--------


2010-05-16

第九回きもので遊ぼ@神楽坂


今回のお題は「笹島先生と過ごす新緑のカフェテラス」
そうです、あの着付けの笹島先生です。

実際に「着て動く」ことで経験に裏打ちされたお話はものすごく参考になりましたが、
なによりも身を挺して?モデルをしてくださった参加者の方のおかげで、
それを実践した先生の着付けを拝見することができたのはもうけものでした。

私の着付けは見事に自己流で、
いわゆる洋装体型な自分をどうしたら綺麗に見せられるか、
どうしたらサザエさんのフネさん並に日常着にできるか、だったので
いろいろなことがものすごーく間違ってたらどうしようと思っていたのですが(笑)
誤解を恐れずに言えば、経験で自分で工夫しつつ積み上げてきた方法は
そんなに本筋からはずれてもいず、間違ってもいなかったなあということが
確認できたような気がします。

ミュージカル落語の三遊亭亜郎さんのご紹介もあり
元四季ファンでミュージカル好きの血が騒いだりもしてw




その後は、快晴のテラスへ移動してワインブッフェ。
おしゃべりしながら気持ちよくほろ酔い、なかなか盛りだくさんなひと時でした。











で、本日のお召し物は。

5月はまだ袷の季節とはいえ、気温の上下するこの時期は本当に着る物に悩むのですが
個人的には一番活躍するのが、シルクウールの単。
これにレースの襦袢をあわせて。

根付の印伝の葡萄模様で季節をほんのり感じさせて。

半襟を笹島先生に褒めていただきましたw




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hijiri

Author:hijiri
長年のITまみれな生活を経て、着物と煙管、和文化と美しいもの、酒と美食(B級)をこよなく愛する生活。
■日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジンJapaaanでライターやってます。
http://mag.japaaan.com/
■cafeglobe読者エディター、やらせて頂いてます。
http://www.cafeglobe.com/2013/06/030174cafeglobe_readers.html
■ミラーサイトはこちら http://ameblo.jp/hijiri-info

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
