--------


2011-08-15

サイドウェイごっこをサンフランシスコで【二日目】

まずは定番フィッシャーマンズワーフへ向かうことに決め、近くのダイナーで朝ごはん。
素敵な大盛りっぷりに今いる場所をしみじみ実感する(笑)

その後ケーブルカーに乗ろうと始発駅へ向ったものの、さすが観光シーズン、
見事な長蛇の列がとぐろを巻いていたため、あきらめて自分の足で急坂を上る(ぜいぜい)

途中、朝市などを発見して小躍りしつつ、無事にフィッシャーマンズワーフに到着・・・えっ?!うそでしょっ?!

実は○十年前の学生時代、三週間のホームステイで
初めてアメリカメインランドを訪れた私の初上陸場所はサンフランシスコ。
当然フィッシャーマンズワーフも訪れていたわけなのだが、なんと見事な記憶の剥離。

確かににぎやかだったけど、
こんな観光地じゃなかったよー!
こんなにビルみたいなものなかったよーっ!!

本当に海の近くの小さな町って感じだったのに、しみじみ時の流れは残酷だ(?)


気を取り直して、湾を巡る船に乗る。
ゴールデンゲートブリッジを間近に、アルカトラズ島をぐるりと回るコース。
相方は上陸したがったけど、残念ながら上陸コースはどのツアーも一杯。
またもや準備不足の甘さが露見したのだった。

船の上でしばし、異国への移民者たちの苦労に想いを馳せる。
シスコは移民の街、そしてアジア系も多い。
そんな先祖たちはこの風景をどのように感じたのだろうか。

3時のお茶ならぬワインで休憩しつつワインを仕入れ、ホテルへ。
またもや近所のダイナーでアメリカンなディナーをとり、部屋で軽くワインで乾杯。就寝。


明日はいよいよナパへ上陸です。



着物もドレスも、ジーンズも。

ダイナーのサンドイッチもやはりのボリューム
二人で分けてちょうどいい


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

混雑中のケーブルカー

着物もドレスも、ジーンズも。

途中でも乗れない

着物もドレスも、ジーンズも。

途中であちらの文化ではよく見かける、日曜青空市に遭遇

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

これには記憶があったんだけど

着物もドレスも、ジーンズも。

定番のでかパンに入ったクラムチャウダーを食す家族

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

さすが観光シーズン、観光船も混み混み

着物もドレスも、ジーンズも。

アルカトラズ島を望む

着物もドレスも、ジーンズも。

ゴールデンゲートブリッジ

着物もドレスも、ジーンズも。

ダウンタウンを海の上から望む

着物もドレスも、ジーンズも。

こういう生活、うらやましい

着物もドレスも、ジーンズも。

フェリーターミナルがとてもおしゃれなショッピングセンターでびっくり

着物もドレスも、ジーンズも。

15時のワイン

着物もドレスも、ジーンズも。

外ではクリエティブな青空市が

着物もドレスも、ジーンズも。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
