--------


2011-04-30

最後の晩餐会@有楽町宝

GW酒飲みイベント(違)第二段は、有楽町のさん。
家族ぐるみでいつもお世話になっているお店です。

今回こちらの佐竹料理長が卒業されるということで、
ほぼ常連のみの最後の晩餐会が開催されました。

着物もドレスも、ジーンズも。




着物もドレスも、ジーンズも。

先付け
鰊昆布、合鴨のワイン煮、独活味噌、烏賊雲丹焼き、蕗の煮びたし
蕗の青さがすごいです


着物もドレスも、ジーンズも。

お椀
しみじみ出汁が美味しい


着物もドレスも、ジーンズも。

お造り
中トロ、鯛、縞鯵


着物もドレスも、ジーンズも。

焼き物
甘鯛の湯葉焼き

湯葉好きの相方大絶賛の一品ですが、家では作れませんから!(宣言)


着物もドレスも、ジーンズも。

冷し物
冬瓜、海老、茄子の南蛮、里芋の煮揚げ


着物もドレスも、ジーンズも。

温物
道明寺手毬蒸し


着物もドレスも、ジーンズも。

〆は五島うどん


料理長の渾身のお料理はいつもに比べるとかなり和食的で以外でしたが、相変わらず美味。
これで最後と思うと残念ですが、また頂ける機会があるものと信じます。
本当にお疲れ様でした。


さて、そんなお料理にあわせて頂いたお酒はというと・・・・。

各蔵元のアンテナショップを兼ねている宝さん、
主題は佐竹料理長をお送りすることとはいえ、
もちろん東北支援も忘れていません。

というわけで、最初の乾杯はこちら。

着物もドレスも、ジーンズも。

震災にあった状態そのままで送られてきた、宮城のお酒「浦霞」
よくぞ無事に届いたね、という気分になりました。


着物もドレスも、ジーンズも。

浦霞はもう一種類


着物もドレスも、ジーンズも。

大山


着物もドレスも、ジーンズも。

掛川の土井酒造、開華


着物もドレスも、ジーンズも。



着物もドレスも、ジーンズも。

土井酒造の社長さんも駆けつけて下さり、はいポーズ♪
いつもありがとうございますw



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
