--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-26

生島足島神社



ちょっと用事と気晴らしに出かけたので、途中で立ち寄ってみました。

生島足島神社
http://www.ikushimatarushima.jp/


生きとし生けるもの万物に生命力を与える「生島大神」と、生きとし生けるもの万物に満足を与える「足島大神」の二神が祀られ、摂社(下社・下宮)には諏訪大神が祀られる信濃屈指の古社、だそうです。(神社ホームページより)


なんかすごいです。



ここには川中島の戦いを前にして武田信玄が必勝を祈った「願文」や
家臣団に忠誠を誓わせた「起請文」などが残っていることでも有名です。
模写ですが実際に展示もされています。


これがねー、泣けるんですよ。
武田信玄はまあ大将なのでいいけど、この彼が支配下の諸将を当神社に集めて
改めて忠誠を誓わせたという起請文、今だと誓約書みたいなものが・・・・。
なんていうか現代で言うサラリーマンの悲哀というか、
いつの時代も使われる立場というのは弱く必死になるしかないのだなあと、なんだかしみじみ。。。





そしてもうひとつすごいのが、ここには歌舞伎舞台があるんですよね。
通常奉納というと能楽が多く、能舞台がある神社は結構存在してるけど
歌舞伎舞台というのは珍しい。
神社自体は神代の昔の故事が残っているほど古いものらしいので
つまり江戸時代以降に作られたってことなんでしょうね。





今は古文書の展示場になっていますが、
下にもぐるとちゃんとせりや廻り舞台があるのがわかります。




色々気忙しく世知辛い日々ですが、
ご利益があるといいなあ。
私にも周りのみんなにも。

そんな気持ちでお参り。
さーて、明日からまた頑張るぞっ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。