--------

スポンサーサイト

2011-02-13

「わいん・フレンチ・菊之丞」@シェ松尾天王州倶楽部


毎度おなじみ、神楽坂「きもの英」女将主催の”きものであそぼ”
今回は落語です。

とはいえ、普通の落語会ではありません。
老舗フレンチのシェ松尾とのコラボという、ちょっと面白くてお洒落な試み。

あんまり高級フレンチなんか食べに行かないB級グルメ派の私ですが、
たまにはこういうのも面白いよね♪と、
バレンタインチョコ代わりに珍しく相方同伴で参加してみました。


まずはがっつりかぶりつきで落語を。

前座は入船亭遊一さん。
二つ目ということですが、なかなかお上手で聴き応えあります。
タイトル忘れちゃったけど、ちょっと色っぽい駒のお話を一席。

小僧さんが饅頭を食べるとき、とても美味しそうだったのが印象的でした。


そして真打、古今亭菊之丞師匠の登場。


着物もドレスも、ジーンズも。



演目は「棒鱈」と「愛宕山」
どちらかというとノーブルな印象の師匠ですが、さすがの演技力。
田舎侍から調子のよい幇間まで迫力のある見事なお話しっぷりでした。

それにしても、エボエボ坊主のそっぱ漬、赤ベロベロの醤油漬けってあんまり美味しそうじゃないよな~(笑)



たっぷり笑って楽しんだところで会食へ。

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


あわせてくれたワインもイタリア(?たぶん)の軽いもので、コース全体も軽めのつくり。
シェ松尾といえば正統派のこってりかと思っていたのでちょっと意外でしたが
これはこれで悪くはないかな。
がんがん飲んだのに、ぺろりと完食してしまいました。

人生落語初体験の相方も楽しんだみたいで、よかったよかったw



着物もドレスも、ジーンズも。

菊之丞師匠と遊一さんを包囲する囲む、おなじみ黒いメンバーたちと予備軍(?)



この日の装いはお気に入りの小紋に袋帯を合わせてちょっと正装感を出しつつ、
洋服の連れと違和感のないよう、色合いで現代風に。


着物もドレスも、ジーンズも。

着物もドレスも、ジーンズも。

白半襟だと決まりすぎなので、帯と似ている半襟で統一感を出してみました。


きものであそぼ
http://www.kimonohanabusa.co.jp/news/index.html


着物もドレスも、ジーンズも。

このイベントはまた8月にもやるそうですよ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 楽しかったです♪

こんにちは★落語も料理もおしゃべりも堪能しましたね。さすがお料理写真、美しいです迫力です。
そうそう、おまんじゅうを食べるところは私もツボでした。やはり食べ物関係にひかれるのでしょうか(笑)。
またお会いしましょう!

2. 落語とフレンチ

楽しく美味しいひとときでしたね
お着物も帯も素敵でした。
ご主人さまもとっても優しい素敵な方(≧▽≦)
黒予備軍に圧倒されていらしたのではないでしょうか?(笑)
また、どこかでお会いいたしましょう

3. >絵美さん

レス遅くなってしまってすみません。
楽しかったですね!
やっぱりおまんじゅうのところ、ツボでした?やっぱり(笑)
またご一緒してくださいませww

4. >リコさん

レス遅くなってしまってすみません。
皆さんの素敵な着こなしの中で少々くだけすぎだったかなとも密かに思ったのですが、そう言っていただけてよかったです♪
相方も結構ひょうひょうと楽しんでおりましたw
またお目にかかりましょう^^
プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
