--------


2009-12-31

忘年会三連ちゃん


一日目は新橋のダーツ店にて。
二日目は恵比寿で鍋、そして神保町のモルトバーで飲み放題、そして二次会。






さすがに疲れたけど、今年の最後に会いたかった人たちにも会えたし、久しぶりになにも考えずに飲めたし。

来年もよい年でありますように。





2009-12-30

清方ノスタルジア -名品でたどる 鏑木清方の美の世界-@サントリー美術館


風俗画に独自の画境を開いた、近代日本画の巨匠 鏑木清方のコレクション。

日本画というイメージが強いけれど、新聞の挿絵から出発したらしく、今で言うイラストレーターみたいなものだったというのは初めて知った。
風呂敷や手ぬぐいのデザインや、かんざしなんかも手がけていたらしく、意外な感じ。

とはいえ、メインの美人画はやはりどれも美しい。
どこか浮世絵を思わせる手法も相まってどこかモダンな印象もある彼の作品は、洋画でいうところのマリーローランサンのように万人受けするものが多いように思う。

しかしいつも思うんだけど、日本画の女性の表情は筆でさっと描いたような物が多い。どうしてこれで綺麗だな、とか美人だなって思うんだろう。
やっぱり美はパーツではなくて、全体のバランスということなのかな?




サントリー美術館

http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2009/578.html

2009-12-28

たくさんの野菜


家庭菜園をしている方が、どっさり持ってきてくれました。
我が家の人数なら一週間くらいこれだけで生きていけそうな量です(笑)


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

うーん、なにをつくろうかなww


2009-12-27

麗郷(レイキョウ)@渋谷


観劇後、美味しいと連れて行ってもらった台湾料理店。

渋谷の真ん中に一軒家という、すごいロケーションにびっくり。
実は結構有名なお店だったらしいです(笑)



蜆の醤油漬けと百合のつぼみの炒め物



これが絶品!



名物(らしい)腸づめ。
店内にいっぱいぶら下がってました。





二人で紹興酒を一本あけてご機嫌。
味付けは濃い目なので好みは分かれそうですが、美味しいお店でした。


麗郷(レイキョウ) 渋谷店

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001805/




2009-12-27

東京月光魔曲@bunkamuraシアターコクーン






着物もドレスも、ジーンズも。


知り合いが出ているということでお誘いいただき観劇。
そういえば、現代劇は久しぶりかも。


瑛太&松雪泰子という美形姉妹に、
昭和初期のモダニズムな雰囲気。
演出も斬新でよかったけど(人をセットみたいに扱った演出には感心)
ストーリーそのものや台詞は、うーん・・・私はあんまり好きな系統じゃないかも。

エロティシズムというより、もう少しエロ・グロ・ナンセンス系統。

その割にはあっさりしすぎていて、お話も謎解きなのか、人探しなのか、

堕ちていく人間なのか、もうひとつわかりにくいまま、はい終了。

ああいう、昔の活劇っぽい雰囲気は嫌いではないんだけど、
もう少しこう、台詞とか枝葉を整理して料理したら、
すっきりと美しい幻想物語にできたんじゃないかなと思うんだけど。



とはいえ、横溝正史あたりの小説が好きな人はお好きな世界かもしれません。


ちなみに、瑛太人気か、若いお嬢さん方がいつにもまして山盛りでした(笑)


東京月光魔曲
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/shosai_09_makyoku.html


2009-12-26

Merry X'mas










仕事でツリーも出し損ねたけど、これくらいはせめて、ね。






着物もドレスも、ジーンズも。

朝、ホントに枕元に置いてありましたw(笑)
ありがと~




2009-12-25

X'mas東京タワー

着物もドレスも、ジーンズも。-SH370613.jpg

2009-12-25

さよならウェンディーズ











このチリビーンズがもう食べられないなんて(泣)

キャラメルがけソフトの頃から好きだったのに、残念です~



2009-12-23

両国で蕎麦


お休みなのに、仕事で両国へ。
久しぶりなので、お気に入りのお蕎麦屋さんへ。


ここはメニューも豊富で、老舗なのに気取ってないお店の雰囲気と
なによりごま蕎麦(ごまダレで食べる蕎麦)がお気に入り。

今日は年末の柚子きり蕎麦があったので、それを注文してみました。






こういうメニューを見ると、季節を感じますね。


さあて、仕事頑張るか~


元禄ニ八そば 玉屋
http://r.gnavi.co.jp/g029400/

2009-12-20

天賞堂の天使も


クリスマスイルミや飾りつけで満杯の銀座。
天賞堂の天使もクリスマス仕様に。








2009-12-20

today's flower




2009-12-19

弓張月


なんだかとても綺麗な月だったので、ぱちり。




2009-12-19

ローズオニールキューピー展@松屋銀座


チケットを頂いたので、仕事帰りにのぞいてみました。

あまりに定番のキャラクター過ぎるキューピー。
当たり前すぎて、こんな歴史があったなんて全然知らなかったです。
キューピーの国まであったなんて!?

今なら確実に映画やアニメになって展開されていたんでしょうね。






着物もドレスも、ジーンズも。




改めて見ると確かにかなりかわいいんですよね、キューピーって。


かなり見ごたえあり。
オススメです。


ローズオニールキューピー展
http://www.matsuya.com/ginza/topics/091224e_kewpie/index.html

2009-12-18

心づくし



さりげない差し入れ。
こういう心遣いは嬉しいですよねw


しかし、クリスマスも仕事なんだよな~(苦笑)


2009-12-18

つず久@牛込柳町


黒チームのお姉さま方とつず久にて忘年会。

こちらのお店は大好きなのに、なかなか行けないので
今回幹事の権限で強制的にこちらに決定。
いそいそと一ヶ月以上前に予約の電話したら、
お嬢さんに笑われてしまいました(笑)



絶品おから
ここにきたらまずはこれ。



相変わらず見事な刺身盛り



メニュー名「名無し」
マグロの背びれの下の所をじっくり焼いたものです。
ぷるっぷるのコラーゲンが美味しいw



超絶玉子焼き。
半生のいくらが美味しい~。



そして定番わさび飯
蝦夷わさびと海苔をご飯に乗せてしょうゆをかけて混ぜたもの。
一度食べたら必ず癖になる味なのです。


久しぶりの訪問でしたが、大将も元気そうでなにより。
また近いうちにわさび飯食べに行こうっとw



つず久
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011427/

2009-12-16

クリスマスマーケット@国際フォーラム











数年間、本場を満喫していた身としてはもう少し物足りない感じでしたが・・・。
つーか、グリューワインはやっぱり赤だと思うぞ(苦笑)

とはいえ、懐かしいのも確かだし、うきうきするし。
こういうの、もっとあちこちでやってくれないかな。

2009-12-16

2009年クリスマス・イルミネーション【銀座】



着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。





2009-12-14

2009年クリスマス・イルミネーション【ららぽーと豊洲】




着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。




2009-12-13

ご褒美ケーキ


和光のモンブランケーキ。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


ここのところの忙しさとキレっぷりに対するささやかな(?)ご褒美w
やっぱりしみじみ美味しいものは元気になりますね。







2009-12-12

2009年クリスマス・イルミネーション【豊洲】



着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。





2009-12-12

2009年クリスマス・イルミネーション【丸の内】



着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。





2009-12-08

いい天気

着物もドレスも、ジーンズも。-SH370609.jpg


今朝は朝から全社会。
ビル最上階なので、富士山もくっきりです。



2009-12-07

フランク・ロイド







こんなボールペンがあるんですねえ。


少し早いクリスマスプレゼントに頂きました♪


2009-12-06

蔬菜坊


ここのところの忙しさもあって、家族と一ヶ月遅れの誕生日会に蔬菜坊 へ。

ここでも何回か紹介してますが、ここのお料理は野菜・根菜中心の精進料理(坊さん向けの料理)。
お値段だけみるとやや高いかなという人もいるだろうけど、内容を鑑みれば十分納得、というか手間のかかり方が半端なくて、毎回びっくりさせられます。
そして量は多いのに、体にいいもの食べた~としみじみしちゃうのも、なんだかいいんです。



突き出し、ごま豆腐



松茸土瓶蒸し



豚の角煮



海老芋と赤ワイン味噌&鰆の湯葉ネーズ添え



おなじみ野菜七種盛り(秋バージョン)


刺身盛り




禅鍋





こうやってみると、昔は滋養のあるものを食べていたんだなあという気がします。
場所が不便なのが残念だけど、たまに行くとじんわり元気になるような気がします。




2009-12-06

十二月大歌舞伎




歌舞伎好きの黒チームのお姉さま方にご一緒いただいて、久しぶりに歌舞伎座へ。

今回の演目は、

一、操り三番叟(あやつりさんばそう)

二、野崎村(のざきむら)

三、身替座禅(みがわりざぜん)

四、大江戸りびんぐでっど(おおえどりびんぐでっど)


というわけで、目玉は四番目の宮藤官九郎初演出の新作。
はい、あのクドカンです。



で、


やっぱり宮藤官九郎でした。



やっぱり踊ってました(爆)



・・・・いーんだ、これで(かなりびっくり)汗汗汗



お姉さま方の弁によると、最近の新作はこんなもんらしく、これはかなりいい方だよと。
古典歌舞伎しか観た事がなかった私にとっては、かなり目から鱗の出来事でした(笑)

これを考えたらオペラを狂言でって、十分古典だな。




今回は(上記以外)、割と狂言や能に近い演目(いわゆる松葉目もの)が多く、私としてはなじみがあるものばかりでいろいろ楽しめました
この間茶会でテーマにした狂言「花子」から派生した「身替り座禅」も、メインの台詞はほぼ狂言と一緒だし、三番叟は能楽ではスタンダードだし。

でも、操り人形というのは斬新で面白かったなー。
こういう演出がいろいろとできるのは、歌舞伎のよさかもしれないですね(クドカンのみたいに←しつこい(笑))



”大江戸"なので、グレーの江戸小紋(笑)

松葉目ものが多いということで、松をイメージして。
緑じゃありきたりなので、あえて紫をでシックに。



2009-12-05

観劇中

着物もドレスも、ジーンズも。-SH370607.jpg

2009-12-04

today's flower





2009-12-04

2009年クリスマス・イルミネーション【東京ドーム&ラクーア】




























2009-12-01

こんなところにも季節感が



アメリカ出張のお土産に頂いたゴディバもクリスマス仕様でしたw


プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
