--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-31

今年もありがとうございました、な年賀状


着物もドレスも、ジーンズも。




着物もドレスも、ジーンズも。

この景色ともお別れと思うと、ちょっと寂しいなあ。
スポンサーサイト
2010-12-29

Today's Flower


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


お正月準備に黄梅。
金銀の柳と青い麦穂でおめでたくしてみました。


部屋中がいい匂いで幸せ♪


2010-12-29

昨日のタワー


着物もドレスも、ジーンズも。

いつもなら”今日の”なんだけど、昨日アップできなかったので今頃^^;


もう数日で2010年も終わりですね。
早いなあ。

2010-12-26

クリスマス温泉ショートトリップ


クリスマスといっても特に予定はないし、
家人と飲んだくれるのは毎週やってることなので今更目新しくもないし(笑)

というわけで、
たぶん皆さんが華やかなクリスマスを過ごしているであろう週末、
ちょっと温泉につかりに行ってまいりましたw



場所は那須塩原、北関東だし近いしすっかりのんびりかまえていたところ
なんと金曜夜から雪の予報!まじですか!
うちの車はチェーンがつかえない車種のうえ、
雪遊びはしない家族なので、スタッドレスでもないノーマルタイヤ。

うむむ。大丈夫か、たどり着けるのか。



着物もドレスも、ジーンズも。


とにかくIC降りるまでは大丈夫だろうと能天気に出かける。
天気はどぴーかん、これで雪ふるの?と思っていたら、
高速を降りてすれ違う車の屋根に時々すごい量の雪が乗ってるじゃないですか!

宿に電話して聞いたところ、このあたりはちょうど雪が降りやすい地域との境目なんだとか。
山をひとつ越えたところは既に雪景色とのこと。
では泊まる予定の宿は、といえば、今のところ大丈夫だと聞き、なんとかたどり着く。


翌朝もちょっとどきどきしたものの、日ごろの行いがきいたのか
無事に山を自力で降りてこれました。
これを理由に早めの正月休みってわけにはいかなかたのは残念だったかも(笑)



宿ではとにかくお湯に入りまくり、後はひたすら部屋でごろごろ。
せいぜいフィギュアの選手権を見るくらいで、のんびり過ごしました。
あんまり家と変わらないと言われたらそのとおりなんだけど、
やっぱり環境が変わると、頭を切り替えてだらだらできますね。

いいクリスマスでした。


さあて、今年もあと5日。
今年最後の日々も忙しそうだけど、温泉パワーでがんばりましょう♪







2010-12-23

ひと足早いプレゼント♪その2【追記あり】


着物もドレスも、ジーンズも。

帰宅したら届いてました。
銀座に出来た「sopo sopii(ソッポソッピ)」の商品券。


セシールの下着専門店らしい。
今年はオーダーブラのモニターもしたし、
なんか下着に縁があるのかなあ?

とはいえ、かわいい下着は気分もあがるのでいいですよね音譜



神様からの早めのクリスマスプレゼントかな?(笑)

↓前回は誕生日でしたw
http://ameblo.jp/hijiri-info/entry-10694489603.html




追記>

クリスマスイブに早速買い物に行ってみたところ
どれもキュートで着心地よさそうで、さらには安い!

正直この程度の金額じゃ
ブラひとつ買えないだろーに、と思った私を許してください(汗)

迷いに迷って、せっかくのクリスマス
いつもなか選ばないようなかわいいものをチョイス♪

着物もドレスも、ジーンズも。

ほんのちょっとご紹介。かわいいでしょw
(似合わないという感想は受け付けません)



着物もドレスも、ジーンズも。

こんなかわいいキャンドルまで頂きました♪
2010-12-23

2010年クリスマス・イルミネーション【カレッタ汐留】


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。



着物もドレスも、ジーンズも。



2010-12-22

坂本龍馬×百段階段@目黒雅叙園


随分前にチケットを頂いていたというのに、ついついまたもや最終日に滑り込み(汗)

「龍馬伝」というヒット番組、そしてイケメン福山龍馬のりりしい姿で
今年一番日本を元気にしただろうヒーロー、坂本龍馬の姿を偲ぶ展示会。
百階段という美麗な舞台ということでかなり楽しみにしていたのだが、
ほとんどの展示品が書簡のたぐいで、ちょっと期待はずれだった感じ。

確かに刀やお龍に送った帯止めなど興味深いものもあったが、
せっかくの舞台も、書簡の保存のためか薄暗くて魅力半減。
やはり説明書を読まなければ内容が理解できないものがメインでは
なかなか展示としては難しいというところなのだろう。



それにしても毎回思うのだが、坂本龍馬という人物はそんなに魅力的だったのだろうか。
(確かに福山龍馬のようなイケメンだったら、それはそれで格好いいと思うのだが(笑))
風雲児であることは間違いないと思うが、こうやって軌跡をたどるにつれ
本当に周りの人間を幸せにしていたのか、いつも疑問に感じてしまうのだ。

確かになにかを成し遂げる実行力はすごかったと思うが
そのエネルギーで、もしかして周りを無理やり巻き込んではいなかったのだろうか。
パワーがありすぎて、知らずに巻き込み不幸にしてしまった人はいなかったのだろうか。

私の龍馬像は、天真爛漫であまりにポジティブで、
不可能を可能にしてしまうエネルギーを持った人物。
そしてある意味勝手で周りがサポートせざるを得ない子供っぽさをあわせ持った男性。
確かにそれは非常に魅力的でもあっただろうが、もしも少しでも違っていたら
もしかして彼は暗殺などされなかったかもしれない、などと思ったりするのだ。


「坂本龍馬×百段階段」
http://www.megurogajoen.co.jp/event/ryouma/index.html

2010-12-22

今月の映画「しあわせの雨傘」


着物もドレスも、ジーンズも。

スザンヌ・プショネは60歳。朝のジョギングを日課とする、幸せだけど退屈なブルジョワ妻。
雨傘工場を運営する夫ロバートは大変な亭主関白で、お前はオレについてくればいいのだ、というタイプ。おまけに秘書と浮気中。そのロバートが心臓発作で倒れ、スト中の雨傘工場との交渉をスザンヌが任されることに。市長のババンの協力を得て工場の建て直しを始めた彼女の本能が目覚め始め・・・



御歳67歳(!)のカトリーヌ・ドヌーブのかわいいことったら!
ラブラブ

もうこれだけでも女子的には見る価値ありと思うのに
また一見貞淑なこの奥様が、見た目どおりでは全然なく(笑)

なんにも知らない奥様が自分を取り戻すお話かと思っていたら
いい意味で裏切られました。


個人的にはなぜ1970年代にわざわざ設定したのかとか
相手役(?)のドバルデューの恰幅の良すぎる姿とか
(というか、この太りっぷりって主役級の役者としてどうなの?)
いろいろ疑問は浮かんだものの
逆にそのキッチュさがいい意味でファンタジーっぽくて
よかったのかもしれません。

途中、シェルブールの雨傘を髣髴とさせるシーンがあり
タイトルでもちょっと感じましたが、
もしかしたらそれらはこの名作に対するオマージュというか
リスペクトを込めたパロディだったのかなと思いました。


クラッシックでキュートなファッションも一見の価値有り音譜


男性が見たらちょっと「うーん」という感じかもしれませんが、
女性のたくましさをかわいく描いていて
一定の年齢以上の女性にはオススメの元気が出る映画だと思います。



2010-12-19

クリスマスマーケット2010@六本木ヒルズ


せっかく休みに六本木まで出てきたので(笑)
ヒルズで開催されている「クリスマスマーケット2010」を覗いてみました。

ドイツをはじめとしてヨーロッパのあちこちで開催されているクリスマスマーケットは
本当にこの寒い時期のお楽しみ。
オランダにいる際には、今日はこっち、明日はあちらへ、
さらには週末はオーストリアまで遠征と、そりゃもうあちこちうろうろしたものです。
そんなに内容に変化があるわけじゃないけど、地域のお祭りと同じで
場所場所でやっぱり違うのよね。

ああ、もう一回行きたいなあ。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

各地のその年のマグカップも集めたなあ。
いわゆるマーケットのイヤーカップです。

着物もドレスも、ジーンズも。

グリューワイン。
ホットワインとか言う人がいるけど、是非ドイツ語でお願いします!




ほんのりドイツ気分を懐かしく味わった後は、展望台→美術館を経て、
(しかし混んでたな~、まるで観光地(笑))
お気に入りのワイン屋さんで早めの夕食。

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

ここはピザも美味しいのですが、撮影する前に食べちゃいました(笑)



六本木ヒルズ クリスマスマーケット2010
http://www.roppongihills.com/feature/christmas2010/03.html


2010-12-19

「歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎」@サントリー美術館


着物もドレスも、ジーンズも。


考えてみれば、美術品は作者がフィーチャーされることが多く、
彼らを見出したりパトロンとして支えたサポーターは思いの他知られていないことが多い。

歌麿、写楽といったスターを見出し売り出した「蔦重」こと蔦屋重三郎も
その中の一人ではないかと思う。


蔦重といえば、思い出すのが映画「写楽」でフランキー堺が演じていた人物。
実際は没年で40代だったようなので、少々創作的なものも多かったのだと思うけれど、
宥めたりすかしたりしてうまく仕事をさせてしまう手腕はさもありなんと思わせられた。


そもそも吉原に生まれた彼はかなり目端が利いたようで
江戸吉原の人気ガイドブック『吉原細見』の独占出版、
狂歌と浮世絵を合体させた豪華な狂歌絵本の刊行、
当時の情勢を風刺した山東京伝らによる戯作の出版、
まだ売り出し前だった北斎に吉原絵を描かせたり、
そうかと思うと既に人気絵師だった歌麿に美人大首絵を描かせたりと
とにかく世情を読むことに長けていたようだ。
反面、自分自身が狂歌の会に呼ばれるような粋人でもあったようで
映画では上に書いたように金儲け主義の商売人として描かれていたが、
実際にはそれだけでなく、知識や教養のバランスもうまくとれた人物だったのだろう。

絶頂期だった蔦重は寛政三年に一説には見せしめとも言われる処罰を受け、
お抱え絵師の山東京伝も手鎖の罰を受けたためにだんだん身代が傾いていったらしいが、
この人物なしに江戸時代の文化の一部は確実に世に出てはいなかったと思う。


そんな彼の軌跡が丁寧にたどられた展示内容。
特に狂歌絵本の数多さと、時間軸で比較しながら見ていける中身の濃さは
いわゆる浮世絵の展覧会とはまた違った面白さがありました。




着物もドレスも、ジーンズも。

一階入り口近くに飾られていたツリー

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

よく見たら全部サンタさんw

こういうのもありなんですね♪


サントリー美術館
http://www.suntory.co.jp/sma/
2010-12-18

サソリーズの会@新橋


昨夜は、素敵女子とおしゃれビストロで誕生会改め忘年会♪

前回ご一緒したとき三人全員が蠍座と判明、
それなら誕生会しましょうね、と約束したものの
(私以外の)素敵女子は出来る女子でもあり、つまるところお仕事もお忙しいわけで。

気が付いたら、忘年会になっちゃいました、というわけですが、
いいんです、お題目はなんだってww


場所は素敵女子のオススメ、新橋「Vapeur(ヴァプール)

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

田舎風パテ

着物もドレスも、ジーンズも。

かぶら蒸し
洋風でワインにとてもあいます

着物もドレスも、ジーンズも。

豚肉と白菜の重ね蒸し
こんなお洒落なお料理になるとは!

トマトは目から鱗でした。
今度やってみよう♪

着物もドレスも、ジーンズも。

若鶏の丸焼き・・・・だったっけ(汗)
料理名忘却(すみません)

トリュフ添えの正統派ですが、本場モノほど脂っこくはなかったです。
あっちは油は調味料ですからね~

着物もドレスも、ジーンズも。

海鮮わっぱめし


素敵女子は美味しいものにも目がないわけで。
がっつり食べて飲んでしゃべって、充実した時間はあっという間にタイムアップ。


・・・すっかりご機嫌になった私はまたもやハグ魔に。(迷惑な奴だ)
えーとえーと、というわけで、ソウル旅行楽しみにしています(汗)



2010-12-17

Today's Flower【横流し編】


着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

Twitterでもつぶやいた”横流し”の胡蝶蘭の小鉢(笑)

どんな流れでも、お花を頂くのはうれしいものです♪



2010-12-15

2010年クリスマス・イルミネーション【ヒルズ展望台ツリー~毛利庭園~並木通り】



着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


なんかもう、全然仕事と切り離されたうっとり夜景は今年も縁がないのだろうか・・・・。





2010-12-12

2010年クリスマス・イルミネーション【資生堂本社前】



着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。



着物もドレスも、ジーンズも。


今回も仕事絡み(爆)

どうせなら、素敵な殿方とかと見れたらよいのでしょうけどね(笑)






2010-12-07

買っちゃいました(笑)


・・・・セブンイレブンオリジナル、チョッパー弁当!


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


しめて1000円なり。

エコバックと容器は後から使えると考えれば、ファンは買ってしまうけど、
簡単なおかずとおにぎりと考えたら、これってすごく美味しい商売ですよね~(笑)


とはいえ、たぶん毎日のお弁当はこれになっちゃうんだろうな、私(爆)



2010-12-06

2010年クリスマス・イルミネーション【表参道】


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


・・・・仕事帰りでも、綺麗な景色には癒されますよね、ええ。(笑)



2010-12-05

訃報:茂山千之丞さん


http://mainichi.jp/select/person/news/20101205ddm041060130000c.html


めちゃくちゃ好きでした。
著作を初めて読んだときから、しなやかな頭のよさと行動力にメロメロでした。


私の狂言好きは、ひとえにこの方のせい、いや、おかげです。


野望は「千之丞さんとサシで飲むこと」と公言してはばからず、
一度握手してもらったときは「もう手は洗わない」と家人にメールして失笑を買い、

とにかく大好きでした。


少し前に社中の方と偶然お知り合いになり
千之丞さん米寿記念の発表会にご招待頂く機会を得ました。
タイミングがあえばご紹介しますよと、
実は病気のことは前々からこっそり存じ上げていたので、
野望は適わずとも一度でも直接お目にかかれる機会があるなら
これは神様がくれたラストチャンスだ
もうそれだけでなんて私はラッキーなんだ、と、心の底から感謝しました。

その会を体調不良を理由にご本人が欠席され
もしかしたらと奈落に落ちた気持ちで覚悟したものの
やはり改めて文字で見るとショックでいまだ泣けてきます。


悲しいです。
夢は夢のままでした。


心からご冥福をお祈りいたします。



2010-12-02

続:おみやげ続き

別プロジェクトでつなぎをとってあげた業者さんから
打ち合わせに同行できなかったからと、こんなおみやげセットを送ってきてくれました。


着物もドレスも、ジーンズも。

名物ほうとうや新名物トリモツ煮くらいは知ってるけど、
葡萄や桃とかのカレーとかいろいろあるんですねー。

ありがたく楽しませて頂こうと思います♪


2010-12-02

Today's Flower


着物もドレスも、ジーンズも。
2010-12-01

パティシェイナムラショウゾウのケーキ

家族ぐるみの友人に
dancyu(ダンチュウ)など食べ物系をメインとするカメラマンがいるのですが、
取材で訪れたお店で本当に美味しかったからとケーキをお土産に頂きました。

「早めのクリスマスでも遅めの誕生日でも」だって(笑)
ありがとうww

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


私の栗好きを知ってか知らずか、チョコマロンケーキ。
とっても美味しかったです♪



2010-12-01

おみやげ続き


海外出張の時期なんでしょうか?


着物もドレスも、ジーンズも。

相方のイギリス土産と現地の友人からのことづけモノ♪
零下5度だったそうです(爆)


着物もドレスも、ジーンズも。

同僚のソウル土産。美人天下ってすごいネーミングだけど(笑)

男性なんだけど「安いからパック買ってきて!」と言ったら本当に買ってきてくれました(爆)



着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

そして、チームメンバーの娘からの札幌チョッパーww


豚どんの豚帽子もかわいいけど、
ラーメンチョッパーはなんと帽子がまんまラーメン!
かわいいーっ!!(叫)


プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。