--------


2011-11-27

秋の味覚

甘いものよりアルコールという、見事なオヤジ味覚の私ですが(笑)
唯一目がないのが栗関係のあれこれ

普段は素通りのケーキ屋やデパ地下なども
栗やらモンブランやらの文字を見るといそいそとチェックしてしまうし、
ヨーロッパにいた頃は生マロングラッセのためだけに冬のフィレンツェに遠征したことも(笑)

というわけで、今年はこんなのを買ってみました。

京都の若菜屋さんの焼き栗きんとん。
なにかの番組で見てあまりに美味しそうで取り寄せてしまいました。
テレビのせいで注文が殺到したらしく、実は注文を忘れられちゃったとかいろいろあったのですが、無事に届いてよかった(笑)

食べてみると、確かに栗!
材料的には白あんとかのほうが多いようなのに、ちゃんと栗の味がします。


こちらは和製マロングラッセという感じ。
もう少ししっとりしている方が個人的には好みかも。




2011-11-27

三の酉@富岡八幡宮


ここのところ結構忙しくてへろへろしていて
休みはひたすら寝てだらだらと過ごすことが多いのだけど
やっぱりこういう行事は行くべきだよね、ということで出かけてみる。


夜も遅めの時間というのに、にぎやかこの上なし
やっぱり日本人ですね♪


なんと一番の大吉!!
やった!


すっかり元気が出たところで、エネルギーチャージに向かう。


ここのところ肉を食べてなかったなあということで、しゃぶしゃぶ。
神頼みだけでなく、やっぱり体力も必要だもんね。

その後は日本酒が並ぶ素敵な立ち飲みで御神酒(=日本酒)を摂取。
これでOKw


三の酉まである年は火事が多いというけれど、
来週からまた頑張ろう♪

2011-11-24

【2011年ライトアップシリーズ】有楽町

色合いのせいか、ちょっとアジアンな不思議な雰囲気。

最近、LEDのおかげで青いライトアップが多いけど、
やっぱり暖色系の明かりはいいですねw

2011-11-22

誕生月飲み@神田

お久しぶりメンバーで神田飲み。

誕生月ということで、またもや祝って頂いてしまいましたw



中身は・・・

かわいらしいクリスマスツリー
これで来月もばっちりですね♪


他にもいろいろ

みんな、ありがとう!
今度はカラオケ行こうね~



2011-11-20

今月の映画 「タンタンの冒険 ~ユニコーン号の秘密~」

タンタンは、世界中を飛び回り、スリルに満ちた冒険を記事にしている少年レポーター。ある日、彼はガラスケースに陳列されていた帆船の模型に魅了され購入する。ところがその直後から、彼は見知らぬ男たちに追いかけ回されることに。何とその船は17世紀に海上で消息を絶った伝説の「ユニコーン号」だった。模型を調べていたタンタンは、マストから暗号が記された羊皮紙の巻物を発見する。それは、ユニコーン号の財宝のありかを示す暗号で・・・・。



オランダ時代、車で二時間ほどのベルギーはブリュッセルには本当によく行ったものが、
街のあちらこちらにタンタンがいた。
オリジナルグッズを置くショップはたいした大きさではなかったけど、いつも人が一杯だったし、
本屋には必ず本があった。

フランスの古城めぐりに行ったときにタンタンの本があって「?」とびっくりしたこともある。
(その城が舞台になったタンタンの物語があるらしい)



タンタンの魅力は老若男女誰でもわくわくできるストーリーと、
二次元キャラクターのキュートさにあると思う。
この映画も特に人気のある三冊を原案にして構成しただけあって
タンタンと船長の出会いと冒険の始まりを感じさせる面白さだったのだけど、


あれだけリアルなCGキャラにする必要はなかったのでは(爆)


最初予告を見たときに「タンタンを実写でやるの?!」と勘違いしたくらいのリアルさは
確かに迫力はあるけど、なんていうか、「これ、タンタンじゃない・・・」。
大好きだった漫画が実写になって、いやこれどう考えても違うだろう!と思う、あの感覚。

面白くないわけではなく、いやむしろ面白い!んだけど、
どうしてもあのリアルなキャラクターに違和感を感じてしまった二時間なのでした。

むしろタンタンを知らない人の方が、抵抗感ないのかかも。



それにしても、フルCGで作られているとわかっていても、3Dでなくても
つい背景や建物、船などは実写と思えてしまうほどの画面には改めてびっくり。
これで3Dを組み合わせたら、そのうち全てバーチャルで描けてしまうのではないかとちょっと思ってしまった。

遠い未来には映像の真実なんて、もしかしたらなくなってしまう時代が来るのかも。
そう考えるとちょっと悲しいような寂しいような、怖いような気がしますね。





今回は原宿クエストの協賛イベントだったので、
試写後に各お店から提供された商品の太っ腹な抽選会が。
ローラアシュレイの1000円金券が当たったので、画像のポーチをゲット♪


2011-11-19

弾丸紅葉ツアー

今年は夏が長かったと思ったら、あっという間に寒くなってしまい
このままでは紅葉も見ないまま冬に突入するのではないかと危惧していたところ
ちょうど我が家の近所から出発するバスツアーを発見。

バスなら寝てればいいし、飲んでればいいし(え?)、
とりあえずお任せで秋気分を味わえればよし、ということで参加してみることに。


向かったのは長野方面、まずは目指すは上田。
雨だったせいもあって、しめじ狩り(?)をすることに。

工場というか見学施設というか、そういう建物に到着し、中に案内されると・・・・


まさに工場というような場所に並ぶは立派なしめじ。
こんな風にしめじって作られてるとは知りませんでした。へえ~。





次に向かったのは上田城。
領地替えする前の真田家のお城ですね。



見事な紅葉でした。
いやはや、これだけで結構まんぞくw

場内の神社でおまいりしおみくじを引く。
やった!大吉!

太陽を手に取るってなんかすごいぞww


目に満足したら、やっぱり次は味覚でしょう。
今年は新蕎麦ツアーにいけなかったこともあって、
紅葉狩りもそこそこに近くの蕎麦屋に飛び込む。


余は満足じゃ♪



さて、すっかり満足した私たちを乗せたバスが次に向かったのは坂城(さかき)町。
なんでも地元名産の「ねずみ大根」のお祭りが開催されているそうです。


地元手作り感満載な会場(笑)
野菜など売ってます。



やはり最近は地元キャラは必須なのだなあ。
でも結構かわいいかも♪


これがねずみ大根。

このねずみ大根はかなり辛いんですが、
その絞り汁に味噌を入れてうどんをつけて食べる「おしぼりうどん」が有名なんです。

実は以前から食べてみたかったので、思いがけずラッキーでした。


というわけで、あいにくの雨模様のツアーでしたがなかなか満足な一日♪
戦利品も、ほれこのとーりww

大量にゲットしたきのこで鍋。
美味しかった♪


2011-11-16

バースデーチョッパー♪


なんと、自分の誕生日のチョッパー!
きゃーっ♪


そして大阪土産の美味しいほうじ茶とナミさんファイル。


下さった方によると私はナミさんぽいのだそうです。
(ショートカットしか似てないのではないかと思われ・・・さらには新シリーズではロングヘアになってたし(笑))



でも、せっかくだからこれからはナミさん(=欲望に忠実美女?)でいっちゃおうかなー?

というわけでサンジ募集中~☆(でないと格好つかないしねw)


2011-11-13

開館50周年記念「美を結ぶ。美をひらく。」Ⅳ南蛮美術の光と影


IIを鑑賞してから、いつの間にかⅣになってる開館50周年記念シリーズ「美を結ぶ。美をひらく。」
何時の間にIIIを飛ばしたのだろう、うむむ。

さて、今回のテーマは南蛮美術。
16世紀半ばから17世紀初頭にかけて、ポルトガルやスペインからいわゆる南蛮船が来航、
まだまだ戦に明け暮れていた日本人から見たらびっくりするような財宝がキリスト教という異質な文化の象徴として渡来した。
結果的にはキリスト教という宗教はそれらをすべて包括したまま日本ではかなり長く弾圧の時代を経てしまったが、
渡来当初はとにかく富の象徴としてもてはやされたらしい。

異国の富や財宝というものには、人類全般のロマンのツボを刺激するようで、このような話は世界中のどこにでもある。
例えばサンタクロースの起源であるヨーロッパのシンタニクラースや沖縄のニライカナイなどは
全部同じような思想から生まれたものだと推測できるし、
オランダのチューリップバブルもそもそもは富の象徴であったトルコから伝来した植物ということで、
象徴への憧れからあのような狂乱を引き起こしたわけだし、東インド会社が中国陶器で大儲けしたのだって、
財を成した商人たちがスパイスと絹と黄金のジパング伝説に更なる繁栄を夢見たからだ。

時の権力者にはさらなる富の象徴として。
信長しかり、秀吉しかり。
そしてつつましく暮らす市井の人々には、自分たちをばら色の世界に連れて行ってくれる救世主として。


今回フィーチャーされている「泰西王侯騎馬図屏風」は日本人が描いたものらしいが、
少なくとも表面的に見ただけではヨーロッパで散々見た宗教画のひとつと変わらない。
(屏風仕立てになっているのが不思議なだけだ)
どう見ても渡来品なのだが、描く技術を調べると明確に西洋の方式ではなく
日本古来の技術や絵具が使われているらしい。


私たちのはるか昔の祖先たちは、見たこともないような肌の色の違う人々や衣装や装束を
どうやってこれだけ見事に描きあげることができたのだろう。
そして今ではジャパンとまで言われる日本が誇る蒔絵を施した数々の聖職品。
桜やもみじに囲まれたキリストの偶像の美しさ。


中国陶器への憧れがボーンチャイナを生んだように、
私たちの祖先は異文化が自分たちを高みに連れて行ってくれると信じて疑わず、
心から憧れ、その域へ登りたいと真剣に望み努力した。
それらの純朴である意味幼い心が生んだモノたちは、
だから今見るとエネルギーと希望にあふれていてまぶしいくらいだ。

その後の弾圧とたどった悲劇のことを考えると胸が痛むが、
何かが生まれる時というのはそういうものなのかもしれない。
人の憧れほどエネルギーを生み出すものはないはずだから。

2011-11-13

かわはぎ☆ナイト

久しぶりにつりに行った相方より「相模湾から誕生日プレゼント預かったよ♪」とメールが。
なんじゃい?と思ったら、かわはぎが大漁だったらしい。

海にまでお気遣いいただいて光栄です(笑)


着物もドレスも、ジーンズも。



着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。



というわけで、まずはお刺身&肝。
さすが釣りたて捌きたては脂もくどくなく美味w
うっかり日本酒が進みます♪

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

そして教えてもらったしゃぶしゃぶ。絶品、うまーw


着物もドレスも、ジーンズも。

ぺろりと行った後は、うどんで〆。
まんぞく~


かわはぎって本当にいい出汁がとれるんだなあと再確認。
美味しかったです。
ありがとう、相模湾(笑)

2011-11-12

サソリーズの会@ビストロボノミー五反田


数年前のひょんなことから、年々ご縁ができた同世代の大人の女性たち。
皆さん、一流企業で働くキャリアウーマンながら、引き出しも豊富、話題も豊富、
お話しするだけでいつも刺激を受ける素敵な方々です。

なぜか全員誕生日が近いサソリーズなので、今年も合同でハッピーバースデーw

グルメなMさんが選んでくれたお店は、五反田のビストロボノミー
実はなかなか予約が取れない人気店なのだそうです。

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

うーん、さすがMさんセレクト。
どの料理もすごく美味しい♪

そして、なんといってもトピックスは、
一人+400円でバゲットとポテトグラタンがおかわり自由というシステム。
このグラタンが素朴なのにめちゃくちゃ美味しい。
普段ならこのセットと安赤ワインで充分幸せに生きていけます、私。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

がっつり飲んで食べておしゃべりして時間は本当にあっという間。
世代も近いから、悩みも夢も状況も思い出話も話題は尽きることがありません。
本当に楽しいひと時でした。

設定してくれたMさん、ありがとうございました!

皆、忙しくてなかなか集まれないのですが、
織姫と彦星にならないよう、またいろいろご一緒したいものですねw


着物もドレスも、ジーンズも。

なつかしのプレゼント交換は、Mちゃんからのかわいいポーチが。
刺繍が素敵♪



2011-11-11

Today's Flower【特別編】誕生日編3


着物もドレスも、ジーンズも。

思いがけない花束って、オンナゴコロがあがりますよね♪
2011-11-10

思いがけないハッピーバースディ

かなり前にご一緒してから、主にmixiで仲良くして頂いていた方から
久しぶりに東京にいるので、と連絡を頂く。わーい♪

そんなこんなで向かったのは久々の恵比寿ガーデンプレイス。

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

街はすっかりXmas仕様に。
おなじみバカラのシャンデリアも、相変わらず綺麗です。


というわけで、再会を祝してかんぱーい♪

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

この鯖、オススメだけあってすごく美味しかった♪


せっかくだからと誕生日の乾杯もして頂いただけでもうれしいのに、


着物もドレスも、ジーンズも。

な、なんと、こんな素敵なお祝いを準備していてくださったなんて!

そのうえ、

着物もドレスも、ジーンズも。

花束に

着物もドレスも、ジーンズも。

素敵な香りのキャンドルなどなどプレゼントまで頂いてしまいました。

思いやりと完璧なエスコートに感激♪
バンビさん、本当にありがとうございました!


お店の方もさりげない気遣いが素敵でした。

グラーノ デリカテッセン バル
http://gardenplace.jp/restaurantcafe/granodeli.html
2011-11-07

バースデー・ハンバーガー


充実した誕生日な週末を過ごした翌月曜日。
職場のチームのみんなにこんなすごいお祝いをしてもらってしまいました。

バースデーケーキならぬ、巨大バースデーハンバーガー☆

着物もドレスも、ジーンズも。


すっかり完全仕事モードの中(?)、いやあ本気でびっくりしました。
どおりで珍しく「明日ランチにでも行きませんか?」なんてメールが来てたよなー
なるほどこれか、なんて思い至ってもすでに後の祭り(苦笑)


着物もドレスも、ジーンズも。

なんと総量2kgだそうな。
頑張って1/4は食べましたが、夜までまるでおなかがすかないのなんの(笑)


夜は夜で、おなじみバルナベへ寄ればスパークリングをご馳走になっちゃっうしw

着物もドレスも、ジーンズも。

この歳で誕生日がうれしいとかいうのも変なのかもしれないけど、
でもやっぱりうれしい。
そう思える私は、本当に私は幸せ者だなあ、と思った一日でした。




2011-11-06

Happy Birthday for Me


はっぴーばーすでぃ、つーゆー、ならぬ、ふぉーみぃー♪


そんなお誕生日当日は、4SとiPadデビューを果たした後は
マッサージコースを受けてのんびり。
ふにゃふにゃになったところで、お気に入りのバーで乾杯w

着物もドレスも、ジーンズも。

今でも充分幸せなひとだと自分で思うけど、
また一年、さらに楽しくいい年になりますように。

2011-11-06

お誕生日デビュー☆


着物もドレスも、ジーンズも。

iPHONE4SとiPad2。
まんまとジョブスの戦略にはまってみた(笑)

2011-11-06

Today's Flower【特別編】誕生日編2


着物もドレスも、ジーンズも。

みんなの気持ちを再度アップで♪

着物好きから、和風のイメージでオーダーしてくれたそうです。

2011-11-05

【誕生日特別編】居酒屋やまちゃん@四ツ谷荒木町

おなじみ酒飲み垂涎の聖地、四ツ谷の「やまちゃん」。
なかなか予約が取れないお店なのにも関わらず、
グルメでマメな友人たちのおかげで毎回いい思いをさせて頂いております(合掌)


というわけで、本日のラインナップ。

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

甘エビ。
卵の量がハンパありません。

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

秋茄子は嫁に食わすな、と言いたくなる気持ちがしみじみわかります。


着物もドレスも、ジーンズも。

鰆の焼き物。
こんな美味しくて脂ののった鰆は初めて食べたかもしれません。

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

鮭もすばらしい。

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

ぶりも素晴らしい。
焼き魚だけですでに至福です。

着物もドレスも、ジーンズも。

そんな心持をあざ笑うかのように、本物ししゃものてんぷら。
いやはや、うまいっす。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

いくらのしょうゆ漬け。
たぶん、どんぶりご飯いけます。

着物もドレスも、ジーンズも。

メインディッシュは牡蠣しゃぶ。
いやはや(こればっか)

着物もドレスも、ジーンズも。

忘れちゃならない、〆のTKG。
残しておいた鮭といくらで半分、そして半分で卵ご飯、しみじみ至福。



着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


またもや満足です!
ご馳走様でした!!



そしてこの日も誕生日イブを祝って頂いてしまいました♪

着物もドレスも、ジーンズも。

みんなからはアレンジメント。

それだけでもハッピーなのに、個別にもいろいろと頂いてしまう。

着物もドレスも、ジーンズも。

ワイン大家のF夫妻からはシャンパン。
ノーベル賞の祝賀会で飲まれているやつだそうです。
まあ、二人のオススメならはずれているわけがないんですが・・・。

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

Mちゃんからはこんなラブリーなプレゼントが。
リボンは私のイメージだそうです(紫?)

着物もドレスも、ジーンズも。

中身はこれ。
栗好きでヨーグルトには必ず蜂蜜、な私の嗜好をさすがよくわかっていらっしゃるw


着物もドレスも、ジーンズも。

NちゃんとMさんからはこれ。
お二人もほんとによくわかっていらっしゃるww


着物もドレスも、ジーンズも。

Kさんからはこれ。
実は密かにハリポタ狂、ポッタリアンな私の嗜好をまたよくわかっていらっしゃいます。


着物もドレスも、ジーンズも。

Fちゃんからは、こんなものまで。
確かに我が家ではそうめんは一年中欠かせませんが(笑)


いやはや、本当に私は幸せ者です、しみじみ。
ありがとうございました!!





2011-11-05

Today's Flower【特別編】誕生日編二種


そんなプレ誕生日に頂いたお花たち♪


着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

アレンジメント、と、


着物もドレスも、ジーンズも。

かわいい花束w
2011-11-04

プレ誕生日


一杯だけ、と思って寄るのに、なぜかいつも終電過ぎになってしまう「居心地処 新橋千」。
パワフルで素敵な女将といい常連さんばかりの、名前どおり居心地のよいお店です。

先日、相も変わらず飲んだくれて「誕生日を祝え!」と強制したのは自分ですが(笑)
おかげさまでプレ誕生日を祝っていただきましたww


着物もドレスも、ジーンズも。

前々日だというのに、こんなにプレゼントまで!

着物もドレスも、ジーンズも。

もちろん、チョッパーも♪

生ギターで歌い、シャンパンで乾杯し、ワインやら心づくしの食べ物数々。
楽しく幸せな夜でした。
(騒ぎすぎて眠たくなってしまい、結局はしごした先で寝込んでしまったのは内緒です(苦笑))


着物もドレスも、ジーンズも。

神戸餃子。

着物もドレスも、ジーンズも。

ケーキ代わりのドーナツ、こんなにたくさん!


関係各位の皆様、優しい常連の皆様、本当にありがとうございました!




誕生日が日曜日だからと、会社でチームの女の子にもプレゼントを頂きました。

着物もドレスも、ジーンズも。

着物好きの私にこのパッケージであげたかったのだとか。
なんだかお使い物みたいになってしまったと悔やんでいましたが、その気持ちがまたうれしい。
しみじみ。

着物もドレスも、ジーンズも。



2011-11-03

ありがとう!


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


大阪のお土産と韓国土産と、プレバースデープレゼント♪

どれもこもっている気持ちがうれしいです。
本当にありがとう!




2011-11-03

Today's Flower


着物もドレスも、ジーンズも。

かわいらしいアレンジメント♪

昨夜のお久しぶりの投げ(ダーツ)会の景品になるはずが
ひょんなことから今週末の誕生日の前祝いに頂いてしまいました。

なんと自作だそう(♂)
ちょっとびっくり。

自分でも結構頻繁に買うものの、やはり頂くお花は格別~

ありがとうございました!

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
