--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-11

青いトマトのピクルス&葉とうがらしの佃煮


野菜直売所という文字はどうしても無視できない私。
今回、特にめっけものだったのがこの二つ。


着物もドレスも、ジーンズも。

唐辛子の葉。
長野では「こしょうの葉」とか言う人もいます。(とうがらしもこしょうと呼んでいたりする)


着物もドレスも、ジーンズも。

青いトマト。
都会のお店ではまず見かけないので、かなり貴重。


着物もドレスも、ジーンズも。

こんな風にほんのりいろ付いているものも。
香りがまたいい~


着物もドレスも、ジーンズも。

唐辛子の葉は葉だけを丁寧に摘み取って(これがかなり面倒(笑))
ついでに小さい実も入れて、熱湯でアクをとる。

アクが強いのでこれを怠ると美味しく出来上がりません。


着物もドレスも、ジーンズも。

お醤油とみりんでいりつけて佃煮に。

日本酒にはもともとばっちりなんですが、
今回は買ってきたワインも少し入れて風味を軽くしてみたら、
ワインにもあう美味しいおつまみになりましたw


着物もドレスも、ジーンズも。

青いトマトはピクルスに。
これだけあればかなり長い間楽しめるな~



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。