--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-28

愛ある差し入れ


梅干が大大大好きで、どんなに体調の悪いときでも、梅干にほかほかご飯(もしくは唐辛子のペペロンチーノ)なら食べられます。
空気と水と同じくらいに、梅干がないと生きていけません。

そんな私の長年の夢は自分で梅干を漬けることなのですが、仕事やら海外暮らしやらで、気がついたら店頭から青梅が消えている、ということを繰り返してます。
だって、味噌とか糠漬けとかと違って、通年素材じゃないんだもん。ぶー。



・・・・当然、今年も気がついたら終わってました(爆)



そんな私をかわいそうに思って、友人(♂)が「今年も漬けたから、昨年のを少し送ってあげよう」と、手作りの梅干をわざわざ送ってくれました。
ああ、なんて優しいの。。。。(感涙)









最近の梅干は梅酢漬けっぽい塩分控えめが多いのですが(それはそれで美味しいとは思う)、これはしっかりと塩分のある、まさに”梅干”
祖母が長年毎年梅干を漬けていたのですが、久しぶりにその懐かしい味に出会ったような気がしました。



愛のこもった手作りって、心がほんわかしますね。
ちょっと元気になりました。



ありがとー!




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。