--------


2009-08-31

Today's Flower



悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)





2009-08-30

韓灯@月島


月島にものすごい焼肉があるらしい、という友人の言葉につられて、月島の「韓灯(ハンドゥン)」へ。



突き出しのにこごり。
ものすごく上品なお味。



ユッケ



レバ刺し



ホルモン盛り合わせ(1グループ一皿限定)



カルビ



ズンドゥブ


冷麺
全然辛くないし、キムチも乗っていません



まっこり1.8ℓ(笑)
一杯飲んでも全然悪酔いしませんでした。味もすごく上品。


どれもこれもびっくりするくらい美味しいのですが、あまりに上品で、焼肉を食べているというより全然違う韓国料理を食べている感じです。

キムチもものすごくフレッシュ。
肉食がっつり、な気分だとちょっと物足りないかもしれません(苦笑)

個人的にも、焼肉ならもっと煙もくもくがつがつな方が好きかなあ~
でも、デートとかならこんなしゃれた焼肉もいいかもしれませんねw


韓灯(ハンドゥン)
http://r.gnavi.co.jp/a525200/



2009-08-29

トリノ・エジプト展@国立美術館





うんと小さい頃、絵本の伝記を読んで、なぜかはわからないけれど少年王ツタンカーメンに惹かれた。
高校生になって世界史を広く学ぶようになり、参考書に彼の名前が一度も出てこないことに軽くショックを受けたことを覚えている。

今回の目玉は、門外不出のそのツタンカーメンの像。

結果的に滅んだ彼ら一族は、長い間歴史から名前を抹消されていた。宗教改革に失敗し歿した父の後を継いでわずか十代で王位を継いだツタンカーメンの像は、やはり足元の文字が後世の王の名前に書き換えられていた。
とても端正な顔をした少年のすがすがしい表情、その中に世代代わりを予感されるようなどこか切なさを感じるのは、やはりそんな時代の空気を写し取っているからかもしれない。


ガラスを使った細工物、緻密に色を施した彩色木棺。
この国はやはり早い時期に高度な文明を極めていたのだと感じる。

ミイラにするという葬儀の形は「人は誰でも死んでオシリス神となって、死後に再生・復活する」というオシリス信仰からきていると聞いた。
そんな文明を築きあげた人々にとっても、やはり最大の関心ごとは「死」だったのだと、望むことは「永遠の命」なのだと思うと、結局は人間の望みであり恐怖であり欲望というものは、時代性別文化関係なく同じなのだとしみじみ思う。



2009-08-29

キノーズ@本郷三丁目


十年以上もお気に入りのハンバーガーショップ「FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)」の姉妹店、サンドイッチ専門ショップ「Qino's (キノーズ)」
ずっと行きたかったのに、なかなか機会がなく。

やっと念願の訪問ww




デリのようなシンプルなお店で出されるサンドイッチは、パンはさくさく香ばしくフィリングはたっぷり、大好きなザワークラウトとピクルス付。
ビールと共にかぶりつけば、至福の休日ランチ間違いなしの美味しさです。

狭い店なのにお客様もデリバリー依頼もひっきりなしなのが納得のお店。
こんなお店が近所にあるなんて、うらやましいなあ。しみじみ。


Qino's (キノーズ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13032491/(食べログ)



2009-08-28

こんな光景に癒される




しみじみ、こんな日常に憧れます。


2009-08-28

今日のランチ

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370461.jpg


お菓子ではなく、ちゃんとご飯です(爆)

神保町のお気に入り「べこ主任」で。


2009-08-27

積まれていた着物や帯たちに思うこと

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370460.jpg

職場の近くでなぜかいきなり骨董や着物を売ってました。
フリマとかではなく、どうもプロっぽい感じだったけど(トラックとか横付けされてた)、平日の真昼間の繁華街のど真ん中でなぜ???



個人的にはやっぱりこうやって積み上げられたりぶら下げられたりしてホコリだらけので二束三文で売られている着物や帯は、それを織ったり染めたり仕立てたりした人の手を考えるとちょっとせつない気がしてしまいます。

いらないから捨てる、より全然いいと思うけど、たぶん一山いくらで買い叩かれてきたんだろうなって、わかるから。



いろんな事情はあるのでしょうが、やっぱりできたら大事にしてくれる人に譲られて、引き継がれていくものであって欲しい。
洋服でもなんでもモノなら全部同じだけど、日本の伝統ものであるこれらは、特に。



そう思います。






・・・・じゃあ、買うなよっていう突っ込みはなしで(苦笑)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH3704590002.jpg

500円で買った半幅帯。
洋服生地っぽいけど、ちゃんと芯を入れて仕立ててあります。
普段着に活躍してくれそうw
2009-08-27

昨夜は

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370458.jpg


絶景で一杯♪
2009-08-26

久しぶりに、タイ料理


エスニック系の料理が好きです。
特にタイ料理。

あの”辛酸っぱい”味がたまりません。


というわけで、久しぶりにタイ料理を食べたくなって。




















初めてのお店(連れて行ってもらった)でしたが、美味しかったです。
がっつり食べて満足~♪


ごちそうさまでした!w


恵比寿Lotus
http://g.pia.co.jp/shop/90813


2009-08-25

本日のおやつ

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370457.jpg


本日の差し入れ(おやつ)
浅草土産の人形焼。

たまに食べるとしみじみ美味しいですよね、この手のおやつってw

2009-08-22

Today's flower

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370448.jpg



綺麗に咲きましたw
2009-08-19

ダルマット@西麻布


予約がとれない店というので有名な、西麻布のダルマットへ行ってきました。


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)

白桃とトマトの冷たいパスタ。絶品!


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)



しみじみ、人気の意味がわかりました。
コースのつくりといい内容といい、クレバーで無駄のない構成と文句なく美味しい見事なお料理に脱帽です。

堪能しました~w









2009-08-16

富岡八幡宮神輿二の宮御渡


























予定があって本ちゃんの御渡りは今回は見れなかったのは残念。

でも、やっぱり夏のお祭りっていいですよね。
浴衣で歩いていると、なんか無条件にうきうきしてしまいますw


・・・で、今日の浴衣の写真を撮るの忘れました(汗)






2009-08-16

ガンダム


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)


悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)




2009-08-15

お台場にて

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370446.jpg


いやはや、すごい人混みでした汗
2009-08-09

東京湾大華火大会


この日ばかりは家庭サービスディ(笑)

相方の会社の方と、月島の高層階より優雅に観覧いたしましたw
天気がよくてよかった。



それにしても、今年は五輪誘致気分のデザインが多かったな~










お招きいただいた家のご主人の作。
週末はお料理担当なのだそうで、お味も玄人ばりでした。



2009-08-08

始まりました

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370435.jpg
2009-08-07

神宮花火大会

午後一杯、クライアント先でプレゼン。


その後、なぜか話の流れで
そのまま神宮の花火宴会にお邪魔することに(!)




特等席の花火とおいしいお寿司。
こんな美味しい思いは久しぶりでしたが。



・・・・仕事の延長でなかったらもっと楽しかっただろうなー(笑)










2009-08-02

東京エキゾロカ@六本木

黒チームメンバーのお誘いで、週末の六本木へ。

「着物の方にはドリンク50%OFF」


てなわけで、70年代のビートルズのコピーバンドや80年代のテクノ系のBGMが大音響で流れるボックス席でおしゃべりしまくる着物姿の一群でありましたとさ。







待ち合わせに向かう途中、中学時代の同級生にばったり。
どう考えても行動範囲がかぶらないと思われるのに。

いやはや、びっくりいたしましたww




2009-08-01

いまから

悉皆屋さん、やってます。 (しっかいやさん、やってます)-SH370400.jpg


おでかけですw

ちなみに花火大会ではありません(笑)
プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
