--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-10

ひやおろしの日@有楽町宝

いつもお世話になっている有楽町のさんで、
9/9の重陽の節句にひやおろしイベントをするというので仕事帰りに寄り道。

どれも一律500円で呑めちゃうという素敵過ぎるイベントですw

~宝さんのサイトから抜粋~
■大山 特別純米ひやおろし(山形県鶴岡)ほのかな吟醸香が心地よく漂う。口当たりはやや辛口。キレも良好。秋の味覚を引き立てます。
■浦霞 ひやおろし特別純米(宮城県塩釜)穏やかながらも、メロンやリンゴなどの果実香、まろやかで調熟感のあるふくらみ。低温でじっくりと醸しました。
■開華 中取りひやおろし(栃木県佐野)甘やかでフルーティーな吟醸香、やわらかでふくらみある旨みたっぷりと感じられる純米生詰酒。
■久寿玉 山廃純米ひやおろし(岐阜県高山)穏やかで重厚な香り、まろやかな旨みが口に広がり、喉越しにキレがある辛口酒。
■酒呑童子 丹後の秋紅葉姫(京都府宮津)山田錦の味わいを生かすために低温で醗酵させました。穏やかな吟醸香、口当たり軽く丸みのある味わい。
■春鹿 純米吟醸ひやおろし(奈良県奈良)口に含むと柔らかな吟醸香と共に上品な旨みが染み渡ります。秋の味覚を引き立てるまろやかな口当たり。
■嘉美心 旨口ひやおろし(岡山浅口)穏やかな香りの「協会701号酵母」と爽やかな酸味の「白桃酵母」両方の良さを引出した旨口のひやおろし。
■司牡丹 本醸造ひやおろし(高知県佐川)ふくよかで穏やかな香り。7号酵母の酒らしい、軽快で旨みたっぷりの芯がしっかりしたお酒です。

大体一通り呑んだ・・・と思うけど、実は記憶が微妙です(笑)

そんなこんなでいつもどおり呑んだくれていたところ、
開華の島田社長がプライベートでいらっしゃりご一緒に飲むことに。
イベントではよくお目にかかるのですが、こうやって普通に飲みながら
お酒の話や佐野の話などするのはなかなかない機会で、とても楽しいひと時でした。
いろいろお酒もご馳走になってしまいました。
ありがとうございました!今度は是非蔵元にも伺いたいところです♪



着物もドレスも、ジーンズも。

菊の節句でもあるので、お酒には菊の花びらを浮かべて

着物もドレスも、ジーンズも。

ここのかつおのたたきは塩仕立て、美味しい

着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


着物もドレスも、ジーンズも。


佐野のお酒、開華にあわせて佐野ラーメンで〆

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。