく若干朝顔もお疲れ気味、というわけで購入にはいたらず。


ぶれてる・・(汗)
たぶん暑さのせいです。





替わりに売店でお勧めだというニュージーランドビールを購入して喉を潤す。



続いて、こんにゃく閻魔にてほおずき市。
こちらもすでに残り少なく、今年はどうも始まりから盛況だったようです。








悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



こういうのを訪れると、夏だなあって思いますね。


・・・しっかし、それにしても暑かった!!(へろへろ)




2009-07-19

Over the Rainbow











こんな立派な虹を見ると、なんかいいことありそう気がしませんか♪






2009-07-16

Today's flower

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370336.jpg
2009-07-06

おそろい




悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


たまたま見つけたり、もらったりw

こういうのって妙にうれしくないですか?ww





2009-07-05

第三回 華のお座敷@向島



粋なお姉さま方にお誘い頂き、神楽坂のこれまた粋な呉服屋女将の主催する「きものであそぼ」イベントに。
目的は向嶋墨堤組合が主催する「第三回 華のお座敷」で、芸者さん遊びでお大尽気分を味わおうという素敵なもの(笑)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

向島には、半玉さん、芸者さん方がまだ120人ほどいらっしゃるそうです。

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

半玉さんたちは振袖に後見結び。かんざしが朝顔だったり内輪だったりかわいいんですw

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

男踊りというのもあるそうです。
本当に男性に見える動き。

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

艶やかさ、壮観w

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

とらとらとら、というお座敷遊び。
体でやるじゃんけんって感じかな。

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

左からおばあさん、虎、矢(猟師)
おばあさんは虎には食べられ、虎は矢に討ち取られ、猟師はおばあさんに負ける(?)というわけです。

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


半玉さんのキュートさにときめき、
芸者さんたちの艶やかさや色気にくらくらし、
清元さんや男衆の粋さに惚れ惚れ。

個人じゃ望むべくもない世界。
こういうの遊び方ができる粋な男性はもう絶滅種に近いんでしょうね。


それにしても男踊りって本当にほんとに格好いいんです!
宝塚の男役も真っ青です。
惚れましたよ、このみ姐さん!!





悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

実はとらとらとらを体験させていただきました。
見事勝利し、芸者さん、半玉さんの千社札が貼ってある↑の扇子をGet!



その後は場所を移動し、向島の老舗のお店で昼間からビールをかぱかぱ、上げ膳据え膳。
おしゃべりに花咲く、まさに命の洗濯なひと時でありましたとさ♪

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)






悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


本日のお召し物は、お気に入りの紺の薄物に同じ色目の金の博多献上帯。

帯飾りは「天の川」というトンボ玉、見えないけど胸の手ぬぐいは傘の模様。
七夕直球モチーフじゃべただから、博多の模様も天の川に見立てて、7月7日が晴れるようにあえて逆モチーフで七夕祈願。

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

ダークな色目の着物あわせなので、アタバックで手元は軽やかに。













2009-07-01

悲しいときのお酒は

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370321.jpg


悲しい気分のときには、がっつり暑い国のお酒がいい。
それ少しも荒めの味の蒸留酒。



例えば、ギリシャのお酒、OUZO。


暑い夜に綺麗な海を想像しながら飲めば、涙が汗に変わってくれる気がする。
気のせいかもしれないけど。




2009-07-01

non title


例えそのつもりがなくても、できない理由や否定が先にくる話はやっぱり好きじゃない。
なにかあるたびに毎回そうだと、ゆっくり心が死んでいくような気がする。


それはあなたの方がよく知ってると思っていたけれど。



頑張っていることを認めなければ次の言葉が紡げないのなら、それが自信のなさからくるのなら。
過程をも認めなければ、気持ちも伝えられないのなら。


それってたぶん本当の私は見えていないよね。
どんどんからっぽになっていく私は見えてない。


大丈夫と言われたいのは誰でも同じ。
安心したいのも同じ。


自分に自信が持てるくらいに変わらなくても、自分の不安より相手のせつなさをちゃんと見ればできること。


自分のために他人に求めるばかりじゃきっと駄目。
それがわからないなら傷つけるだけ。





どこかで、人の組み合わせは同じくらいの価値観や精神年齢でないと成立しないって読んだけど、確かに一方的な関係はしんどくなるだけなんだろうな。


たぶんずっと好きで、その気持ちはずっと変わらない。
でも、それとこれとはたぶん、全然違う話。





プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
