--------


2010-08-29

牡蠣三昧@渋谷故宮


いろいろとお世話になっている佐野プレミアムイタリアン主催の牡蠣三昧イベントに参加。

なんと一人当たりの割り当ては最低35個という(笑)
こちらはいつもこういうイベントを主催して、度肝を抜いてくださいます。



着物もドレスも、ジーンズも。



飲み放題のビールと紹興酒で乾杯したら、後はひたすら牡蠣をおなかに詰め込む作業に没頭。


着物もドレスも、ジーンズも。

まずは生牡蠣

着物もドレスも、ジーンズも。

レモン汁とねぎ、フォアグラを使ったソース二種。
贅沢に思えますが、これが意外と生牡蠣にあうんですねー



着物もドレスも、ジーンズも。

トウチ炒め

着物もドレスも、ジーンズも。

牡蠣の油淋鶏

着物もドレスも、ジーンズも。

ビーフン

着物もドレスも、ジーンズも。

オムレツ


着物もドレスも、ジーンズも。

最後にスープ
しょうががきいていて美味しかったけど、すでにこのあたりでおなかはパンパン。
ほとんど入りませんでした(苦笑)


しかし、よく飲んで食べました。
これだけ食べたら夏ばてにきくかしら?


しばらく牡蠣は見たくないかも(笑)




ご馳走様でした!



2010-08-27

今月の映画 「オカンの嫁入り」


着物もドレスも、ジーンズも。

月子(娘)と陽子(オカン)は、母ひとり子ひとりで仲良く暮らしてきた親子。
ある日、陽子が酔っ払って若い金髪の男・研二を連れて帰ってくる。「おかあさん、この人と結婚することにしたから」 あまりに突然のことに、とまどう月子は、とっさに部屋を飛び出してしまう。
母に裏切られたという思いから、月子は陽子に対しても、研二に対しても頑なに心を閉ざすが、大家のサク、陽子の職場のセンセイ=村上ら月子と陽子を家族同然のように見守ってきた周囲の者たちが、二人の間を何とかとりなそうと必死になる。しかしこの娘と母はそれぞれにある秘密を抱えていて・・・・


ある意味非常にあざとい映画である。
けれども、それ以上に素晴らしく地味でしみじみ暖かい映画だ。


いきなり年下の男と結婚すると言い出す母親と、それに反発する娘。
娘に言い出せない秘密を抱えた母親と、
昔の大きな傷から立ち直れない娘。
とにかくお互い素直ではないが、
この素直でない行動が、どう見ても愛し合ってる間にしか見えない二人。

そこにたぶん素直でいいやつ、でしかない母親の再婚相手や
親戚以上におせっかいで身内感覚の大家のおばちゃん、
そして長年家族同様に過ごしてきた、母親の勤め先の初老の医者という
数少ない登場人物が、やわらかく絡みつき、物語を形成する。


考えてみれば、愛しているからこそ相手のことが気になるのだ。
気になるから恥ずかしい、どう返されるか怖い、という感情が起きる。
そんな二人を暖かく見守る周りと、それを実はよく理解している母娘。
けして豊かにも贅沢にも過ごしては来なかっただろう二人だけど、
もしかしたら幸せってこういうことだろうか、と思わせる骨太ななにかがある。



大竹しのぶと宮崎あおい、新旧名女優の対決でなければ、
ただのべたべたの物語になったかもしれない。
特に実年齢20歳近く若い男性と並んで見事にカップルに見える
大竹しのぶのイノセントさと魅力には、しみじみ感嘆した。
(本気でかわいいんですよね、この人)

それに加えて、数少ない脇役陣の素晴らしいこと。
特に研二役の桐谷健太が素晴らしかった。
実はものすごくハンサムな二枚目男性なのだが、それをまったく感じさせない空気感。
ここのところいろんな話題作に出演しているが、
今後大バケしそうな楽しみな役者さんで、すっかりファンになってしまった。
もちろん絵沢萠子、國村隼という重量級は言うに及ばず、
キャストの力量でこれだけ見事な作品になるのだと、
改めてしみじみ感じさせてくれた作品だった。


そしてなにより、最後までほとんどお涙頂戴の物語にしなかった、そのことに敬意を表したい。


いくら愛していても相手を思っていても、
この状態が永遠に続くわけではない。
そんな考えてみたら当たり前のことをふと思い出して
見終わった後にふと電話でもしようかと思う、そんな映画である。




2010-08-21

Verita×SINGHA BEER 真夏のフルムーンパーティ@表参道



着物もドレスも、ジーンズも。

タイ王室御用達のプレミアムビール「SINGHA BEER(シンハービール)」と
女性サイト「Verita」が月をテーマにコラボレーションした一夜限りのスペシャルイベント、
題して「真夏のフルムーンパーティ」にご招待頂いたので参加してきました。

場所は表参道の会員制ダイニング「copon norp
テラスもある、ちょっと隠れ家な一軒家レストラン。
おしゃれな雰囲気に、気分も盛り上がります♪


シンハービールで乾杯の後は、
スペシャルゲスト、星のソムリエ・景山えりかさんのトークライブ。
ハワイで月を見て感動したこと、月の満ち欠けの関係、
自分の月星座の話などをわかりやすくお話してくれます。

ちなみに私は太陽がさそり座で、月がしし座。
何かを自分に取り入れてそれを変革させてまた外に出していくという才能と、
常に前に出てしまう(もしくは押し上げられてしまう)傾向があるのだとか。
前者はまだいいけど、後者はただの目立ちたがりではないのだろーか(笑)


着物もドレスも、ジーンズも。

後でいろいろお話もさせて頂きましたが、とてもチャーミングな方でした。
私もハワイで山登りがしたくなっちゃった(笑)


ビュッフェスタイルの食事はシンハービールにあわせた、モダンタイタパスがいろいろ。
もともとエスニック好きの私ですが、どれもこれもものすごく美味!


着物もドレスも、ジーンズも。
冷製トムヤムヌードルが一番お気に入り。
ついおかわりしてしまいました(笑)


着物もドレスも、ジーンズも。
生春巻きとナシゴレン風ディッシュ・ライス


着物もドレスも、ジーンズも。
海老の揚げ春巻きとグリーンカレー。
カレーもあまりに美味しくてついお替わりしちゃいました(爆)


着物もドレスも、ジーンズも。
こういう美しい盛り付けってアジアっぽいですよね。


翌日びっくりしたのですが、これだけ意地汚く食べたのに、
この夏ばて状態の中で、おなかや胃が全然重たくなく目覚めもすっきり!
あれだけのビールを飲んで、むくみもありませんでした。
さすが暑い国のお料理、夏の暑さの中では体にあっているんでしょうね。
タイ料理の底力を見た気がしました。


このお料理は期間限定で、こちらのレストランで頂けるそうです。
ご興味がある方、是非お試しください。オススメです!
(宣伝じゃないですよ~(笑))

http://www.singha-beer.jp/news/index.html



着物もドレスも、ジーンズも。

お酒はシンハービールとそれを使ったカクテルが飲み放題。
でも、ビール系ばかりだったので、実はちょっとハードリカーも欲しかった私(苦笑)


月をイメージして着ていったスパンコールのスカートとパンプスが目を惹いたのか
いろんな方に思いがけず声をかけて頂いて、とても楽しいひと時でしたw

着物もドレスも、ジーンズも。



着物もドレスも、ジーンズも。

頂いたおみやげ、シンハービールとオリジナルCDアルバム。
これでまたのんびり夏気分を楽しめそうですw


こんな夏の一夜、真夏の世の夢さながらでちょっといいですよね♪


Verita
http://www.veritacafe.com/

シンハービール
http://www.singha-beer.jp/


2010-08-16

オーダーブラ体験@銀座

なんてものを人生初でやってしまいました!

場所は銀座の「デューブルベ
ワコールのオーダーブラ専門の店舗です。


実はかなり前からちょこちょこと企業の専任ブロガーをやったり
読者インタビューとかでお声がけを時々頂くことが多かったのですが、
最近、そういう機会がまたさらに増えてきたような気がしてます。

まあ、たかが私の書いた文章が写真付きで載るくらいのレベルなので
なんで私っていう気持ちもあるし、あんまり人には言ったことないのですが。


つーかそもそも恥ずかしい・・・(爆)


しかし、今どきのオーダー下着って本当に綺麗でおしゃれなんですねえ。
ドレスや毛皮も悪くないけど、下着をオーダーっするって優雅な気分になるし、
なによりこの歳で目から鱗がばりばり落ちたので、ちょっと書いてみたくなりました(笑)


着物もドレスも、ジーンズも。
どれもこれも本当にかわいくて真剣に悩みました!


三週間後には現物が出来上がるらしいので、そうしたらまた感想をこっそりアップしますね!
こうご期待!!(・・・ん?)




2010-08-16

讃岐うどん


四国うどんツアーに行っていた友人からのお土産w


着物もドレスも、ジーンズも。


やっぱり関西人はうどんです!
(いや、蕎麦も好きですが)


2010-08-16

今月の映画 「借り暮らしのアリエッティ」


着物もドレスも、ジーンズも。

古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の少女アリエッティは、14歳になり、狩りにも出られるように。だが、彼らの生活は、人間に見られないようにしなければならない。見つかれば終わり。けれども心配する両親をよそに、アリエッティは、その家に滞在する少年翔に姿を見られてしまう。心臓の手術を控えた彼はアリエッティと友達になりたくて、一計を案じるのだが・・・・。



色々賛否両論あるようだが、私は嫌いではない。
むしろ久しぶりに”ジブリらしい”細やかな作品だったと思う。


地味だという意見も多いようだが、
小人のサイズと目から見れば、私たちにとって普通の生活が
なんと危険にあふれた冒険の場であることか。
ゴキブリはほとんど牛サイズだし、カラスは飛行機が襲ってくるようなものだろう。
角砂糖1つは半年以上持つ宝物だし、マチ針は防具になる。
オリーブの葉一つで季節が越えられるなんて、
エコな生活ともいえるかもしれない(笑)


なんといってもよかったのが、”小さい”アリエッティを子供にしなかったことだ。
彼女は小さくてもちゃんと少女であり、ちゃんと恋する乙女である。
翔は確かにアリエッティに恋をしていたし、スピラーも同様。
そういう意味では、今までにない”大人”の面を描いていたのが、
評価が分かれる原因だったのかもしれない。


相手のためになりたいという想いは美しいものだが、
御伽噺の中ではヒーローになれても、現実の中ではそれが害になることも多い。
相手のためというのは、ある意味自分勝手な幻想でもあるものだから。


アリエッティたちが喜ぶだろうと、軒下にドールハウスを入れなければ、
もしかしたら彼らに別れは来なかったかもしれない。
そして今までのジブリならば、それはヒーローやヒロインの努力で打破されて
ハッピーエンドになっていたはずなのだ。


あくまで人間くさいハルさんも、今までのジブリには描かれなかっただろう、嫌な人である。
けれども、実際の私たち人間はああいった醜さを周囲に撒き散らして生きている。
もちろん今までのような夢のあるジブリ作品も好きだけれど、
私はむしろ、そこに目をそむけず、現実をリアルに描いた姿勢を、
新しい試みという意味合いでも評価したいと思う。



ひとつだけ不満だったのは「借り暮らし」をきちんと描いて欲しかったこと。
借りると貰うは違う。
見方を誤るとただの寄生虫にも見えてしまう彼らの生活を
誇り高いアリエッティたち小人のプライドまで、きちんと描いて欲しかったと思う。




2010-08-15

2010年富岡八幡宮例祭(深川八幡祭り)

富岡八幡宮のお祭りは
本祭り、御本社祭り、陰祭りの3年周期で行われています。
今年は陰祭りにあたります。

そんな神輿を今年も見学しに行ってきました~



着物もドレスも、ジーンズも。
休憩中にビールやコロッケなどが振舞われます。


着物もドレスも、ジーンズも。
さあて、出発!


着物もドレスも、ジーンズも。



着物もドレスも、ジーンズも。


2010-08-14

東京湾大華火大会@竹芝桟橋

地元の夏の風物詩、東京湾大華火大会。

ここ数年は、家族サービスを兼ね知り合いのマンションで涼しく見ていたけど、
今年は諸事情から、こちらも恒例イベントに参加することに。
やった、一度参加してみたかったんだ!


着物もドレスも、ジーンズも。

向こうにキティちゃんの観覧車が見えます


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

た~ま~や~



初めての参加とはいえ、おなじみメンバーなので周知のごとく盛り上がりまくり。
花火は大きいし綺麗だし、飲んでしゃべって騒いで、本当に楽しい夜でしたw



本日のいでたち。

着物もドレスも、ジーンズも。

藍の浴衣に白の半幅博多帯。伝統的に決めてみましたw


2010-08-12

福わうち@白金

以前の屋形船企画でご一緒した、福わうちの三宮さんのところへ、
お任せでガッツリおいしいものを食べましょう、ということで初訪問。


ここを自分の家の食卓と勘違いしているメンバーも一緒だったので
三宮さんも張り切ってくださったのか、
出るわ出るわ、これでもかの美食の数々w

いいのかこんな贅沢で!


着物もドレスも、ジーンズも。

前菜

着物もドレスも、ジーンズも。

マツタケの土瓶蒸し

着物もドレスも、ジーンズも。

巨大サイズのあわび

着物もドレスも、ジーンズも。

刺身盛り
ただの刺身ではなく、全部一仕事してあります。職人!

着物もドレスも、ジーンズも。

茶碗蒸し
若布が入っているのは初めて

着物もドレスも、ジーンズも。

春巻きの中身はなんと鮎!

着物もドレスも、ジーンズも。

こちの天ぷら



このあたりで既におなかはパンパンです。
しかし、皿は続く。




着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。


大皿に盛られたうなぎをめいめいうな丼にして食す


着物もドレスも、ジーンズも。

〆かと思いきや、



着物もドレスも、ジーンズも。


最後にステーキ丼!!(肉じゃがカレー付き)
おいしそうなのにほんのちょっぴりしかはいりませんがな~。




がっつり食べて飲んで、まるで正月と盆と土用の丑の日がいっぺんに来たようなひととき。
お酒も最高、おしゃべりも最高。

ご馳走様でした!


・・・・・翌日、食べすぎ(?)だったのか、見事お腹を壊したのは内緒です(爆)




福わうち
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13005220/



2010-08-07

夏の黒サバト

季節ごとの恒例、黒い嫁の集まり=黒サバト。
和服つながりでもあるメンバー、
今回は浴衣ナイトということで、
お気に入りの浴衣でわらわらと集まる(笑)


場所は、世田谷では有名店(らしい)、和食処 一隆 (いちりゅう)


着物もドレスも、ジーンズも。

刺身盛り。脂がのってます。


着物もドレスも、ジーンズも。

見よ!このでかいボタン海老!


着物もドレスも、ジーンズも。


ウニなんて箱です。
(一応、値段でわかれているので、これは下から二番目)

着物もドレスも、ジーンズも。

今年初めてマツタケ食べました。
なんかごろごろ入ってました(笑)




雰囲気は高めの居酒屋みたいな感じなのに、この内容。
なかなか予約がとれない(らしい)という意味がわかった気はしました。
ノンベの私としては、日本酒の値段信じられないくらい高かったのがちょっと・・・でしたが。
(黒龍で750ml15000円とか、ちょっと理解できなかった・・・・セレブなのでしょうねえ。庶民には理解不能)




そんなよく笑いよく食べた夜のいでたちは、こんな感じ。


着物もドレスも、ジーンズも。

ちょっと粋すぎたか?

着物もドレスも、ジーンズも。

そのおかげで(?)なぜか宝塚までやってしまいました。


着物もドレスも、ジーンズも。

あでやかな嫁たち。




着物もドレスも、ジーンズも。

色々お土産も頂いてしまいました。
チョッパーラブラブ


2010-08-05

Today's Flower



着物もドレスも、ジーンズも。




2010-08-04

江ノ島納涼花火


鎌倉のサテライトオフィスで花火鑑賞&部内懇親会。
こんな機会でもなければ、なかなか江ノ島まで見に行くこともないので頑張って参加してみました。


まずは初めて江ノ電に乗る(笑)


着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

気分はサザンの歌♪





着物もドレスも、ジーンズも。


江ノ島を望む夕焼け。

来てよかったw





着物もドレスも、ジーンズも。


花火もかなり綺麗に見えましたw



毎日顔をあわせていても
こういう機会でもないとなかなか話せない人と話せないので
そういう意味でもよかったかな?

でも、帰りはやっぱり遠かったです(笑)



2010-08-01

ゆかたで銀ぶら2010


昨日はパーティと隅田川花火をはしごして遊びまわってしまったので
今日は心を入れ替えて家族サービスディ(笑)

というわけで、銀座でやってる浴衣イベントをのぞきに行ってきました。


着物もドレスも、ジーンズも。


氷細工やら、お茶の配布やら、水撒きイベントやら。
各お店でもいろいろとこの日にあわせたサービスをしていたみたいです。


着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

銀座は普段から和服姿が多いところではありますが、
やはり今日は格段に多く、いろんな浴衣姿を見かけました。

古典と現代風、割ときれいに二極分化してる印象。



着物もドレスも、ジーンズも。

ミキモトの前も蓮の花ですずしげ。



着物もドレスも、ジーンズも。

昨日の隅田川とほぼ同じコーディネートなので、久しぶりに顔出してみたり。
(はっきりいってサービスにもなりゃしない、わはは)



着物もドレスも、ジーンズも。

やっと近所は着てでかけてくれるようになりました(笑)

2010-08-01

うまいウィスキーの科学


お世話になっているモルトバーで、よくご一緒いただく吉村さん。
とても穏やかで素敵な紳士ですが、実は「THE Whisky World」の敏腕テイスターでもあり、
あちこちに連載を持つこの世界の重鎮でもあります。

着物もドレスも、ジーンズも。

その吉村さんが、このたび「うまいウィスキーの科学」という本を執筆されたので、その記念パーティへ。



場所は西麻布のシガーバー&カフェ「COHIBA ATMOSPHERE TOKYO
なんかとっても高級な雰囲気(笑)


着物もドレスも、ジーンズも。



パーティ会場では美味しいお料理にシャンパン、ビール、その他いろいろな飲み物に
さすがスコッチの試飲コーナーなどもあり、
お久しぶりの皆さんにも会えて
主役の人徳でたくさんの人で賑わったパーティは、とても素敵な大人の時間でした。



着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。




次に隅田川花火(にかこつけた宴会)に参加予定だったので、浴衣姿で。


着物もドレスも、ジーンズも。


昼間から飲んだくれすぎて、花火の画像はほとんど取りませんでした。
でも初めて隅田川花火を生で見て満足ww






プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
