--------


2013-06-22

第14回粋人会議「La nuova dolce vita」@銀座三越

日本文化をはじめとした、古今東西のさまざまな文化を通じて、日本人の根幹に
ある「いき」の精神を学び追求するという趣旨のもと、
一日限りの催し
「La nuova dolce vita」




「La nuova dolce vita」というと、私なんてすぐにフェリーニの名作(迷作?)
映画「甘い生活」を思い出してしまうけど、
こちらの会議は会議とは名ばかり、大人が集いワインや葉巻を片手に会話をメインで楽しむような
素敵な集まりでした。








粋な葉巻グッズの紹介なども。



ちなみに、なんだか今は諸悪の根源みたいに言われてるスモーキングだけど、
私も煙管を嗜むし、お酒と同じ、気が向いたら楽しむようなものが嗜好品だと思ってる。
(中毒はどちらもみっともないわけだし)


こうしたらだめ、こうするべき、こうすれば安心。
そんなのはただのマニュアル、けして嬉しい楽しいには結びつかない(と思う)
けしてなんでも個人の勝手でしょ、なんてことは言わないけれど
個人で考える隙間と余裕がないと、結局お互い生きにくくなってしまうのではないかなあ。



そんな、こうでなきゃいけないこうあるべきがない空間はとても心地いいものでした。
やっぱり大人の集まりってこういうもんだよねえ。



そんな日のいでたちはこちら。




本日のお題「La nuova dolce vita」にあわせてアンティークの銘仙に青と金の博多帯。
帯はお太鼓に結んであまり粋に行き過ぎないように。
根付もきらきらのガラスで華やかに。


気分は和風アヌーク・エーメってところかな。
(一切の苦情は受け付けません。)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
