--------


2011-07-31

お誕生日おめでとう♪


今日は家人の誕生日。

ということでちょっといいワインをあけてささやかに宴会w
(さっき日本酒呑みまくってきただろうという突っ込みはなしでお願いします(笑))

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

ワインは先日ひょんなことから手に入れたハンガリーの赤を。
なかなか日本では見かけませんが、あちらにもおいしいワインはいろいろありましたね。


着物もドレスも、ジーンズも。

湿気の強い天気だったのもあり、ワインも甘めのテイストだったので、
牛肉の塊をビネガーでマリネして、青と赤のトマトとバジルであっさり仕上げてみましたw

#後はパスタやサラダなんか作ったけど、撮るの忘れちゃった(汗)



というわけで、今年もますますよい一年でありますように。
かーんぱい♪


2011-07-31

日本名門酒会@羽田空港第一ターミナル




着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。



着物もドレスも、ジーンズも。

飛行機をバックに日本酒三昧。
なかなかシュールでもあったりしましたが。

そんな場所が場所で、アクセスもちょっと、どうしてここで?とも思ったけれど、
ごらんのとおり大盛況。
私はよく頂きますし、イベントにも伺いますが、
一般的には日本酒はなかなか取っ付きがよくないと言われたりもします。
でも、こういう状況を見ると、まだまだ大丈夫って嬉しくなりますね。

そして待ち合わせも約束もしていなかったのに、
やっぱりおなじみの方々にもたくさんお目にかかれて(笑)
とても楽しいひと時でした♪



着物もドレスも、ジーンズも。

嵐ジェット(たぶん)
実は最近やっと彼らの見分けがつくようになりました(苦笑)
2011-07-23

納涼盆踊り大会@豊洲


地味(?)かもしれないけど、これも我が家の夏の定番行事♪

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

焼きそばを作る婦人会の方々。
見事な連携はつい見とれてしまいますw
2011-07-23

北海道チョッパー

北海道土産に2つももらってしまいましたw

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

どっちもかわいいけど、特にキタキツネを抱えているのがかわいくてつぼ~ラブラブ
2011-07-23

開館50周年記念「美を結ぶ。美をひらく。」 II 不滅のシンボル 鳳凰と獅子@サントリー美術館


着物もドレスも、ジーンズも。

開館50周年記念のIに続いてIIを鑑賞。
毎度ありがとうございます(誰に言ってるの?)


今回は鳳凰と獅子がテーマ。
実は私、キリンビールのラベルのあの動物が獅子だと思っていて
サントリーでそれってすごいなあと能天気なことを思っていたのですが
調べてみたら、あれは同じ想像上の動物でも「麒麟」でした。

だってどっちも似てるんだもん・・・すみません、サントリーさん、キリンさん(汗)



さて、工芸品やお道具系の所蔵物が多いサントリー美術館らしく
茶道具や屏風やいろんなものに描かれた鳳凰や獅子が満載でしたが
結局のところ、先進文化への憧れだったんだろうな、っていう気がしました。
茶道具の茶器に、唐物というジャンルがありますが、あんな感じ?
いつの時代も他の国のものはなかなか手に入らないだけに
美しく貴重に思えたのかもしれません。

嫁入に準備された、丁寧に染められた布団ガワや箱根細工などは
素朴ながらも非常にすばらしいものが多くて。
吉祥と考えられた想像上の生物に、幸せな将来を願ったのでしょうね。



それにしても鳳凰が中に描かれた天目茶碗、素敵だった~
あんなのでお茶をたてたらさらにおいしく感じるのだろうな。
写しでいいからどっかに売ってないかなあ(真剣)










2011-07-18

熊本チョッパー


着物もドレスも、ジーンズも。


もらった♪
2011-07-18

助の◎BBQ@新木場


楽しかったけど、おいしかったけど、ひたすら暑かったです(笑)


着物もドレスも、ジーンズも。

暑さに負けて製作者が焼きそばまでたどり着かなかったのがちょっと残念でした。


【業務連絡(関係各位)】 画像はmixiアルバムにあげますので少々お待ちください。



2011-07-16

第111回朝日名人会@有楽町朝日ホール


よくよく考えてみたら111回ってすごいですよね~
そんな伝統ある落語の会へ行ってきました。


着物もドレスも、ジーンズも。



前座:柳亭市也「金明竹」

金原亭小駒「鷺とり」
入船亭扇辰「麻のれん」
柳家花緑「高砂や」
桂歌丸「おすわどん」
柳家さん喬「船徳」

個人的にはあまり元気がよすぎるのは好まないらしく、
一番好きだなと思ったのは扇辰師匠の「麻のれん」でした。
ご主人(隠居?)に出してもらったお酒と枝豆を飲んで食べるシーン、
口に入れたのが食べた後の空だったというところなどなかなか芸も細かく、
とにかく本当においしそう♪
噺としては「高砂や」も面白かったけど、ちょっと雑に感じちゃったりして。

今回は前回に味を占めた歌丸師匠を目当てに行ったのですが、
やはりの安定感で面白ーい。
本当にすばらしい役者ですね。
ただ、前回ほどの感動がなかったのは、ネタのせいなのかな?
さすがトリ、「船徳」も華やかなお話ぶりで面白かったですが、
ずいぶん体力が要りそうな噺だなーと(笑)


いろいろな伝統芸能を見ていますが、
その中でも特に落語は特に相性(という好き嫌い)があるような気がします。
そういう相手を見つけられたらとてもはまるような気もします。

とにかく暑い夏の昼下がり、気持ちのよい笑いを堪能させて頂きました♪




着物もドレスも、ジーンズも。

夏着物のつもりだったのだけど、あまりの暑さに負けて今年初の浴衣。
せめて無地にして会場であまり浮かないように。

帯はアンティークの博多を半分に折って半幅代わりに。二重文庫結びで色合いの地味さをカバー(笑)
涼しげな蜻蛉玉がアクセントですw

2011-07-11

当たった!



着物もドレスも、ジーンズも。


なんとエクステでも使えるマスカラだそうです。
いろいろ進化してるのね~

普段はまったくなんだけど、たまにはエクステでお人形さんみたいな目にしてみようかな?(笑)


2011-07-11

ハンバーガーチョッパー

目に付いて、つい♪



着物もドレスも、ジーンズも。


2011-07-08

七冠馬の会@酒菜亭


スリーセブンの7月7日の7時には、島根のお酒「七冠馬」の会へ。


飲んだお酒一覧はこちら


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。




あわせて出していただいたお料理はこんな感じ♪


着物もドレスも、ジーンズも。



着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


最後のグーラッシュはもともとはハンガリーの料理でドイツでもよく食べられているもの。
さっぱりしたビーフシチューという感じかな?
まさか日本酒の会で出てくるとは思いませんでしたが、
これがびっくりするくらいあって目からうろこでした。


着物もドレスも、ジーンズも。

最後にデザートもww


素敵な七夕の夜でした。
ご馳走様でした!


2011-07-03

Today's Flower


着物もドレスも、ジーンズも。

今日はシックに紫のトルコ桔梗。

この時期は花が長持ちしないので、どうしてももちのよさを考えちゃうんだよね。



2011-07-01

居酒屋やまちゃん@四ツ谷荒木町


日頃の行いのおかげなのか、またもやお声がけ頂きやまちゃん再訪、わーいw

着物もドレスも、ジーンズも。

昔は日本酒ってどちらかというと冬の新酒の時期がメインだったような気がするけど
最近は冷蔵技術もあがったからか、マーケティングの変化なのか
夏に向けたものもあちこちの蔵元さんで企画してらっしゃるんですよね。

今回はそんな夏のお酒がメインで、呑み助の血が嫌でも騒ぎます(笑)


またラッキーなことに、お酒に造詣の深い常連さんが隣の席で
これがまたいろいろ世話を焼いてくださり、
まるでわんこそばのような日本酒上げ膳据え膳状態な私たち。

いやはや、贅沢~w

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

いやはや、よく飲みました♪


そしてお料理も素敵なお酒に負けず劣らずおいしい~。

着物もドレスも、ジーンズも。

こんなおいしい枝豆は初めて食べたかもしれません

着物もドレスも、ジーンズも。

岩牡蠣


着物もドレスも、ジーンズも。

茄子とピーマンの煮びたし
夏野菜は本当においしいですよね

着物もドレスも、ジーンズも。

ここの鮎は本当においしい

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

そして最後にお約束のTGK(卵かけご飯)
上の鮭とキンキを残しておいてお代わりしちゃいました。満足~


本当に毎回この値段でいいの?という内容。
今回もおいしかったです、ご馳走様でした!



着物もドレスも、ジーンズも。

友人からもらったデザート(笑)





プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
