--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-04

今月の映画 「容疑者Xの献身」





顔をつぶされ、手を足を焼かれた惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神が、ガリレオこと物理学者・湯川の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するのだが、事件は意外な方向へ・・・。


残念ながらドラマシリーズは一度も見なかった。
故に、まったく人物背景など知らなかったのだが、それでも問題ない。無いどころか、いわゆるドラマのスピンアウト物という視点ではなく、ひとつの独立した作品として充分なクオリティである。
今年は邦画が大豊作だが、その中でも個人的なベストスリーに入るのではないだろうか。観終わった後、レンタル屋でのドラマシリーズ一気借りを一瞬考えたくらいだ(笑)


この映画では、おなじみガリレオこと天才物理学者湯川の他に、もう一人の天才石神が登場する。
そして、この二人の天才の対決によってある悲劇が浮き彫りになる。


なにかの才能に恵まれるということはけして「=(イコール)幸運」を指すものではない、と思う。
確かにそれを生かす場を得れば、それは大きな財産であり、豊かさへのパスポートにもなりうるだろう。けれども、裏腹に、いわゆる普通の幸福からはじき出される危険をも秘めているように感じてしまう。
なぜなら、独自の価値観で生きるということは、それだけその部分においてイノセントであるということ。そこには俗世の価値観が入り込む隙間はない。

天才、いわゆる天が与えた才能を持つ石神は、だから天才ゆえに孤独でもあり、世の中からはじきだされるように生きてきたのではないだろうか。同じ天才でも、大学というユートピアに残った湯川とはまったく逆の人生をたどってきたことは想像に難くない。

才能をもてあまし、生きる希望を失い、その中で無垢な彼が求め縋ったもの。


純粋すぎるからこそ、起こる悲劇もある。




いかにもな女性刑事の柴咲コウに、これまた薄倖の女性役にはぴったりなたたずまいの松雪泰子、テレビシリーズでの慣れを感じさせる安定したキャストと出演者に不足はほぼない。
少女マンガのヒーローと見まがうような湯川役の福山雅治のさすがのイケメンぶりも堪能できるが、なんといってもこの映画の”影の主役”は、石神役の堤真一だろう。
普段の格好いい姿はどこにいってしまったの??、とつい思ってしまう、あの表情、歩き方、猫背、しぐさ、そして光の消えたあの視線。
あまりにもうますぎてファンとしては泣きたくなるくらいだ(苦笑)

彼の演技力がなければ、もしかしたらこの映画はただの「ドラマ・スペシャル」という域を脱していなかったかもしれない、とさえ思える。
けしてファンの贔屓目ではありません(笑)



愛と献身は違う。
求められない愛は、いつの間にか息苦しくなり、返せない想いはただの重荷になる。
絶対多数に向けられたマザー・テレサのような愛ならばともかく、自分ひとりに向けられた絶対的な愛は、感動でもあり、そして恐怖でもあっただろう。

誰だって底なしに愛されたい。それは孤独ではいたくないから、愛したいから。
犠牲のうえに成立する愛など、さらなる孤独しか生まない。


だからこそ、花岡靖子でさえ彼を一度は疑った。彼があまりにも純粋だった故に。
そしてだからこそ、どれだけ純粋に彼女を想っても、彼のイノセントな愛は悲劇しか生まなかった。

そして、彼の最後の望みは見事に打ち砕かれるのだ。



「石神は彼女に生かされていたんですね」


最後に内海が言うこの言葉で救われたのは、きっと私だけではないはずだ。
それは、唯一本当に彼を理解した言葉だと、そう思えるから。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。