--------


2010-05-05

招き猫なツアー


今年のGWは相方の仕事があって、近場うろうろののんびりモード。

こういう時間も悪くないなあと思いつつ、
気晴らしに、埼玉方面へちょっとしたドライブへ行くことに。
(一番混んでないと思われたせいです(笑))


まず、見つけたのは張子のお店。




好みどんぴしゃの世界にしばし時を忘れる(笑)


張子って犬張子のイメージが強かったのですが、ここは圧倒的に招き猫や行事物が多いみたいでした。
お雛様も節句人形もつい欲しくなる自分を一生懸命戒める私。
お店の二階も見事なコレクション展示室になっていて、たくさんの招き猫やだるまが所狭しと。
からくり人形などもあり、なかなか貴重で眼福な世界でした。



玄関にも招き猫w


春日部「玩古庵」
http://www.machi-pita.com/shop/index.php?ShopID=110006&reportID=4409&reportType=aa


こんなイベントもやってました。



都内にさしかかり、招き猫からふと今戸神社を思い出し(笑)
せっかくだから帰りがけに寄ってみることに。





縁結びの神社と今ブームらしく、若い女性が長い列を作ってました。
いつの時代も女性の夢は変わりませんね。

待ち時間、およそ30分強でした。




ここは招き猫発祥の地。




こんな碑も。


思いがけない尽くしの一日。
もしかして、なにかいいことが私にも訪れるかな♪










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
