--------


2010-11-11

今月の映画 「エクスペンダブルズ」


着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

バーニーたちは金さえもらえばどんな危険な仕事もやり遂げる傭兵部隊。
チャーチルという謎の男に、ヴェローナという島国の独裁者を殺害するように依頼されるたバーニーは、クリスマスとともに島の偵察に出かける。そこで出会った案内人はなんと独裁者の娘だった。
あまりに危険な任務に、一度は島を離れるものの、娘のことが気にかかったバーニーは一人で救出に行くと言いだす。結局いつもの仲間も一緒に島に向かうのだが・・・・。


自らを消耗品と言い放つ金さえもらえばどんな危険な仕事もやり遂げる
傭兵部隊のファーストストーリー。(二作目までは決定しているそうである)
それぞれ主役がはれるレベルのキャストの夢の競演で、
それだけでもかなり魅力的なうえ、さすがの演技とアクションはかなり楽しめる。

個人的にはジェット・リーが目当てだったので、
アクションで魅せるシーンはあるもののチビだの金だの小男的な扱いに少々不満ではあるが(笑)
翻ってかなりいいところを持っていっているのが、
バーニーの片腕的なクリスマスを演じるジェイソン・ステイサム。
恋愛にまじめな側面なり、しゃれたせりふなり、かなり美味しい役という感じ。
彼で一本スピンアウトが作れそうです。


監督・脚本・主演はシルヴェスター・スタローン。
こちらも御歳64歳のスタローン、見事なアクションと年齢に即した渋さで
ある意味以前の筋肉マン的な印象がなくなっていて魅力的。
若い女性を助けるところも、枯れた強みでむしろ清清しいヒーローっぷりがなかなか。
ミッキー・ロークもだけれども、癖のあるスター時代を経てどこか敗者復活戦のようなこの作品、
その二人の輝きを見る限り、試みは吉と出たように思う。
ブルース・ウイルスとシュワルツネガー、スタローンのやり取りにしても
往年のアクション映画ファンには面白く懐かしいだろう。


バズーカ砲だのマシンガンだらけで、
なんでもかんでもふっとばしすぎなところはあるが、
ここのところ多いこの手の勧善懲悪ものは今の世の中の必然でもあるのだろう。
すかっと頭を空っぽにして見るにはオススメの映画。

なにはともあれ、DVDなどではなく映画館の大スクリーンで、是非。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ジェット・リーの映画「海洋天堂」

hijiriさん、はじめまして。突然の紹介で失礼します。


ジェット・リーがアクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が今年中国・香港・台湾などで公開されたのをご存じでしょうか。

ジェット・リーは脚本に感動し、ほぼノーギャラでこの映画への出演を決めたそうです。

この映画の音楽担当は、久石譲さんです。医学監修には日本人も関わっているそうです。


しかし、この映画は娯楽作ではないので興行的に不安があるのか、日本での公開はまだ決まっていません。

そこで、この映画の日本公開を目指して『ジェット・リーの「海洋天堂」を日本で観たい!』という活動を以下URLのサイトで行っていて、ネットで賛同メッセージを募っているそうです。
http://oceanheaven.amaterasuan.com/
もしよろしければ、ご協力お願いいたします。

(注…私はこの日本公開活動の運営者ではありません)


映画「海洋天堂」のストーリーです

水族館に勤める王心誠(ジェット・リー)は、妻を亡くして以来、自閉症の息子の大福を男手ひとつで育ててきました。
大福は海で泳いだり、水中の生物と触れ合うのが好きでした。
大福が22歳になり、心誠は将来の息子の自立について考えていました。
そんな中、心誠が末期がんに侵されていることがわかり…


予告編動画(英語字幕付き)
http://www.youtube.com/watch?v=F6MGxP2_oi8
プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
