--------


2007-05-27

自分のためではなく

私は神社を見かけると、よっぽど急いでいない限りお参りします。
朝も神棚(ってか、我が家は簡易版だけど(汗))にご挨拶してから家を出ます。
いつ頃からこうなったかはもう覚えていないけど、私には精神安定剤的なかかせない習慣。


昔は、願う事は自分の事ばかりでした。
○○が欲しい、××になって欲しい、△△になりたい。。。。
人に対してもこうなって欲しい、ばかり。


それがここ数年でいつの間にか変わって、
最近必ずつぶやいてしまうことは
「みんなが幸せでいてくれますように」


出会ってしまった人も通り過ぎただけの人も、
大好きな仲間も、大切な家族も、
色々あって離れてしまったり決別してしまった人も
喧嘩中の人も苦しんでいるだろう人も
イイコちゃんぶるつもりはなく
本当に幸せでいて欲しい。
みんなみんな私の大事な縁を結んでくれた人達だから。


大好きな漫画「サイファ(成田美名子)」の中に
こんなセリフがあります。

「人のために祈るってな豊かなもんだな。世界で一番幸せなことかもしれない」


本当にそうだから、私は幸せ者なんだと思います。


本音を言えば知らないですむことなら知りたくないし
見なくてすむなら見たくない。
苦しんでいるところも悩んでいることも知りたくないけど
知ってしまった以上、救われるように祈らずにはいられない。
そして他人の私ができることはただそれだけ。



ここ最近、ぽつぽつ周りでいろんなことが起こって、
「毎日お祈りしているのに、祈り方が足りないのかなあ」とついつぶやいたら、相方が言いました。
「祈ってるからこれくらいで済んでいるんじゃないの?(笑)」


本当にそうだったらいいのに。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
