--------


2010-11-23

タンポポ会 狂言の会


今日は久しぶりの狂言鑑賞。

なんと、私の愛する茂山千乃丞師の米寿を記念して行われる社中の方々の舞台に
ひょんなことからご招待頂いたのでした。
先日参加した日本酒の会でお目にかかった方がその社中の方だったのです。


いやはや、どこに素敵なご縁がころがっているかわかりませんね。
(私の図々しい身の程知らずの野望のせいだと人は言いますが(笑))


ここのところ仕事に紛れてなかなか狂言鑑賞の機会がなかったのですが、
さすが千乃丞師の愛弟子の方々、堂々たる演者ぶり。
ちょっとやったことがあるのですが、あれだけ声をだすのはかなり大変だし
(つーかまず出ない)
あの摺り足だってちゃんとやったら歩くだけでいっぱいいっぱい(だった)
そのうえにこやかに演じてくすりと笑わせないといけないわけで、
ちょっとやそっとでできることじゃないんですよね。さすが伝統芸能。

私をお招きくださった方は声を使うお仕事なのでさすがの美声。
演技も堂々たるもので、プロの狂言師としてもいけるんじゃないかしら?

やっぱりいわゆる発表会を国立能楽堂でやるんだから、
それなりに鍛錬を極められているということなのでしょう。



というわけで、久しぶりに堪能した狂言の舞台は
演目も充実した楽しいひと時でした。

後見のあきらさんたちは、舞台に出ずっぱりで
せりふを小声で直したりと気の休まるお暇もなかったと思いますが
皆様本当にお疲れ様でした。
千乃丞師の愛するお姿を拝見できなかったのは残念だったけど、
早いご回復を心よりお祈りしております。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
