--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-03-12

今月の映画 「サイドウェイ」


映画サイドウェイ


まわり道、が好きな人はたぶんあんまりいない。

きっと時間をとても無駄にしたような気がしてしまうから。

寄り道、だったら。

無駄ではなくて余裕だから。たまにだったら悪くないと思う人も多いだろう。


でも、本当は。

二つは同じ道の裏と表でしかない。



夢に裏切られることに慣れきって、繰り返す期待と失望の重みに疲れて、壊れた結婚生活の幻想にさえすがれずにすっかり油っけが抜けてしまった中年男、マイルス。

彼にとっては全てはまわり道でしかなかったのだろう。

けれど、彼がこだわるワインが熟成する時間を必要とするように、無駄がある方がいい場合だってある。全部のワインがヴィンテージになる訳でもないし。

ほんのちょっとしたきっかけで今の自分もそう悪くないと、それを作ったのが他でもない自分自身が生きてきた時間だということに気が付いたら、「まわり道」はいつだって「贅沢な寄り道」に成りうるのだ。


もう一度、ドアをたたく勇気が出せる。




若いときは目的地にとにかくまっすぐに行きたいものだけど、そんなうまくは行きゃしない。そんな欲望を捨てきってもいない、だけど焼けぼっくいでしかない夢たち。

いろいろあっても、泣いても笑っても、人生なんてこんなもの。



そんな大人の寄り道に。

しみじみ染みいる、一本です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。