--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-21

柳家小里んの会@池袋演芸場


先日、モノマチで偶然遭遇した御縁で、柳家小里ん師匠の会へ伺うことに。


池袋演芸場は初めて。
かなり小ぶりな感じがアットホームな雰囲気。





今日の噺は「青菜」と「殿様の盃」


「殿様の盃」の方はネタおろしだったそうで、御本人もいまいちとおっしゃっていましたが
町人言葉の多い落語でお殿様系の言い回しはなかなか新鮮で面白かったです。


それにしても遠距離恋愛(?)もこれだけ豪快なのはちょっとすごい(笑)
このスケール感も町人ネタではあまり見かけない感じですね。
本当は殿様がべらんめえな町人言葉になる一幕もあったそうですが
わかりにくくなるので今回はその部分は抜いたとのこと。
是非次回はフルバージョンで聞いてみたいものです。



「青菜」はおっとりした御隠居さんとべらんめえな植木屋さんのやり取りが面白い。
あーだこーだ言いつつもダンナさんにつきあってあげている
植木屋さんのおかみさんのツンデレっぷりがツボでしたw





終了後は師匠も含めた打ち上げに飛び入り参加。
ビールと紹興酒と美味しい中華で盛り上がる楽しい時間w



いやはやご縁って本当に面白いね。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。