--------


2008-11-05

人生は異なもの味なもの


11月っていうのは基本的に地味な月ですが、私にとっては節目の日が二つあります。


まずは、11月3日。
まさに4年前のこの日にオランダから帰国しました。

初めての異国の生活で色々折られてへろへろになって、もうこのまま埋もれていくんだろうな、と思っていた頃。
あっという間にこれだけの時間が経ち、隠居な専業主婦でのんびり生きていくつもりが、今ではほぼ180度違う人生を生きています。
いろんなご縁があって、それがつながって。
両手に身の回りの荷物を持てるだけ持って、ひいひい言いながら帰ってきて、住む場所もはっきりしないままホテル暮らしをしていたあの頃には思いもしなかった今の自分の姿。

自分で言うのもなんだけど、ほんとにうっかりしたら流されちゃいそうな激動の日々だったと思う。



もうひとつは、11月6日。
自分の誕生日です。

特に歳をとることには抵抗感はないし、今更二十代に戻してくれると言われてもノーサンキュー。
(外見だけならぐらつくかも?(笑))
経てきた時間の分くらいは、それなりのものは身につけてきたと思う。

だけど。



若い頃から確かに、”来年の今頃私はなにしてるんだろう”なんて、見事に浮き沈みの激しい人生を送ってきて。
でも、上にも書いたように、この歳でまだ似たような、変化ばかりの人生を過ごしている自分を振り返って、なんだか笑ってしまうのです。

そんな、あきれるような笑っちゃうような自分自身の記念日。




いつか、過ぎる時間に倦む頃がやってくるのでしょうか。





ホント、人生って面白いね。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
