--------


2011-04-17

ブルーマンショー


着物もドレスも、ジーンズも。

六本木勤めだった頃、窓から見えていたブルーマンシアター。
興味はあったものの、訪れる機会もなかったのですが、
たまたまお誘いを頂いて舞台を見に行くことに。

ブルーマンってもうひとつ内容というかイメージがなかったのですが
ちょっと調べたらこれってストリート・パフォーマンスが発祥なのだとか。
どこかダウンタウン的というか廃墟の工場みたいな舞台設定や
いわゆる排出=配管的なイメージを持たせているのは
”ブルー”にブルーカラー的なことを象徴してるのかな、とふと考えてみたり。
そのせいか、若干汚いというか趣味悪いなと思えるシュールさはあったものの
(好きな人にはたまらない世界なんだろうなあ)
オーディエンス参加型のにぎやかな舞台や見事な演奏など
しみじみアメリカンらしいパフォーマンスは面白かったです。

実はあの震災後から公演中止になり、今日から再演を開始したそう。
彼らのような底抜けの明るさが、今の日本の隅々まで伝わるといいですね。


着物もドレスも、ジーンズも。

そろそろ八重桜の時期ですね。
会場外で満開でした。


Blue Man Group公式ホームページ
http://blueman.jp/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
