--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-26

モノマチ@台東区



台東区あたりが色々モノつくり的なところが多いというのはなんとなく知っていましたが、
これは知りませんでした。


なんと御徒町~蔵前~浅草橋とものすごい範囲をカバーしている大々的なイベントです。





普段は秘密のベールに包まれているらしい(?)台東区デザイナービレッジも一般公開。
元が学校なのでなんだか懐かしい雰囲気。
(何年前かなんてのは考えない(笑))





なんとこんな展示も。




木製フライトシュミレーター!
(頑張れば)大人も実際に座れます。(ええ、座りましたけどなにか?)


なんとJALの整備士の方の手作りだそう。すごい!






隅田川沿いのMIRRORではクリエイターたちの作品の即売会も。




窓からはスカイツリーも見えます。






街のあちこちでこのノボリが。
これを目印に色々なお店や工房を探索できるのです。







せっかくこのあたりに来たのだからと、ランチはおかず横丁のまめそのカツサンド。
もちろんビールと共に。


ダメな大人の昼下がりですが、なにか?(笑)






さて、今回の最大の目的は修理に預けてあった煙管の引き取り。
というわけで、煙管よろず相談所(?)が開催されている柘製作所さんへ向かう。





見よ、この格好よさ!


柘社長と匠の粋な後姿を激写。
いやはやこなれた殿方の着姿は惚れ惚れしますな。


さらには着物や煙管について色々お話を伺って目からうろこの楽しいひと時。
さらにさらに柳家小里ん師匠にまで遭遇するというハプニングまで!



当然ミーハー丸出しのていたらくでしたがなにか?(爆)
いいんだ、こんな機会めったにないもんね(開きなおり)


いやはや楽しかった♪

ありがとうございました。



こんな素敵な景色になって帰ってきましたw





そんな晴れた日のいでたちはこんな感じ。



5月も最終週だしもう袷じゃないよね、ってことでお気に入りの綿単の出番
縞の色にあわせた刺繍帯に帯揚げだけ紫に。
根付は印伝
、足元は当然素足に下駄。





特別公開、密会風景(笑)



モノマチ
http://www.monomachi.com/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

今日(日曜)小島小の方はママンと行って来たよ~
あんなウチの近所でバッタリ会えて、ビックリ
これはもう運命かと!て、何の?(笑)

2. >えりーなちゃん

確かにばったり具合はすごかったよねー。
本気で驚いたもん。

近いうちに是非♪
プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。