--------


2013-01-05

2013謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



<おせち>
一段目:紅白かまぼこ、栗きんとん二種、黒豆、穴子卵焼
二段目:鰤照焼き、秋刀魚の糠焼き、紅鮭の麹漬け柚子風味
三段目:野菜と茸の筑前煮

和風ローストポーク
白味噌のお雑煮

<お神酒>
はんだ たる酒





ブログになんちゃっておせちをアップするようになって数年、
年々手抜きになっていくように見えるのは、もちろん気のせいです。



本当は今年のお正月は仕事でぜんぜん休める予定ではなかったところ
結果的にカレンダー通りに休めることに。

休めるつもりじゃなかったから、当然予定も入れてないし、
数少ないお誘いも泣く泣くお断りしてたので、当初はボーゼンとしていたのですが、
暇なのがわかりやすかったのか、いつにも増して入れ替わり立ち代りみんな遊びに来てくれて
かえってのんびりしながらも楽しいお正月となりました。


色んな人間が気軽に行き来できる長屋的な我が家ってのが究極の理想と思ってるひとなので、
むしろ正月から幸せな時間を過ごせたな、と思います。




お年賀は私の大好きな栗のお菓子。



取って置きの日本酒でおもてなし。
単なる飲み会といううわさも(笑)






初詣は例年通り、富岡さんの二年参り。
その後深川さんに回るのもいつもどおり。



なんとおみくじは凶!


でもよく読むとダメというよりあせるなということだと思うので
なんだかかえってしっくり腑に落ちました。
ちょうど今年は色々と考え直したいと思っていたところ。
あせらずゆっくり着実に進んでいきたいと思います。



・・・・しかし神様はお見捨てになりませんでした。


大ファンのおかざき真里さんの年賀状がっ!!
おみくじが凶であっても今年はもう絶対いい年に違いないぞww











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
