--------


2013-01-31

新春東西狂言の会@新宿文化センター

相変わらずつかみどころのないしゃべりの萬斎さんと、
今回は茂山家次期当主(予定)の正邦さんとのだらだらトークで開始。

けしてけなしているのではなく、
もうこのだらだら感はお約束みたいなもんですね(笑)


そしてこちらも恒例の小舞競演は「雪山」。
どう見ても合ってなくてこちらもまったりとしか一見見えないんだけど(苦笑)、
実際には口伝の伝統をあわすということは相当難儀なことなんだろうと思う。
このあたりリズムが普遍的に基準になる西洋とは違うところですね。


以下演目。

茂山千五郎家(大蔵流) 「蚊相撲」
野村万作家(和泉流) 「柑子」「茸」


どちらかというとビジュアル的にわかりやすい定番演目が並んだ今回。
狂言がお初の友人を連れて行ったのもあり、そういう意味ではよかったけど
そういえば、この三曲とももっともポピュラーな追い込み止めじゃないのに、
改めてちょっとびっくり。


まあ、別にセリフ止めでもくさめ止めでもいいのだけれど、
なんとなく勝手に狂言入門編のように思っていたこの会が
既に10年以上も続く伝統になりつつあり、
さらには既に狂言初心者を取り込むためではなく、
狂言のこれからを見せるためのものになっていることにはたと気づいて、
なんだかちょっとしみじみしてしまった。



そういえば、最初に見た時はまだルーキーたちはピカピカに若くて(正邦さんも)
大好きな千之丞さんと「ミスター狂言」千作さんが必ず出られていた。


既に千作さんはあまりもう舞台には立たれないと聞く。


時代は変わる、伝統芸能の世界であっても変化はある。
それは確かに喜ばしいことだけれど。

2013-01-26

Happy Birthday ホムパ♪

以前私も祝っていただきました、左光ファンの誕生会。

今回はメイン会場”居酒屋あき”より、急所拙宅での開催です。
(うちだと呼び名はなんだろ・・・?)



皆様の持参の数々。
飲む気満々過ぎですから(笑)









お持ちいただいたお料理(♂)も大変美味でした。





おめでとう!
いくつになってもお祝いのケーキって、なんだかうれしいものですよね。





おまけ(笑)



たいしたおもてなしもできない上に、直後に風邪で寝込んでご心配をかけてしまいましたが、
懲りずにまたいらしてくださいねー。

(呼び名はどうしよう・・・まだ言ってる(笑))




2013-01-19

かわいいっ!w



届いた箱をあけたらこんなパッケージなんて、
ちょっとしたことだけど嬉しいよね。


先日たなぼたしたグレーパールにあわせたくて、
まあ最近仕事もがんばってるし、と、自分にご褒美ww



2013-01-13

手慰み


帯留と根付。

ちょっと大きかったかしら。

2013-01-11

今月のたなぼた


朝から宅配便って、一体なにかと思ったら。




そして翌日届いた封書には、またもやこんなものが。




・・・この反動はいつくるのでしょうか?(怖) ←初詣のおみくじが凶だった人
2013-01-05

成田山初詣ツアー


せっかくだから遠出の初詣をしようと、日帰りで成田山へ。
そういえば、テレビではしょっちゅう見ているのに初訪問です。




銚子電鉄の犬吠駅に通りかかると、たまたま電車が。
鉄好きの王子のためにぱしゃり。


後から聞くと非常にレアな車両だったらしい。
うーん、おみぐじは凶だったけど、なぜか正月から色々ヒキが強いです。




犬吠崎灯台からの眺め。






遠出するなら当然温泉はマスト。
日帰り湯に立ち寄ったホテルでは、ちょうど振舞い酒など。



お琴の演奏をバックに。
お正月って感じですねえ。(ほくほく)







そして成田山でお参り。


またもや非常に濃いおみくじを引いてしまいましたが
もうここまできたら腹をくくって一年を楽しみたいと思います。
(けして悪くはなかったのですが、どんなのだったかは内緒)




定番の買出しも当然欠かさず(笑)

右端は成田山のお神酒だそうです。
いかにもご利益ありそうですねw



2013-01-05

スカイツリーで初デート☆

快晴の元旦はスカイツリーへ。

大好きでかわいい王子様(三つ)とデートの予定なのです☆



いい天気!




王子様は鉄道がお好き。
私に見せると言っていっぱい持ってきてくれましたw




かわいいお年賀も頂きました。
ハートいっぱいの気持ちが嬉しいw


お正月早々楽しい時間でした。
また一緒にお出かけしようね♪



そんな日のいでたちはこちら↓



お気に入りの柔らか小紋と同系色の刺繍帯、帯揚げで色を指して。
帯締めはmixiのお友達に頂いたもの。
モダンな格子とパステルかわいらしさのバランスがお気に入り。



根付は自作の銀細工。
華奢なつくりのハートとキューピットの矢。ちょっとアンティーク風。

だってデートだもんねww

2013-01-05

2013謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



<おせち>
一段目:紅白かまぼこ、栗きんとん二種、黒豆、穴子卵焼
二段目:鰤照焼き、秋刀魚の糠焼き、紅鮭の麹漬け柚子風味
三段目:野菜と茸の筑前煮

和風ローストポーク
白味噌のお雑煮

<お神酒>
はんだ たる酒





ブログになんちゃっておせちをアップするようになって数年、
年々手抜きになっていくように見えるのは、もちろん気のせいです。



本当は今年のお正月は仕事でぜんぜん休める予定ではなかったところ
結果的にカレンダー通りに休めることに。

休めるつもりじゃなかったから、当然予定も入れてないし、
数少ないお誘いも泣く泣くお断りしてたので、当初はボーゼンとしていたのですが、
暇なのがわかりやすかったのか、いつにも増して入れ替わり立ち代りみんな遊びに来てくれて
かえってのんびりしながらも楽しいお正月となりました。


色んな人間が気軽に行き来できる長屋的な我が家ってのが究極の理想と思ってるひとなので、
むしろ正月から幸せな時間を過ごせたな、と思います。




お年賀は私の大好きな栗のお菓子。



取って置きの日本酒でおもてなし。
単なる飲み会といううわさも(笑)






初詣は例年通り、富岡さんの二年参り。
その後深川さんに回るのもいつもどおり。



なんとおみくじは凶!


でもよく読むとダメというよりあせるなということだと思うので
なんだかかえってしっくり腑に落ちました。
ちょうど今年は色々と考え直したいと思っていたところ。
あせらずゆっくり着実に進んでいきたいと思います。



・・・・しかし神様はお見捨てになりませんでした。


大ファンのおかざき真里さんの年賀状がっ!!
おみくじが凶であっても今年はもう絶対いい年に違いないぞww










プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
