--------

スポンサーサイト

2012-07-01

半年振りのお伊勢さんと浜松ツアー

我が家ではごく普通に発生する、突然出かけよう病。
なんらか安いチケットやらクーポンやらツアーやらを発見した時に
かなりの確率で発病する症状です(笑)


今回はお正月に続き、ちょうど半年の節目を祝って(?)
お伊勢参りに行こうということに。



見つけたツアーはなぜか浜松宿泊。
実は浜松には大事な友人がいるのですが、彼女も忙しくなかなか会うこともままならない。
いやもうこれはもうまとめていっちゃう世界でしょ、どんどんww





実は小学生の頃、二年間浜松に住んでいた私。
実に○十年ぶりの浜松の観光地、舘山寺温泉です。


・・・・こんなんだったっけ?


さすがに記憶と重なるところはまったくありません。
いやはや時の流れは残酷です(苦笑)




とりあえず足湯など。





せっかく来たんだからと、やっぱり地酒の買い出しは欠かさず。


左端の小瓶は名産のうなぎにあわせて造られたということですが
おちゃめなラベルデザインからは想像できない、なかなかこれがステーキとかにもあいそうな拾いもの。
このサイズしかないってなんかもったいなくないですか・・・・蔵元さん。




浜名湖の夕日。



夜はホテルに訪ねてきてくれた友人と話しこむ、充実した時間。
忙しいのに来てくれて本当にありがとうね、Tちゃん♪







翌日は雨模様の中、伊勢まで移動。





実は外宮は相当ぶり。
たぶん子供のころに来たらしいけど、記憶もうろ覚え、ほとんど初訪問気分。








そしてこちらはお馴染み内宮。
ちょうど一年の折り返しということもあって、
雨模様にも関わらずたくさんの方がお参りされていました。



今年もあと半分、さてどんな後半戦になることやら。
色々不穏なことも多い今の世の中ですが、みんなが幸せになる方向にいけばいいですよね。






無事にお参りを済ませたら、この時期はこれ、な「赤福氷」を。




宇治氷の中に赤福が入っています。
この時期に本店でしか食べられないのです。


雨で気温が低くなければもっと美味しかったと思うけど・・・・・(爆)









にぎわうおかげ横丁にも七夕の短冊が。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

いつも時期を外してしまってお伊勢さんの赤福氷を食べた事が無いの。
食べたくなっちゃったなぁ~

2. >お母やん

誰かと思った(笑)

冬の善哉も美味しいよ。
次回は一緒に行きましょーw

3. 無題

赤福!私も氷食べましたよ~
本店の裏は枯山水の庭があって、その
庭を眺めながら。
また暑ーいときに氷食べれるといいですね☆

4. >バンビさん

あの本店は風情ありますよね~
なかなか庭側には入れないけど。

やっぱりカキ氷は真夏のものかも。
少なくとも雨模様の寒い日ではないですね(笑)
プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
