--------


2011-03-28

今月の映画 「SP 革命篇」

 
着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

テロリストとの死闘から二ヶ月。負傷から回復した警視庁警護課第4係のメンバーは、要人警護の通常任務に戻っていた。それぞれの警護対象者の車に乗り込んだ彼らは、麻田内閣不信任案の採決が行われる国会議事堂に集まる。国会議員たちが次々と衆議院棟・本会議場に着席していく中、来るべき事態をかすかに感知しはじめる井上。そして麻田内閣の行く末をマスコミが注視する中、いよいよ本会議がスタートする。だがその一方で、衆議院議員会館に人知れずテロリスト集団が到着していた・・・。


野望編であれだけ語ったというのに、ええやっぱり見に行ってしまいましたよ、革命編。

知らなくてもかろうじて問題ないとはいえ、
直前のドラマスペシャルとつなげたセリフや設定など
これだけあざといともう感心するしかありません。
いやもう、フジテレビ、なにかまっとうなものを捨てましたね(笑)

しかしそんなフジテレビのスタンスを補ってあまりあるアクションシーンと内容。
岡田君もすごいけど、他のキャストのアクションもすごいです。
国会議事堂を占拠するために孤立化させる手法もリアリティたっぷりで
物語という意味でも、魅せるという意味でも2時間があっという間でした。





結果的に尾形の不可解な動きは、伊達と共謀した個人的な復讐でしかなかったということで
大上段に構えたお題目の割にはお粗末な内容ではあったけれど
父親を殺され、それを目撃したというショックを忘れ切れず時間を重ね
どうにか決着をつけたいと思いつめてしまった気持ちも理解もできるよう気がする。

個人の目的のために、国を巻き込んだのはたまたま彼らの環境がそうであったからなのか
国を救うという目的ですり替えた方がやりやすかったのかどうかはわからない。
(確かに人や資金は集めやすいような気はする)
ただ、個人のためではないという意識でなければ動けなかったとしたら
その純粋さは悲しいし、愚かだったといってもいいような気がする。

そういう意味では、伊達の方が人生に適応していたということかもしれないが。
とはいえ、あれはあれで悲劇的な人生であったことには変わりないのだろう。


テロリストと呼ばれる人々の気持ちはわからない。
ただ、ひとつだけ気になったのは、尾形はそれなりの年齢に見えるが
一度でも誰かを愛したことはなかったのだろうか。
愛して愛されて人生の先を見るということを、したことがなかったのだろうか。
誰かと生きて生きたいと思ったことはなかったのだろうか。

孤独は過去に心を縛り付ける。
もし、彼がずっとああやってずっと、ただ目的のために孤独に過ごしていたとしたら
他人など邪魔だと言い聞かせて生きてきたとしたら、ただひたすらせつない。



最終章ということで、今までの謎に対する答えもあちこちで語られたものの
はっきりした答えでなく映像でしか提示されず、
あいまいなラストシーンもあいまっていろいろな憶測が飛び交っているらしい。
続編の可能性も根強いみたいだけれど
私はこの作品は日常に潜む危険についての警鐘という意味で終わっていいと思う。

尾形や伊達のような人間はどこかに必ずいる、
それを意識するだけできっとなにかが変わると思うから。


2011-03-27

さよなら、とよすロール


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。



甘いものはあまり得意じゃない私でも結構美味しくいただけて
ちょっとした手みやげにもとても重宝していたのだけど、
このたびお店を閉めると知りびっくりした。

上野のアトレなんかにも出店していたこともあったし
生菓子も美味しかったし、
いつもお客さんがいて人気だと思っていたから驚いた。

色々あるんだろうけど、なんだか残念。
でもなくなる前に知ることができてよかったです。


というわけで、これが私にとっての最後の一本。
大事に味わおう。





2011-03-22

久しぶりの札幌


この三月の三連休、仕事で札幌へ。

実は通り過ぎたり経由することはあっても、札幌そのものに滞在するのは実に○十年ぶり。
中学生の時に学校交換生として、北海道は標茶の家庭にホームステイしたことがある。
そのとき、一日観光で巡ったのが札幌。

夜行列車から青函連絡船でたどり着いた街は
ほとんど自分のテリトリー範囲から出たことがない中坊にとってはどこもかしこも珍しく、
濃厚なラーメンをお店で食べ、ポプラ並木とレンガ造りのエキゾチックな建物を見て、
なんだかものすごく遠くに来たような気がしたのを覚えている。

そんな久しぶりの札幌を仕事の合間にちょっと懐かしくまわってみた。


着物もドレスも、ジーンズも。

旧市庁舎は道からの眺めを覚えていて、ああこここだと自分で自分が思ったことにびっくりした。
なんだかものすごく感慨深い。



着物もドレスも、ジーンズも。

札幌のシンボル、時計台。
こんなに小さかったかなー

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

テレビ塔


着物もドレスも、ジーンズも。

これはさすがにその頃はなかったスープカレーに人生初体験。

ええと、これってスープにご飯入れるの?ご飯にスープをかけるの?

たっぷり5分は悩み、友人にメールして爆笑されました・・・・。





ついでに今回食べた北海道の幸の備忘録)
(打ち上げだったので自前ではないですが・・・・)


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

やっぱり北のお魚は脂がのってますね。


2011-03-19

ホワイトデー 其の二



着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。



ここまで来ると申し訳ないというかなんていうか
エビ鯛にも程があるというか。


ありがとう。
2011-03-17

ホワイトデー



着物もドレスも、ジーンズも。

こんな時期だからこそ、本当に嬉しい。
ありがとう。


2011-03-13

Today's Flower


着物もドレスも、ジーンズも。

こんなときだからこそ。
2011-03-07

わさび漬け作りました


着物もドレスも、ジーンズも。

おいしいわさびと酒かすさえあればとても簡単♪
今回は季節の新鮮なわさびをたくさん買って来たので、
身の部分も多めにしっかりした味付けにしてみました。

・・・・でもこんなにたくさん作って食べきれるのかしら・・・・(爆)
2011-03-07

また三つ増えました(笑)



着物もドレスも、ジーンズも。

おなじみご当地チョッパーコレクション発見♪
また三つ増えましたww
2011-03-07

天城越え【梅祭り編】


せっかくなので、近所でやっている梅祭りにも行ってみました。

まずは月ヶ瀬の梅祭り。
今年はかなり寒かったらしく、例年より数週間遅かったそうです。

着物もドレスも、ジーンズも。


そしてちょうど満開♪


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

梅産業の村らしく、山一面の梅林。
手作り感あふれるお祭り(カラオケ大会とか(笑))にも心温まる感じでした。

6月には梅狩りや蛍狩りも行われるそう。
ちょっと行ってみたいww


翌日は修善寺の梅祭りへ。

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

ここも満開♪
今年はかなり時期がずれたようですね。ラッキーでした。



着物もドレスも、ジーンズも。

梅林から富士山を望む。
なんとも贅沢な風景。


着物もドレスも、ジーンズも。


富士山が綺麗に見えると、どうしてこんなに嬉しい気持ちになるんだろう。


2011-03-07

天城越え【川津桜編】


忙しい日常の骨休みに、ひと足先に桜を見に行ってきました。

行き先は川津、山桜の一種である川津桜で有名な場所です。


着物もドレスも、ジーンズも。

行きからどっぴーかんの天気。
富士山もくっきり!


そして桜もちょうど満開!!

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。



着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


どこをとっても美しい風景。
本当に心が洗われるようでしたw


着物もドレスも、ジーンズも。

菜の花もまさに見ごろ。
本当に美しい風景でした。


プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
