--------


2011-03-22

久しぶりの札幌


この三月の三連休、仕事で札幌へ。

実は通り過ぎたり経由することはあっても、札幌そのものに滞在するのは実に○十年ぶり。
中学生の時に学校交換生として、北海道は標茶の家庭にホームステイしたことがある。
そのとき、一日観光で巡ったのが札幌。

夜行列車から青函連絡船でたどり着いた街は
ほとんど自分のテリトリー範囲から出たことがない中坊にとってはどこもかしこも珍しく、
濃厚なラーメンをお店で食べ、ポプラ並木とレンガ造りのエキゾチックな建物を見て、
なんだかものすごく遠くに来たような気がしたのを覚えている。

そんな久しぶりの札幌を仕事の合間にちょっと懐かしくまわってみた。


着物もドレスも、ジーンズも。

旧市庁舎は道からの眺めを覚えていて、ああこここだと自分で自分が思ったことにびっくりした。
なんだかものすごく感慨深い。



着物もドレスも、ジーンズも。

札幌のシンボル、時計台。
こんなに小さかったかなー

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

テレビ塔


着物もドレスも、ジーンズも。

これはさすがにその頃はなかったスープカレーに人生初体験。

ええと、これってスープにご飯入れるの?ご飯にスープをかけるの?

たっぷり5分は悩み、友人にメールして爆笑されました・・・・。





ついでに今回食べた北海道の幸の備忘録)
(打ち上げだったので自前ではないですが・・・・)


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

やっぱり北のお魚は脂がのってますね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
