--------

スポンサーサイト

2011-08-15

サイドウェイごっこをサンフランシスコで【六日目】

最終日の今日は美術館ディ。
お目当てはアジア美術館とSF MOMA。

まずはアジア美術館へ。
市庁舎近くだったので、広場で大好きな青空市が開催されており、当然のように引っかかるw
友人や大事な人へのお土産など物色。これだけかなり機嫌がよくなる(笑)


アジア美術館でのお目当ては、中国で初めて作られたというブッダ像。
念願の像はひたすらいいお顔で感動。当然激写。(現在待ち受け画像w)
こういうときは本当に撮影可の欧米の美術館の懐の深さに感謝しますね。
保存の問題はあるだろうけど、模写や撮影に鷹揚なこのスタンスを、
是非日本の美術界も学んで頂きたいと切に思う。

ショップを覗くと、なんとアトム特集の美麗本(数ヶ月前に展示会をしたそうだ)はまだいいとして
攻殻機動隊の本が美術本コーナーに!
日本のアニメはしみじみ文化なんだと思った次第。


ふと思いついて、住宅地の方を回るバスにぐるりと乗ってみる。
ヨーロッパかと思う街並みがあったり、アジア系の人ばかりの海辺の町があったり。
バス停ですれ違った中国系のかわいらしいおばあさまは、75歳になったので車の運転はやめたのよ、
だからこうやってバスで買い出ししないとね、とにこにこ話してくれた。

クセはあるものの達者な英語に彼女が経てきただろう時間をふと思う。
けして広くはないサンフランシスコのダウンタウンだけど、いろんな人の想いや文化が混じっている。


中心地へ戻り、SF MOMAもじっくり鑑賞。
やはりこの国の文化に対する間口の広さにはかなわないと思う。
NYのMOMAは訪れたことはないけど、いつか行ってみたい。


というわけで、楽しかった滞在も終わり、後ろ髪引かつつ一路空港へ。
時が戻るとはいえ、行きと同じく夜に到着するので、またもや寝ずに映画を3.5本。
「アンノウン」「花のあと」バレンタインデー」そして大好きな「きみに読む物語」
、これだけまとめて映画を観たのは久しぶりで別な意味で満足。

無事に到着した日本は雨模様。
激しい湿気そのままUターンしたくなったことは内緒です(笑)



正直、ヨーロッパ在住生活でもまれたのか、
久しぶりの出国なのに想像以上に気楽な滞在で、あれ?というくらい拍子抜け。
アメリカってこんなにラフだったっけなー。

まあ、それだけ私が大人になったということなのかもしれませんが(苦笑)
とにもかくにも楽しい時間、お疲れさまでしたw



着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

シックなアジア美術館の建物内部

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

この方に会いに行きました
本当にいいお顔でした

着物もドレスも、ジーンズも。

なんとお茶室まできっちり再現されてたり

着物もドレスも、ジーンズも。

日本のアニメってもう文化の一部なんですね
微妙に違和感あるけど(笑)

着物もドレスも、ジーンズも。

SF MOMA内部

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

街中にこういう場所があるのがとてもうらやましい

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。

前日に見たバビロンを模したオブジェが
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
