--------


2012-07-08

doughnuts 企画写真展「都会の星」@リコーフォトギャラリーRING CUBE銀座



星占いもプラネタリウムも夜景も、好き。

そのうえ、あの人気の占いサイト「筋トレ」を主宰する
石井ゆかりさんが写真にキャプションを添えるという企画にも惹かれ
またひょんなつながりから素敵なお誘いを頂くというおまけまでついて
これは!、といそいそと観に行った。




想像以上によかった。本当に。



専門家が見ればいろいろコメントや感想はあるんだろうけど
添えられた石井さんの暖かいキャプションを読みながら
あちこちの夜の風景の上に広がる星空のデザインを順に見て行ったら
場所の記憶やその時の思いや、過ぎた時間なんかがうわーっと蘇ってきて
なんだか泣きたくなってしまったくらいだ。




過ぎてしまった時間や思い出のように。
何時でもそこにある夜空もけして同じものは存在しない。
けれども消えてしまうわけでもない。



この先、私が消えたら私の中にある記憶も思い出も消えてしまうけど
事実が消えるわけでもない。




なお、作者の東山正宜さんはアマチュアながらも、
「はやぶさ帰還」の写真で新聞協会賞特別賞を受賞した方でもあり
その写真も見ることができます。




宇宙も星空も、なんて広くて切なくて不思議で、そしてこの上なく綺麗なんだろうね。





doughnuts 企画写真展「都会の星」
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/urban_star.html



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
